• 締切済み

建築設計ソフト

趣味で家の図面を描いていますが木造住宅の建築設計をパソコンで描いてみたいと思います.どなたか無料ソフトのURLをご存知の方は教えて下さい。 趣味ではCADは高くて手がでないので宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#87662
noname#87662
回答No.4

「描いてくうえで印刷する時には写らない碁盤の目の線がほしいです。みませんがそのようなソフトがあったらまた教えてください。」 これはCADにおいて通常「補助線」「グリッド」等という作図支援機能であり、大方のCADにはこの機能があります。もちろんjw-winにもこの機能があります。 jw-winトップメニューの「設定」の中に「軸角・目盛・オフセット」で作図補助グリッドを設定します。例えば木造の基準ピッチの950mm等を設定して、そのグリッドに沿って柱や壁を配置します。詳しい設定方法はいろいろ操作している間にできると思います。※質問者の場合は既にある程度jw-winで図面を書いていると言うことですのでこの点はいちいち説明はしなくても大丈夫だと思いました。 次は機能としてではないのですが、同じようなことができます。「レイヤー」に数字とアルファベットの表示がありますが、これをクリックして○を解除します。そうすると○を解除されたレイヤーに作図されている図形が画面上では薄いグレー表示に切り替わります。それを補助線として柱や壁を書いていきます。プリントアウト時はプリントされたくないレイヤーを非表示にすることでプリントアウトされるレイヤーを任意選択できます。これは「レイヤーのグレー表示機能」と「レイヤーの非表示により印刷されるレイヤーを任意選択する」という2点のレイヤー特性を利用したものです。「自分で作図した碁盤の目」を「レイヤー特性により補助線として準用する」ということです。 jw-winはフリーソフトですが、建築士事務所において信頼された上で使用されています。経費を抑えるためにフリーソフトを使用しているのではありません。建築士事務所でCADはカナメですから、信頼できて操作感が高レベルにおいて良質、そしてプロが使っても十分な機能、速度等が重要な選択ポイントです。日本の四大CADの一つがフリーソフトのjw-winです。その他3つは全部シェアです。シェアソフトをメイン使用している事務所でもパソコンには大抵jw-winがインストールされているくらいです。もちろんシェアもよいCADなんですよ。これは個人的意見ですが特にベクターワークスはよいです。 jw-winはよいCADですから今後も使用されることに賛成です。もしもjw-winがダメと感じても、乗換先がシェアならともかく、フリーソフトの建築汎用CADでjw-win以外にはまともなフリーソフトCADは実は現在のところ無いんです。 私はベクターワークスとドラキャドとjw-winを使っていますが、これら以上にいいソフトがあるとしたら乗換たいですが、現在無いです。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

2番の方が書かれている、JWCADがお勧めです。 実際の建築関係でも、かなり使われています。 各建材・設備器具メーカーでも、JWキャド向けのカタログやデータを出しています。 書店には、解説書が沢山販売されています。(大抵CD-ROMの中に、JWキャドが入っています)

  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.2

JWCADでWindows版があるのでこちらで書いてみてはいかがでしょうか?ちなみにフリーソフトです。 かなり充実したソフトですので本などもいっぱい出てます。よろしかったらお試しください。

参考URL:
http://www.nifty.com/download/win/business/cad/jwcad/
kajiyasu1955
質問者

お礼

8/1にダウンロードして簡単なものを描いてみました なかなかよいソフトですねただ描いてくうえで印刷する時には写らない碁盤の目の線がほしいです。贅沢を言って済みませんがそのようなソフトがあったらまた教えてください。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

「せっけい倶楽部」はいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.houtec.co.jp/club/index.htm
kajiyasu1955
質問者

お礼

せっけい倶楽部は使っています説明不足ですみません

関連するQ&A

  • 建築ソフト・・・・・・・・

    どこへ質問したらよいのかわからず質問します。 趣味で木造住宅の設計を行っています(変わり者と思われるでしょう)、一応建築確認申請用の図面も自分でできるのですがなにせ素人が趣味で行っている程度なので、数十万~数百万もするソフトは手が出ません、安価で手に入る建築設計のソフトを知っている方がいましたらなら教えていただけませんでしょうか?

  • 建築設計ソフトはどれがいいのか?

