• ベストアンサー

材料に関する素朴な疑問

ふと気になったのですが、いろいろな材料を試験した時、曲げ弾性率の方が、引っ張り弾性率より高くなりますよね。 これってどうしてですか?調べてもよく分かりませんでした。 分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-fo
回答No.1

引張に対しては断面のどの部分でも応力は等しく(σt=N/A)均一になりますよねぇ. 一方で、純曲げ(軸力が零)に対しては、理論的には中立軸位置で応力が零となり、最外端で最大(σb=(M/I)y)となるはずですよね.つまり断面内での応力は均一ではないわけです. これらのことから、直感的に考えると、曲げに対しては全断面が理想的に働いていない(余力がある)ので、弾性率が高くなるのでなないでしょうか?

noname#17469
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 良く分かりましたです。