• ベストアンサー

「~してもらう」「~してあげる」って どういう意味合いなのでしょうか?

WATAnBEの回答

• WATAnBE
回答No.3

あまり自信はありませんが、サービス業に対してそのような言葉を使っていると思います。 また、薬に対して「もらう」という言葉を使うのは、自分で選んで購入した物ではないからだと思います。 参考になったら幸いです。

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師・教員は サービス業と とらえておられますか? 自分で 選べないものは 薬以外にもありそうですね。 ============= 自分で質問しながら なんですが、 ・店頭で 「これと同じので 黒いのもらえる?」 ・「昨日さぁ、ダスキンさんに掃除してもらって」 など 自分でも使ってました。