• ベストアンサー

風邪をひきやすいので、予防方法や対処方法を教えてください。。

toto85の回答

• toto85
回答No.8

数年に一回しか風邪をひかない私の習慣は・・・     (1)風邪を引かない体をつくりたいです   1.鼻を洗う   といっても、鼻うがいのような高度な技は私には難しく、ツーンとして痛いだけで上手く行かないので、私はお風呂に入ったときとか、顔を洗ったときとかに、まぁ、ようは水で流しながら鼻の中を指で洗います(笑)。あと、露骨な言い方ですが、鼻クソもけっこう頻繁に取ります(笑)     また、まえにTVで見たことがあるのですが、鼻歌を歌うのがとても良いようです。とにかく、風邪には鼻の中に付着したウイルスやら菌やらが厄介に働くそうなので、鼻の中を清潔にしとくのが良いそうです。     2.ウガイはしません   声の調子がおかしかったり、明らかにタンが喉に詰まってるという場合には、水かぬるま湯で軽くウガイはしますが、そんな、風邪予防のために!と熱心にはウガイはしてません。殺菌作用のあるウガイ薬やお茶でウガイをすると、私には刺激が強いのか、かえって喉を痛めてしまいます・・・。喉に関してすることと言えば、水をちょっとづつ頻繁に飲むことと、ちょっと違和感を覚えたら水でウガイ&のど飴を舐める、あまり喋り過ぎないように注意する、冬場は喉元を暖めるような服(タートルですね/笑)を着る、です。     3.手洗いもしません   これもウガイと一緒で、手が明らかに汚れてしまった場合や、手に不快感を感じたとき意外には手洗いはしません。というか、風邪予防のために特別にはしてません。なぜなら、手を洗った直後から、蛇口をひねったり、色々なモノを触ったり、空気にも触れるわけで、再び手が口元に行くまでには、すでに手は手を洗う前の状態を変わりなくなってしまうだろう・・・と思っているので。     4.部屋を清潔にする   手洗いをするよりよっぽど効果があると思います。物を整理整頓して、掃除機をちゃんとかける。空気を寒気する。(部屋で加湿器を使うにも、部屋が汚いとカビやらなんやら、違った意味で良くない菌も繁殖しそうです。)     5.日ごろから体(特にお腹!)を大事にする   お腹(腸)が弱っていると、体全体の免疫力が低下してしまうそうです。そういった意味では、お腹を冷やさない!というのも大事だと思います。     6.乾燥には気をつける   水は常に手元にあるといいと思います(冷えすぎてない水が良いです)。とくに、これからの乾燥する時期には、私はベッドの脇にかならず水を置いて寝ます。(すぐに飲めるのと、蒸発して多少は加湿の役目を果たすかな、と思って)。歌手で、ホテルでは床に水を撒いて寝る、とかいう人もいました。あと、私がよくやる方法では、エアコン、ストーブなどを使う際には、エアコンの風が出る部分の前に濡らしたバスタオルを干しておく(ぶら下げておく)のも結構良いです。     7.半分余談ですが、現代人は「殺菌殺菌!」と言いすぎて、かえって菌に対する抵抗力がなくなっていると言いますね。よく考えると、私も殺菌にはあまり熱心ではありません。そういった意味でも、殺菌作用のあるものに頼りすぎるのも、風邪そのものの予防には良いかも知れませんが、抵抗力をつける、という意味では、あまり良くないかもしれませんね。     (2)(3)風邪を引いたとき、どうやって治しますか?   「あ、なんか風邪ひきそうな雰囲気だな・・・(喉の違和感があったり)」と思ったら、速攻、梅干を食べる!ビタミンCを摂取する!栄養つけて、とにかく体を温めて寝る!(風邪薬は、飲めば飲むほど風邪にかかりやすくなり、また、薬の効き目も薄れるそうなので、薬は最後の手段!だと私は思っています)実際に熱が出たら、それに「ひたすら汗かいて寝る」をプラス。

balzac
質問者

お礼

鼻を清潔にするのは初めて知りました。 鼻歌が効果的なのですね(^^♪ 本当に助かります。 やはり、あまり殺菌にこだわっても抵抗力がなくなってしまうのでしょうか。難しいところですね。抵抗力をつけることが大事なのですね。 ありがとうございました。