     こんにちは。僕は大学で建築を学んでいるんですが、そろそろ設計の作業をパソコンでやりたいと思っています。それで友達に聞いたりいろいろ調べたりしてみたのですが、種類が多くてどれがいいのか良くわかりませんでした。  皆さんはどの設計ソフトがいいと思いますか?将来的にはこれがいい、初心者にはこれがおすすめ、等ありましたらアドバイスお願いします。  ちなみに僕の周りで使っている人が多いソフトは、autocad、jw_cad、vectorworksです。その他建築関係のソフトではphotpshop、illustrator、sketchup等です。

  • 建築設計と機械設計の違い

    私は建築関係のJW-CAD(2D)設計暦が5年程有ります。 CADが扱えるという事でCAD設計に関わる職を探しておりました。 すると、ちょうど良いタイミングで建築CAD設計ではないのですが、機械CAD設計の募集がありましたので、建築も機械もCADは同じだろうと思い応募致しました。 ちなみに募集内容には「CAD設計(2D)暦3年以上の実務経験者」との記載がありました。 しかし、先方(企業)よりCAD設計の技術が違うとの事で断られました。 建築設計と機械設計とでは何が違うのかがよくわかりません。 どなた様か具体的に「違い」をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが・・・ ご回答お待ちしておりますので、よろしくお願い致します。

  • 建築設計料について

    一般の木造軸組住宅を前提として、設計料と言うのはどれくらいが相場なんでしょうか?建築の請負金額の?%くらいになるんでしょうか? 漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • 建築家に設計を依頼する設計料

    建築家に依頼して家を建てた方、または建築家の方にお伺いします。 建築家に依頼して家を建てる場合、設計料は、一般的に建物本体の10~15%と言われています。 仮に、設計料を「10%」とすると、これは最終的に確定した建物の金額に対しての10%でしょうか?それとも、実施図面での見積もり金額からの10%なのでしょうか? どちらが一般的なのでしょう? 例えば3000万円の予算だったが、設計をお願いして実施図面での見積もりが3500万円になってしまったとします。これでは高すぎるので、いろいろ削って3200万円で決めたとします。(予算オーバーはよくある話だそうです) 施主側からすれば、3200万円の10%が当然と考えますが、建築家側からすれば「3500万円分の図面を作成した」という考え方もできると思います。 320万円と350万円では30万円の違いが出てきます。 建築家によって異なるかもしれないので、最初に確認すべきこととは思いますが、どちらが一般的なのかなと思って質問させていただきました。

  • 設計に関する質問です。

    設計に関する質問です。 産業機械の設計や、建築設計、商品の設計などを学びたいと思っています。 自分で図書館や、サイト、本屋などで探してはいるのですがほしい情報が見つかりません。 自分の調べたい内容は (1)産業機械や、建築設計などの製図の書き方と測り方?図り方。 (2)3Dでの製図の書き方、図り方。 今後CADで図面を書いていけるようになる為に(1)(2)の知識を向上したいと思っています。 自分の考えでは、※どういう風に図れば図面がかけるか?というのがテーマになっています。 また現在設計をされている方、自分はCADで図面を書く為にまずは手で書けるようにならなければいけないという認識で考えています。 皆さまはどう思われるか経験上での事なども教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 建築設備設計

    CADで建築図面の配線設計するとき 建物構造が鉄筋コンクリートの時の場合、直天部分の配線は破線で表現ですか?実線ですか?

  • 建築設計料

    父の土地に家を建てようと、建築家に図面を書いて頂いたのですが(立面図と模型まで)、その土地に一部り道が通っていた為に 銀行からの借入がしにくい状態となり、別の土地を購入し家を建てることになりました。したがって 図面も一部変更になりました。こちらも 悪かったと思い、基礎の平面の図面は自分で考えたり、今までのプランを基礎に家の平面 立面が出来上がったのですが 土地の変更による 図面の変更で30万請求されてしまいました。 土地の変更により4回位打ち合わせの回数が増えたので 多少とは思いますが・・・。30万は多いような気がします。どうでしょうか? 建築設計料は全部で150万の予定でした。建築家は実施図面代40%(60万)の半分ということでこの値を出されたようです。

  • 建築設計図

    景気が悪い中で、建築設計図・プランの質問ですが。 店舗の平面図の基本設計図1枚A3サイズですと単価は一般的にいくらくらいでしょうか? 展開図、詳細図などの設計料は? また、住宅のプラン平面、立面、配置のA3サイズの図面単価は、いくらくらいでしょうか? 全て、JWWCADで作成した設計図ですが、一般的な単価があれば教えてください。 ※3DのCADでなくては、料金は依頼主からもらえないのでしょうか?契約まで、こぎつけないと料金は請求できないのでしょうか?

  • 「CAD」ってよく聞くのですが、設計ソフトの総称なんでしょうか?

    「CAD」ってよく聞くのですが、設計ソフトの総称なんでしょうか? VectorWorksやJW-CADやオートキャドっていうソフトをすべてまとめてCADソフトって言うんですか? また、建築設計事務所で一番よく使われるソフト、 一番使いやすいお勧めソフトなどがありましたら、お教えください。