• ベストアンサー

PCが感染していなくてもウィルスが送られてくる?

先ほど同棲している彼女からメールが届きました。 文字羅列が変だったので、転送し、ホットメールで開けた所、差出人不明とのこと。(アドレスは彼女のフリーメールのアドレスですが) PCがウィルスに感染し、それでウィルスが送られてきたのかな?と思い、連絡したところ、今日は一度もPCに触れていないとのこと。この場合、ウィルスはどこからきたのでしょうか? PCがウィルスに感染し、時間差でウィルスメールが送られてきたのでしょうか? ちなみに、1ヶ月前にPCがウィルス(infostealer, rootkit)に感染したため、それが今になって回ってきたのでしょうか? PCがウィルスに感染していなくても、ウィルスメールがフリーのメールアドレスから送られてくることはあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

彼女さんのメールアドレスが登録されている別のPCから発信されている可能性が高いです。発信元メールアドレスを偽装するウィルスはたくさんあります。 最も有名なものがklezです。 http://www.mcafee.com/japan/security/viruscartoon.asp?ViruGazoMokujiNo=2 下手に犯人を探そうとすると上記サイトのようないさかいが起こる可能性があるので、しっかりセキュリティソフトでガードして、感染PCが対処するのを待つしかありません。

faucon_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり別のPCからなんですね。 1ヶ月前にウィルスにやられたPCは既に初期化し、ウィルスソフトもしっかり入れたので、今のPCが感染しているとは考えられなかったので・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#116235
noname#116235
回答No.6

>先ほど同棲している彼女からメールが~ >PCは私と彼女の兼用です。 ↑ですが、貴方と彼女がPCを兼用していて、彼女から貴方にメールが送られてくると言うところがいまいち状態がわかりません。

faucon_san
質問者

補足

初めに気づいたのは彼女のヤフーメールから私の携帯のメアドでした。 変な文字の羅列だったので、携帯とはいえファイルを開けるのが怖くて、自分のホットメールへ転送しました。 私は会社にいたので、そのままホットメールを開くと、転送した分と別に、私のホットメール宛にも彼女のヤフーからのウィルスメールが届いていました。 てっきり私は彼女がPCを家で使用していると思い、被害を最小限にとどめるために、電話をしたところ、その時間は家にはおらず、事実上、家の共有PCから送られたのではないのでは?と思いました。(セキュリティーもしっかりしていたので) わかりにくくてすみませんでした。

回答No.5

1ヶ月前に感染したというのは彼女のPCなのでしょうか?  いずれにしても彼女のアドレスとあなたのアドレスの両方が使われているわけで、感染したというPCからアドレスが盗まれた可能性が高いと思います。

faucon_san
質問者

お礼

PCは私と彼女の兼用です。 1ヶ月前に感染したときに情報(パスワード、メアド等)が盗まれて、現在、誰かのPCに同じように入り込み、そこから発信しているということでしょうか? ありがとうございました。

回答No.4

あなたのPCが感染した時点で中にはいっている情報が盗まれた可能性があります。それを元にどこからか送られてきたのではないでしょうか。(送信元についてはヘッダである程度はわかりますが、おそらく盗んだ犯人に乗っ取られたPCからだと思います。)

• x1va
回答No.3

追記。 先にあげたサイトに登場する「田中さん」があなた、「佐藤さん」が彼女さん、「山田さん」が真犯人にあたります。

• yoshi-thk
回答No.2

時間差というのは、考えにくいです。 それよりも、彼女のパソコンから別のパソコンにウイルスが感染して、 別のパソコンからのウイルスメールの可能性があります。 別のパソコンから、メールアドレスを偽装してウイルスを送ってくることは当たり前ですから。 ですから、あなたの彼女のアドレスを知っているパソコンか、 さらにその先の感染したパソコンからウイルスが来たと言うことです。 彼女がウイルス駆除しているのであれば、彼女のパソコンについては、無実と言うことです。

faucon_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・ということは、1ヶ月前にウィルスに感染したときに、誰かにうつしてしまったという事でしょうか? 感染させてしまったPCの人に罪悪感を感じますね・・。 ありがとうございました。