• ベストアンサー

友達が毎日PCを借りに来る。。

25歳女です 今下宿に住んでいるんですが、隣の部屋の子が PCを持っていないらしくほぼ毎日「PC貸してー」と 言って自分の部屋に持っていってしまいます。 困ったときはお互い様だし、最初はあまり気にせず 貸していたんですが1度貸すと平気で3時間以上は返ってこないし 「私今PCで電話してるから」と言っても 「じゃ終わったら貸して」 「これから出かけるから」と言っても 「じゃその間かしてよ」 ・・です。 勝手にpcの設定変えられたり 私は殆どネットしないんですが 貸したせいなのか 変なウイルスに かかっちゃうし・・ 困っているんですがハッキリいえない自分が 悪いのも分かってはいます。 一応彼女は先輩だから上手くいえなくて。。 私以外の人にもPCを借りる事があるようですが ある フリーメールのHPが 私のPCでしか見ることができないそうなんです (理由はよく分かりません) 皆さん このような経験がありませんか? 実家や普通に一人暮らしの方なら あまりないでしょうが。。 嫌味にならないように断る方法って ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoko
回答No.5

断り方はほぼ決まったようなので、そちらは皆さんにお任せします。 >ある フリーメールのHPが 私のPCでしか見ることができないそうなんです ↑これ、どうゆう意味なんですかね? 「ヤフー」「goo」「MSN」「インフォシーク」など 検索サイトの使ってるんじゃないんですかね? (どのパソコンからも使えるような気がします・・・ 私もあまり詳しくないほうなのでなんとも断言出来ませんが) >勝手にpcの設定変えられたり ↑これは借りている立場でありながら、 断りもなくするのはマナー違反ですよ。 そんな先輩に貸していて、ほんとうにウィルスにかかったら、 何か保障してくれますか? 本の貸し借りとは違う、大きなリスクがあります。 同じ下宿人同士の先輩とはいえ、これ以上は貸してはダメです。 下宿の部屋にいる時は必ずカギをかけ、隣の人が入って来づらいようにしましょう。 PCを起動の際に「パスワード」入力しないと使えないように、 設定を変更しましょう。 ↑このやり方をしたいと思い、わからない場合は 補足に記入してもらうか、gooへ別に質問してみて下さい。

loko10
質問者

お礼

>↑これ、どうゆう意味なんですかね? >「ヤフー」「goo」「MSN」「インフォシーク」>など 彼女はホットメールのアドレスを使用しており 私のPCでは何の問題もないのですが同じ下宿の他二人 のPCではそのホットメールのHPは見れるが メールの 送受信が出来ないそうです。 私はホットメールは使用していませんし 他人のPCなので詳しいことはわからないのですが。。 PCにかかわらず物の貸し借りには大きなリスクが ありますね。 盗難に関しても 私の下宿は割りと安心な方だと 思いますが パスワード設定、カギを二重にかけるなど 今まで以上に注意しようと思います。 パスワード設定の方法はわかります ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• wankoko
回答No.8

No.5です。 No.7さんがおっしゃっているように、 部屋に居座るわけではないんですよね? >「私今PCで電話してるから」 ↑今後もPCで電話する時に、隣にバレませんか? ちょっとそれが心配になりました。

loko10
質問者

お礼

ご心配して頂きありがとうございました。 (正確に言うと斜めとなりの部屋なので) 音は殆ど聞こえませんし 何か聞かれても 携帯で通話している事にしますので 大丈夫です

• murenasu
回答No.7

「今、壊れてしまって修理に出してる」とか「妹がほしがるからあげた」とかなんとでも言い訳はあるではありませんか? 部屋にないって言い張ればいいんですよ。 部屋を見られるわけじゃないでしょう? 本人が、居座るわけじゃないからまだいいですね。 私は毎回、本人が居座るので悩んでましたよ。

loko10
質問者

お礼

そうですね。 こっちの事をお構いなしに本人が居座ることも たまにありますが殆どはPCを自分の部屋に 持って行って使っています ご回答ありがとうございました

• shihaimon
回答No.6

ハッキリいって自信ありです。 BIOS(バイオス)って知ってますか? 大体立ち上げるとF1=BIOSと書いてあります。 (F1~F10のどれかです)=BIOSと書いてあります。 で、そのボタンを押すとBIOSが表示されます。 大体全部英語で(中には日本語のものもあります) 普通は訳がわかりません。 こんな感じになっちゃった。。。とまず貸してくれと言われたら見せてあげてください。 因みに、これは電源を切って、もう一回電源を入れてもWINDOWSは立ち上がりません。 訳のわからない画面が表示されたままです。 これで電源を入れなおしても 「ほらね。壊れちゃったみたい。詳しい人に聞いてみたんだけど、どうも修理代に何万もかかるらしい。今はそんなお金ないから直さずにおきます」 と告げればまずその人は必要ならば買うんじゃないですかね? 大体BIOSからWINDOWSへの復帰はこれまたF1~F10までのキーとYとENTERで直ります。

