• ベストアンサー

差込コネクタの線を抜けますか?

第2種電気工事士の技能試験の勉強をしています。3心用の差込型コネクタを支給され、授業ですべて差し込んで持って帰りました。再度はずして練習したいのですが、方法がありますか? 品名は。。。見づらいのですが、「IDEAL 85」「AWG 12-18」「OHM OK-3」「<PS>E JET」「20A 300V」「0.75-2.5平方ミリ」とかの刻印が確認できる製品です。ごく小さな穴が差込側に1つ、上?に1つ、下?に2つあって、これをどうにかするのだったかなあ。。。

• JCSGS
  • お礼率67% (63/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

>OHM OK-3 多分オーム電機のOKコンだと思う。 OKコンを左右にねじりながら電線を抜きます。 http://www.ohmdenki.com/parts/catalog/ok0.htm >第2種電気工事士の技能試験の勉強をしています >、「IDEAL 85」「AWG 12-18」「OHM OK-3」「<PS>E JET」「20A 300V」「0.75-2.5平方ミリ」 きつい事言うけどプロ目指すなら、規格と品番の区別ぐらいつけないとやっていけないよ。

JCSGS
質問者

お礼

回答ありがとう!講義テキストを詳しく見たら載っていました(・_・; ■参考になりそうなURLを記していただき感謝。 >きつい事言うけどプロ目指すなら #忠告ありがとう。言い訳少々。当方けっこうなオジさん、人生この半月ではじめて電線の種類など耳にしております。正直なところ今の心境として、少なくとも電気工事士の「プロを目指す」には至っていません、がなにせ3か月で3資格を取れるように、の職業訓練の一環です。また次にアホな質問するかもしれません。どうかヒラによろしくお願いいたします!