• 締切済み

建築設計ソフト

趣味で家の図面を描いていますが木造住宅の建築設計をパソコンで描いてみたいと思います.どなたか無料ソフトのURLをご存知の方は教えて下さい。 趣味ではCADは高くて手がでないので宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#87662
noname#87662
回答No.4

「描いてくうえで印刷する時には写らない碁盤の目の線がほしいです。みませんがそのようなソフトがあったらまた教えてください。」 これはCADにおいて通常「補助線」「グリッド」等という作図支援機能であり、大方のCADにはこの機能があります。もちろんjw-winにもこの機能があります。 jw-winトップメニューの「設定」の中に「軸角・目盛・オフセット」で作図補助グリッドを設定します。例えば木造の基準ピッチの950mm等を設定して、そのグリッドに沿って柱や壁を配置します。詳しい設定方法はいろいろ操作している間にできると思います。※質問者の場合は既にある程度jw-winで図面を書いていると言うことですのでこの点はいちいち説明はしなくても大丈夫だと思いました。 次は機能としてではないのですが、同じようなことができます。「レイヤー」に数字とアルファベットの表示がありますが、これをクリックして○を解除します。そうすると○を解除されたレイヤーに作図されている図形が画面上では薄いグレー表示に切り替わります。それを補助線として柱や壁を書いていきます。プリントアウト時はプリントされたくないレイヤーを非表示にすることでプリントアウトされるレイヤーを任意選択できます。これは「レイヤーのグレー表示機能」と「レイヤーの非表示により印刷されるレイヤーを任意選択する」という2点のレイヤー特性を利用したものです。「自分で作図した碁盤の目」を「レイヤー特性により補助線として準用する」ということです。 jw-winはフリーソフトですが、建築士事務所において信頼された上で使用されています。経費を抑えるためにフリーソフトを使用しているのではありません。建築士事務所でCADはカナメですから、信頼できて操作感が高レベルにおいて良質、そしてプロが使っても十分な機能、速度等が重要な選択ポイントです。日本の四大CADの一つがフリーソフトのjw-winです。その他3つは全部シェアです。シェアソフトをメイン使用している事務所でもパソコンには大抵jw-winがインストールされているくらいです。もちろんシェアもよいCADなんですよ。これは個人的意見ですが特にベクターワークスはよいです。 jw-winはよいCADですから今後も使用されることに賛成です。もしもjw-winがダメと感じても、乗換先がシェアならともかく、フリーソフトの建築汎用CADでjw-win以外にはまともなフリーソフトCADは実は現在のところ無いんです。 私はベクターワークスとドラキャドとjw-winを使っていますが、これら以上にいいソフトがあるとしたら乗換たいですが、現在無いです。

• nacam
回答No.3

2番の方が書かれている、JWCADがお勧めです。 実際の建築関係でも、かなり使われています。 各建材・設備器具メーカーでも、JWキャド向けのカタログやデータを出しています。 書店には、解説書が沢山販売されています。(大抵CD-ROMの中に、JWキャドが入っています)

• minami_k
回答No.2

JWCADでWindows版があるのでこちらで書いてみてはいかがでしょうか?ちなみにフリーソフトです。 かなり充実したソフトですので本などもいっぱい出てます。よろしかったらお試しください。

参考URL:
http://www.nifty.com/download/win/business/cad/jwcad/
kajiyasu1955
質問者

お礼

8/1にダウンロードして簡単なものを描いてみました なかなかよいソフトですねただ描いてくうえで印刷する時には写らない碁盤の目の線がほしいです。贅沢を言って済みませんがそのようなソフトがあったらまた教えてください。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

「せっけい倶楽部」はいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.houtec.co.jp/club/index.htm
kajiyasu1955
質問者

お礼

せっけい倶楽部は使っています説明不足ですみません