• ベストアンサー

「~のアドレスがウィルスに感染しています」というメールがきたんですが

相談されてしまったので至急ご回答お願いします。 社内の人あてに、「aaa@bbb.**.jp(←社員全員のPCで受け取ることのできるいわゆる会社宛のアドレス)がウィルスに感染しています」というメールがきました。差出人は知らないメールアドレスのようなんですが、これってなんでしょうか。 相談されてもよくわからなかったのですが、とりあえず、そのメールを削除し、ノートンを起動してすべてのウィルススキャンをしておきました。 ウィルスは発見されませんでしたが、ほかにどうしたらいいんでしょうか。 全員のPCが関与しているアドレスなので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

ANo.2 続きです。 》社内でやるべきことがあれば教えてください。 該当のファイルが削除されていて、最新のウィルス定義ファイルでチェックが済んでいて、異常がなければ特にすることはありません。 強いて言えば社内の皆さんにこのことを説明する程度でしょうか。

niconico_1969
質問者

お礼

そうですか。安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.4

ノートンは使っていないので判りませんが・・・ 会社のPCのウィルス対策ソフトで 既存のメールソフト以外がメールを発信しようとすると 警告&ブロックするようにしておくことですかね 社員の 自宅のPCでも使うことがあるのでしたら そのPCでもウィルス対策を徹底させる メールで感染を広げるウィルスのほとんどは 自分でウィルスメール発信する機能を持っていますので メーラーには記録は残りません 最近のウィルスは 送信者を擬装します 感染したPCから メルアドらしいものを収集して それらの中からランタムに選んでウィルスメールを発信します #2の方も言っていますが 擬装された送信者を 感染元として認知してしまうと 今回のような事態になる これではウィルス作成者の思うつぼにはまったことになる

niconico_1969
質問者

お礼

偶然本で読んでいて偽装された送信者を感染元として認知してはならない、という考えは備わっていたんですが、、、常に情報しいれておかないといけませんね。 既存のメールソフト以外がメールを発信しようとすると 警告&ブロック→了解です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

多分、 社外のどこかのパソコンがウィルスに感染して、 このパソコンのアドレス帳にaaa@bbb.**.jpが登録されていて、 このウィルスがメールを発信するときに発信者をaaa@bbb.**.jpと欺瞞して発信した物が出回っている・・・という背景があって その欺瞞メールを受け取った人がウイルスメールと気がついて発信者(aaa@bbb.**.jp)宛に注意のメールを送ってくれたか、又は 欺瞞メールを受信したメールサーバーが自動的に発信者へ警告メールを返してきたのでしょう。

niconico_1969
質問者

補足

わかりやすいご説明ありがとうございました。知っているアドレスならば安心していただけるメールを書くべきなわけですね。 社内でやるべきことがあれば教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

社外のパソコンが感染していて、aaa@bbb.**.jpでウィルスをばらまいていると思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

    ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染? 「ウィルスに感染したメールを受信したので、 双方のPCのウィルススキャンを実行してください」 と、ウィルスバスターよりメールが着たので、 至急スキャンをして欲しいと、 私のメールを受信した友人より連絡が着ました。 私が先日送ったメールがウィルス感染していて、 ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい とメールが着たようです。 私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。 言われてから気になったので、 パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、 その後Adwareでもシステムスキャンをしました。 しかし何にも検出されません。 gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、 私のPCがウィルスに感染しているというのは、 友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか? ちなみに友人にも聞いてみましたが、 ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの 一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。 彼女の方は、スキャンの後に、 私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、 ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか? 彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

  • PCが感染していなくてもウィルスが送られてくる?

    先ほど同棲している彼女からメールが届きました。 文字羅列が変だったので、転送し、ホットメールで開けた所、差出人不明とのこと。(アドレスは彼女のフリーメールのアドレスですが) PCがウィルスに感染し、それでウィルスが送られてきたのかな?と思い、連絡したところ、今日は一度もPCに触れていないとのこと。この場合、ウィルスはどこからきたのでしょうか? PCがウィルスに感染し、時間差でウィルスメールが送られてきたのでしょうか? ちなみに、1ヶ月前にPCがウィルス(infostealer, rootkit)に感染したため、それが今になって回ってきたのでしょうか? PCがウィルスに感染していなくても、ウィルスメールがフリーのメールアドレスから送られてくることはあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私のアドレスでウィルス付きのメールが出て困っています

    Mac OSXを使っています。 私のアドレスでウィルス付きのメールが来たと複数の方に言われました。 Norton AntiVirus for Macintosh Ver9.0を購入し 更新もしています。 それでスキャンしてもウィルスは検出されません。 昨年12月に検出しましたが,削除しました。(と思っています) また次のようなメールも届きました。 送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。 Method: Mail File: noname.htm Action: clean failed - deleted Virus: HTML_Netsky.P 送った相手は私の知らない方です。 私のPCがウィルスに侵されていてウィルス付きメールを送っているのでしょうか。 私のアドレスでウィルス付きメールを送らせない方法をどなたか教えて下さい。

  • メールがウィルスに感染してるのでしょうか?