loko10
質問者

お礼

BIOS~~~分かります それ良いですね。 やはり壊れて修理にだす などの理由で 断ろうと思います。 毎日3時間以上PC使うなら普通は自分で買いますよね・・・ なんだか半分口になってしまいすみませんでした ご回答ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.4

困りましたね。 お知り合いの態度はすべて論外で、この際ビシッと言ってやっても何ら問題はないと思いますが、質問者様はできれば穏便にすませたいのですよね? 文面から拝察するに、質問者様はもしかしてPCにあまり詳しくない…でしょうか?(違っていたらすみません!) もしこちらの推測があたっていましたら、 ・PCがウィルスにかかってしまったことを伝える(あくまでサラリと) ・自分はほとんどネットをしないことをにおわせる ・詳しい知り合いにリカバリをしてもらったら、常にウィルスの危険性があるものなのだから、他人にそうそう貸すものではないと怒られた(という話をでっちあげる) ・ゆえにネット利用のためには貸せない。ただしネットにつながず、Wordなどの使用のためにスタンドアローンとして使うなら貸す(角が立たないよう、一応譲歩の姿勢を見せる) という一連の流れではいかがでしょうか… 頑張って下さい。

loko10
質問者

お礼

そうですね  他の理由もあって引越しも考えていたんですが なんだかバカらしくて できれば穏便に済ませたいです。 ウイルスの事を話して断ろうと思います。 >PCにあまり詳しくない…でしょうか? はい PCは普段利用したりしている分には なんの不便もありませんがあまり詳しい方では ないです。 ウイルスも何とかなったんですが そんな事を話したら なんだ大丈夫じゃん と思われそうなので しばらく壊れたことにして 少し大げさに話そうと思っています

• yorsong80
回答No.3

こんばんは。何でも理由をつけて断るという行為が続けば、嫌味な断り方に相手もとると思います。 今まで散々何をされても、長時間でも、貸してきたので、突然貸さなくなれば、どんな理由でも相手は否定的に捕らえるかと思います。 なので、ウィルスにかかったので先輩に限らず人に貸すのはやめてるんです とか 最近ちょっとプライベートな事にも使い始めたので、先輩に限らず人に貸すのはやめてるんです とかいう感じではっきりと断るか、 今「壊れ気味」ですごくPCの調子が悪いので、貸してる時に壊れたら困るんで、ちょっと人には貸せないんです。今度ダウンしたらもう修理しかないってサポートで言われてるんです。修理代5万円以上かかるみたいで、困っちゃって、、、。とかなり神妙な面持ちで言えばさすがにそれでも貸せとは言わない気がしますが、どうでしょうか。 ごまかすよりは、一度はっきり断るのが良いとは思いますよ。

loko10
質問者

お礼

そうですね。そのように断ろうと思っています。 結構しつこい人なので 分かってもらえなかったらハッキリ言うしかありませんね。 私だったら人から物を借りたら一刻も早く返そうと思うし 毎日使う位ならPC買ってもいいと思うんですが ・・そういう方もいるんですね、、、

• kaa_ko
回答No.2

loko10さんは仕事内容or学生さんだったら通用しないかもですが、私だったこう断ります。 会社と私のパソコンでFTPを使ってデーターのやりとりが出来るようにしたんだけど、会社から他人にパソコンを貸与したり触らしたりしないっていう誓約書を書かされた。 もし私が誓約書の内容を守らないで、会社のネットワークにウイルスが入ったりして被害にあったら損害賠償を請求されるっていう事も書いてあったから、貸せないの~~~ と言います。実際私が経験したことですので、参考までに。

loko10
質問者

お礼

やはりウイルスの事を言おうかと思っています ご回答ありがとうございました 参考になりました

noname#13890
noname#13890
回答No.1

機能立ち上げたら、ピーピーってパソコンが鳴って青い画面しか出てこなくなったんですよー  と言って、壊れたことにしましょ(^^;

loko10
質問者

お礼

そうか 壊れて修理にでも出したって事にしてとぼけようかな・・・ ほぼ毎日顔合わせる人だから苦しい言い訳ではありますが。 ありがとうございます