• ベストアンサー

建築の知識が欲しい。

 パソコンのフリーソフトで将来の家を設計するのが趣味なのですが、先日あるテレビゲームで家を建てるシュミレーションソフトを買いました。それをプレイするとパソコンのソフトではできた設計ができなかったりします。  一階の作りによって二階に立てられる柱の場所や数が制限されたりなど、いままで知らなかった条件が発生してきました。  そういう知識をぜひとも知りたいのですが、どうやったらそういう知識が身につくでしょうか?。

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ 理工書籍をたくさん揃えている大きな本屋さんで、 とりあえず、二級建築士/木造建築士用受験用の教本類をご覧になってみるのが一番納得できる結果が得られるのではないかと思います。 建築技術の専門書になると、一点集中で凝り固まり過ぎなので大変だと思いますが、受験用の参考書ですと、要点を覚えやすくまとめてあるので概要を掴むのに助かります。 ものすごく沢山の種類がありますので、色々立ち読みしてみて、お気に召した本を数冊、最初のステップとして読んでみて下さい^^ 木造建築士の教材は、職人さんの技術的な面で高度なことが中心になっています。 二級建築士の教材は、トータルに初級向けになっています。 やりだしたら終わりのない勉強ですが、趣味で始められていらしてれば、ここぞ、と思った疑問点をまた別の書籍で深く探ってみるようにしてください^^ 物理/力学でいうところの構造的な足枷のほかに、建築基準法のさまざまな足枷がとても難しくて大変ですが、これはクイズみたいなもので覚えてくると面白くなると思います♪

その他の回答 (1)

回答No.2

思い切って専門学校にでも通ったらいかがですか? カルチャースクールでもいいし、建築関連の学校もいいと思います。 質問の文章からだと、CADの学校に行けばかなり役に立つのではないでしょうか? 本を読むのも良いとは思いますが、設計で大切なのは、思いやりと、気配りだと思います。 人とのコミュニケーションはとても大切です。 専門知識のある人と話すことにより、今まできづかなかったことまで見えてきます。 間取りだけではなく、その家での生活まで提案する事を考えると、インテリアコーディネーターの学校も良いと思います。

関連するQ&A

  • 建築設計ソフト

    趣味で家の図面を描いていますが木造住宅の建築設計をパソコンで描いてみたいと思います.どなたか無料ソフトのURLをご存知の方は教えて下さい。 趣味ではCADは高くて手がでないので宜しくお願いします。

  • CADオペになるために建築知識を学びたい。

    CADスクールを卒業して、平面図、立面図、正面図のトレースは出来るようになりました。その後、アウトソーシングの会社に契約社員として就職しましたが、今はCADの仕事には就いておらず、「建築系のCADをやりたいなら、その知識を身につけておいて」と言われました。  しかし、私にはその建築系の知識というものがどのようなものなのか、分かりません。CADオペレーターもトレースだけではなく、設計もするならば、その知識が無くてはならないようです。そこで質問です。   1 建築系のCADの仕事をするために必要な建築知識について建築知識の本でよいものがあれば紹介して下さい。本で学ぼうと思っています。 2 建築系にも、意匠、設計等があるようですが、CADにおいて、意匠、設計、内装、とはどのようなことを指すのでしょうか。また実際、CADを使ってそれらの仕事をするとしたら、どのような流れになるのでしょうか。 3 私の希望するのは内装なのですが、AutoCADの二次元しか習っていなくて、トレースしか出来ないのが現状です。 この地点から、建築知識を習得して、内装の仕事を行うことは可能でしょうか。可能ならば、その建築知識の本を教えて下さい。 4 3で述べた内装の仕事を行うことが無理ならば、どこからCADオペレーターとして仕事が出来るのでしょうか。その入り口に入るために習得する建築知識を教えて下さい。   5 建築CADデザイナーに興味があります。スクールのパンフレットでは、建築理論がコースの中に入っているようですが、それで建築CADデザイナーになるのに事足りるのか。  将来的には建築CADデザイナーになりたいと思建築CADデザイナーになるためには、どんなスキルが必要なのでしょうか。 質問番号4までは、建築CADデザイナーになるためのキャリアアップの課程として考えています。 質問は以上です。よろしくお願いします。

  • 住宅建築

    建築について何の知識もないのですが、最近、住宅建築(特に木造建築)についてとても興味を持つようになりました。 30歳を過ぎ結婚もしているし、今から新しいことをするのも難しいとは認識していますが、『自分で創造し、パースを書き、家を建てる』という仕事を何としてもやってみたいのです。 勝手な考えでは、夜間大学のようなところに通い、知識を身につけながら、日中は少しずつ工務店などアルバイトを行い実務をこなしてみたいと考えているのですが…。 もちろん、趣味で終わることなく、将来の職としたいと考えています。 どういう教育機関、どういう就職が考えられるのかなど、また『そんなの無理です』ということでも良いのですが、何かアドバイスが頂けたら幸いです。

  • 高周波回路の設計の為の参考HPや参考書について

    お世話になります。 今まで低周波回路の設計をしてきましたが、 2GHz帯の高周波回路の設計も必要になりました。 原理的には高周波は低周波に比べ波長が短いので、 パターンそのものもインダクタやコンデンサ成分となるので、 考慮する必要があるという程度の知識しかありません。 そこで、回路設計やパターン設計をするにあたって、 参考になるページや参考書を教えていただきたいと思います。 また、回路設計を進めるにあたって2.5次元解析のシミュレーションソフトが必要となってくると思いますが、 フリーで使えるようなシミュレーションソフトはあるのでしょうか。 回路規模はアンプと減衰器と分配器が1つずつあるような規模のものです。 よろしくお願いいたします。

  • 建築設計ソフトはどれがいいのか?

