• ベストアンサー

建築の知識が欲しい。

パソコンのフリーソフトで将来の家を設計するのが趣味なのですが、先日あるテレビゲームで家を建てるシュミレーションソフトを買いました。それをプレイするとパソコンのソフトではできた設計ができなかったりします。  一階の作りによって二階に立てられる柱の場所や数が制限されたりなど、いままで知らなかった条件が発生してきました。  そういう知識をぜひとも知りたいのですが、どうやったらそういう知識が身につくでしょうか?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

こんにちわ 理工書籍をたくさん揃えている大きな本屋さんで、 とりあえず、二級建築士/木造建築士用受験用の教本類をご覧になってみるのが一番納得できる結果が得られるのではないかと思います。 建築技術の専門書になると、一点集中で凝り固まり過ぎなので大変だと思いますが、受験用の参考書ですと、要点を覚えやすくまとめてあるので概要を掴むのに助かります。 ものすごく沢山の種類がありますので、色々立ち読みしてみて、お気に召した本を数冊、最初のステップとして読んでみて下さい^^ 木造建築士の教材は、職人さんの技術的な面で高度なことが中心になっています。 二級建築士の教材は、トータルに初級向けになっています。 やりだしたら終わりのない勉強ですが、趣味で始められていらしてれば、ここぞ、と思った疑問点をまた別の書籍で深く探ってみるようにしてください^^ 物理/力学でいうところの構造的な足枷のほかに、建築基準法のさまざまな足枷がとても難しくて大変ですが、これはクイズみたいなもので覚えてくると面白くなると思います♪

その他の回答 (1)

回答No.2

思い切って専門学校にでも通ったらいかがですか? カルチャースクールでもいいし、建築関連の学校もいいと思います。 質問の文章からだと、CADの学校に行けばかなり役に立つのではないでしょうか? 本を読むのも良いとは思いますが、設計で大切なのは、思いやりと、気配りだと思います。 人とのコミュニケーションはとても大切です。 専門知識のある人と話すことにより、今まできづかなかったことまで見えてきます。 間取りだけではなく、その家での生活まで提案する事を考えると、インテリアコーディネーターの学校も良いと思います。