• ベストアンサー

「~のアドレスがウィルスに感染しています」というメールがきたんですが

相談されてしまったので至急ご回答お願いします。 社内の人あてに、「aaa@bbb.**.jp(←社員全員のPCで受け取ることのできるいわゆる会社宛のアドレス)がウィルスに感染しています」というメールがきました。差出人は知らないメールアドレスのようなんですが、これってなんでしょうか。 相談されてもよくわからなかったのですが、とりあえず、そのメールを削除し、ノートンを起動してすべてのウィルススキャンをしておきました。 ウィルスは発見されませんでしたが、ほかにどうしたらいいんでしょうか。 全員のPCが関与しているアドレスなので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

ANo.2 続きです。 》社内でやるべきことがあれば教えてください。 該当のファイルが削除されていて、最新のウィルス定義ファイルでチェックが済んでいて、異常がなければ特にすることはありません。 強いて言えば社内の皆さんにこのことを説明する程度でしょうか。

niconico_1969
質問者

お礼

そうですか。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yappe
回答No.4

ノートンは使っていないので判りませんが・・・ 会社のPCのウィルス対策ソフトで 既存のメールソフト以外がメールを発信しようとすると 警告&ブロックするようにしておくことですかね 社員の 自宅のPCでも使うことがあるのでしたら そのPCでもウィルス対策を徹底させる メールで感染を広げるウィルスのほとんどは 自分でウィルスメール発信する機能を持っていますので メーラーには記録は残りません 最近のウィルスは 送信者を擬装します 感染したPCから メルアドらしいものを収集して それらの中からランタムに選んでウィルスメールを発信します #2の方も言っていますが 擬装された送信者を 感染元として認知してしまうと 今回のような事態になる これではウィルス作成者の思うつぼにはまったことになる

質問者

お礼

偶然本で読んでいて偽装された送信者を感染元として認知してはならない、という考えは備わっていたんですが、、、常に情報しいれておかないといけませんね。 既存のメールソフト以外がメールを発信しようとすると 警告&ブロック→了解です。ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

多分、 社外のどこかのパソコンがウィルスに感染して、 このパソコンのアドレス帳にaaa@bbb.**.jpが登録されていて、 このウィルスがメールを発信するときに発信者をaaa@bbb.**.jpと欺瞞して発信した物が出回っている・・・という背景があって その欺瞞メールを受け取った人がウイルスメールと気がついて発信者(aaa@bbb.**.jp)宛に注意のメールを送ってくれたか、又は 欺瞞メールを受信したメールサーバーが自動的に発信者へ警告メールを返してきたのでしょう。

質問者

補足

わかりやすいご説明ありがとうございました。知っているアドレスならば安心していただけるメールを書くべきなわけですね。 社内でやるべきことがあれば教えてください。

• silpheed7
回答No.1

社外のパソコンが感染していて、aaa@bbb.**.jpでウィルスをばらまいていると思われます。