    ここ一月以上、ウィルスメールが頻繁に入ってくるようになりました。 最初は、Re;で始まる英語のタイトルのメールで、差出人に心当たりのないものばかりでした。 私からも、私のメールアドレスで、似たようなタイトルのものが知り合いのメールアドレスに飛んで行ってました。 ここ半月くらい、同じくウィルスメールらしいのですが、タイトルがReturnedMailとかDeliveryFailedと書かれて、そのあとにカッコして私のメルアドが付いてあるものばかり入ってくるようになりました。 これは、何かウィルスに私のメールアドレスが侵されているということなのでしょうか? Windowsxpで、マカフィーのウィルススキャンオンラインというのが入っています。 更新はちゃんとしているのですが。。。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染していました。

    ノトーPC(Win ME)にウイルス感染したファイルが二つありました。 片方は修復できたのですがもう一つが出来ませんでした。 一応30日間の試し用のノートンのソフトで見つけたんですけど、 ノートンのスキャン(簡易版?)でしたら二つ見つかったのですが、 完全スキャンでは途中で止まってしまい、動かなくなったんです。 それで完全スキャンが出来ないままなのです。 MEのPCはネットに繋げないのでXPからROMで移動して 入れたのですが、 ウイルスを駆除するにはやはりノートンを確実に 作動させるしか無いのでしょうか? また見つかったウイルスのファイルの消し方は どうすれば良いのでしょうか? PCがすぐ固まったりして危険なのかな?と思ったりしています。

  • 誰も知らないはずのアドレスにウィルスメールが…

    ノートンインターネットセキュリティ、Outlook Expressを 使っています。 先日、アドレス変更したためOutlook Expressの 設定をして、メール受信したところいきなり ウィルスメールが届きました。 もちろんまだ誰にも変更したアドレスは 教えていない状態でした。 PCがウィルスに感染しているのでは?と ノートン、spybot-S&D、Ad-awareSE…さらにはマカフィー等の オンラインスキャンもいくつか試しましたが、 ウィルス、スパイウェアは出てきませんでした。 これは何らかの手段でPCに侵入され、即座にウィルスメール を送りつけられたということなのでしょうか?

  • ウイルスつきメールの送信者の調べ方

    パソコン初心者です。 OSはWindows98、メールはOEを使っています。 ほぼ毎日のようにウイルスの添付されたメールが届きます。 ウイルスバスター2002を入れており、届くたびに削除してウイルススキャンをかけているのですが、あまりにも頻繁に届くので、知り合いのうち感染した人がいてそれを知らずにいるのではと疑っています。(両親や祖父はメールはするもののそういうことに疎いものですから・・・) ウイルスつきのメールが送られてくると怖いのですぐに削除してしまうのですが、もし差出人が特定できるようであれば、(知り合いなら)電話ででも知らせてあげようと思っています。 いつもなら、返信をクリックすると差出人のアドレスがわかるのですが、それだとメールを開いてしまいますので、メールを開けることなく、差出人を知るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ウィルスに感染?

    3月1日に、知人宛にメールを送信しました。 (一応、テキストメールとして) そしたら、知人がいうには、(自分が送った)メールが ウィルスに感染してたと言い、そのメールの 影響で、相手にまで感染させてしまいました。 自分は、ウィルスに関して知識があまりないので、 どうしたらよいかときいたところ、 トレンドマイクロのオンラインスキャンを すればいいといわれ、さっそく実施してみました。 しかし、結果は感染は確認されませんでした。 それでも、これ以上の感染拡大を阻止するため、 思いつくあらゆる方法を実施してみました。↓ 自分はNorton Anti Virus2003を常駐させ、 週に1度はウィルススキャンを実施しています。 パターンファイルは、必ずしも新しいものでは ないのですが、この一件があり、 すぐにパターンファイルを更新し、即座にスキャンを 掛けました。が、結果は同じでした。 何度もスキャンをかけても感染は見つからないので、 Norton Anti Virusを開いてみました。 検疫項目で、以下の該当しそうなものがありました。 ウィルス W32.Klez.H@mm 感染   N/A 発生率  一般的 検疫   2004年1月6日 これかな・・・、とか思ったのですが、それにしても ずいぶん前のことだし、ましてやこのファイルは 自動的に削除されています。 また、仮にこれだとしてもその後もメールの やりとりはしているし、スキャンも パターンファイルの更新もしています。 或いは、これとは違い、もっと前にも 感染したことがあり、それが削除できてなかったのかな? どちらにしろ、矛盾が多く残っています。 最新の状態でも、ウィルスが見つからないことって あるのですか?長文乱雑ですみません。

  • Nortonを入れているのにウィルスに感染

    MeでNorton Internet Securityをいれています。 Norton Antivirusでしょっちゅうスキャンして問題なしで完了していたので安心していました。ところがある日Trendmicroのオンラインスキャンでチェックしたところ ウィルスが12件検出されました。感染していたのは「RESTORER Folder」でSymantecのWEB情報に則って駆除 し、今は問題ありません。WEBのどこかにRESTOREフォルダーに感染したときは通常のスキャンでは検出されないことがあると書いてあったことの記憶がありますが。しかしウィルスメールを開いたこともないし、ウィルスソフトを入れているのに何故感染したのかわかりません。又Nortonでスキャンしても検知されないのも納得できません。何のためにソフトを買ったのかと思ってしまいます。

  • ウイルスメールが。

    ウイルスメールらしきモノが自分の本アドレスで メールボックスに送られてきました。 これはPCがウイルスに掛かってしまっている かも知れないと思って何度もノートンなどの ウイルスソフトで完全スキャンしたのですが、 何も出てきません。 この場合、削除して無視してても良いのでしょうか?

MG7530起動後に電源が落ちる
このQ&Aのポイント
  • MG7530の電源が上げてもすぐに落ちる問題について
  • 電源が落ちる問題が多数報告されているMG7530について
  • MG7530のファームウェアアップデートで電源落ちの改善は可能か
回答を見る