     こんにちは。僕は大学で建築を学んでいるんですが、そろそろ設計の作業をパソコンでやりたいと思っています。それで友達に聞いたりいろいろ調べたりしてみたのですが、種類が多くてどれがいいのか良くわかりませんでした。  皆さんはどの設計ソフトがいいと思いますか?将来的にはこれがいい、初心者にはこれがおすすめ、等ありましたらアドバイスお願いします。  ちなみに僕の周りで使っている人が多いソフトは、autocad、jw_cad、vectorworksです。その他建築関係のソフトではphotpshop、illustrator、sketchup等です。

  • 『人生設計、将来設計、未来設計』などをパソコンで書きたいのですが・・・・

    『人生設計、将来設計、未来設計』などをパソコンを使って書きたいのですが、 探しても見つからないので知っている方がおりましたら御教授お願いいたします。 (フリーソフトかインターネット上が希望ですが、どっちもなければ実際に書く手帳などでも構いません) 希望は・・・ ■無料 できれば・・・ ■色々な計算をしてくれる(家を買う、教育費など) ■年表などが見やすい 以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

  • パソコンの知識、覚えるなら何がいい?

    私は将来のためにパソコンのスキルを高めたいと考えています。20代後半です。 学生の頃から論文やらなにやらで仕事でもですが(主に事務系)パソコンは10年使用しております。 独学なのでどう知識があるか疑わしいところはあります。 自作もしたことありますし、ホームページもつくって運営したこともあります。 ただこんなことは初歩的なことでしょう。 今の仕事は不動産系会社の経営者ですが、時間は十分にあります。 独学で勉強したあと、個人スクールのようなものにも通おうかなとも思っています。 そこでいろいろ探したところウェブクリエイター等そっち方面に興味があります。 どこかに就職するというのではなく、仕事にいかせればという考えです。 HP作成してもうけるとかそういうことではありません。 調べたところadobeソフトの知識が必要ですが、たくさんありますよね。 少なくともIllustrator、Photoshop、Dreamweaver、の知識は必要不可欠だと思いますが その他はどうなんでしょうか。suit5のセットを買おうかと思ってますが、どれかな・・・ はっきりいって使ったことないのでわかりません。 もちろん何をやりたいかによるのはわかっていますが、おすすめがあればm(_ _)m 詳しい方教えてくだされば助かります。 また、ソフト以外にも何かあれば情報提供お願いします。 ただ今ウェブクリエイターといったのは、その分野で学ぶことは 仕事にすぐにいかせそうだからです。どんな分野に展開しても覚えて損はないと思っています。 趣味の範囲でも多用できそうですしね。 その他になにかあるならば教えていただけば幸いです。

  • 3Dの建築ソフトについて

    よろしくお願いします。 趣味の範囲なのですが、3Dで一戸建て住宅の建築、設計をしています。 しかし、現在使っているソフトは4階建ては設計できても、 5階建て以上の高層ビルの設計ができません。 そこで質問します。 3Dで5階建て以上の高層ビル設計ができるソフトはありますか? 必要条件は、 * 3Dで5階建て以上の高層ビル設計ができる。 * 設計した室内を視点移動できる。 * 家具類は無くても良い。有れば、なお良い。 * 建築基準法に基ずく、強度計算、日照計算は不要。 この3つの条件で、高層ビル設計ができるソフトを希望します。 できれば、このような簡単な操作で設計できるソフトを希望します。 http://www.megasoft.co.jp/3dmyhomels2/product/3d.html  http://www.megasoft.co.jp/3dmyhomels2/product/madori.html  http://shade.e-frontier.co.jp/home/pv/sdh_01_w480.html  * 使用PCは自作組み立て  Windows XP SP3 32bit、および、Windows 7RC 64bit をインストール  マザーボード Gigabyte EG45M-UD2H  http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=2877&ProductName=GA-EG45M-DS2H  メモリー 8G、 HDD 500G X2台、CPU Core2Quad 9450 2.66Ghz  ビデオカード オンボード インテルG45 GPU ビデオメモリー1G割り当て  directX9c対応(XP)、directX10対応(Windows 7RC) 、OpenGL2.0対応

  • 建築確認申請図面について

    建築の知識のない私が建築図面に挑戦しています。 木造平屋の20m2(2間X3間)です。 豪雪地域ですが、柱の寸法は小さな家でも105X105 でないとだめなのでしょうか。取り扱い、加工が楽な90X90ではだめですか。 大引き、根太の寸法・取り付け間隔にも制限があるのでしょうか。 桁、母屋、棟木、タルキにも寸法制限があったら教えてください。

  • 家の間取りを立体的にシュミレーションしたい

    こんにちは。 家を建てたいなぁ~と思うのですが紙で間取りなんかを見てもいまいちぴんと来ないので パソコンで立体的に(?)シュミレーションができるようなフリーソフトはないでしょうか?(色なんかも変えられたら最高ですが・・・) ここを検索してたら外側のシュミレーションのものは引っかかったのですが今は外より中のほうがやってみたいと思うので・・・。 パソコンは初心者です よろしくお願いします。