• ベストアンサー

PTA本部役員としての参列

こんばんは。はじめて投稿させていただきます。 小学校のPTA本部役員をしているのですが、なにぶん始めての事で分からないことだらけです。 実は、児童のお父様が亡くなられ通夜か葬儀に参列するのですが、それぞれ家庭の都合で役員全員そろって参列できず、また、通夜に都合がつく者がおらず葬儀のみの参列になりそうです。 この場合、無理してでも通夜と葬儀に分かれて参列すべきでしょうか? それとも両方に参列すべきですか?   ご経験者、または詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 (通夜は明日の18時、葬儀は明後日の11時です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 葬儀に参列すれば充分です。  役員全員そろって参列する必要はなく、代表者だけでもけっこうです。  葬儀の規模などわかりませんが、告別式のときに代表焼香があります。  喪家がどのあたりまで考えているかはわかりませんが、もしかしたら「○○学校PTAご代表様」といわれるかもしれませんので、そのときは誰が焼香するのか決めておく必要があります。  通常は会長ですが、会長が都合が悪ければ副会長?書記?  他の人は一般焼香になります。  もちろん代表焼香で呼ばれないこともあります。

muminmumin
質問者

お礼

ありがとうございました。 会長、副会長共に参列の予定です。名前を呼ばれるかもしれないと伝えておきます。慣れないことですので、心の準備が出来ていたほうが慌てずにすみますものね。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。大変ですね。 今年の始めに同じような立場で不幸に会いました。 自分の場合、お通夜だけで失礼させていただき、 他に付き合いのあった役員の方は葬式にも出ましたが、 どちらかの参列で良いかと思います。 役員の間で連絡をとり「やはりお通夜に誰も行かないのは。」 の意見があれば、都合のつく奥さんから出ていただくようにしたらどうでしょうか? ご家族の方々は、かなり気を落とされていると思いますので できる限りのことはしてあげてください。

muminmumin
質問者

お礼

ありがとうございました。 もしかしたら通夜に行けるかも、という方がいるのですが、無理のない範囲で参列する方向で行こうと思います。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.2

役員全員で来られたほうはびっくりするでしょうね… PTAの会長や副会長などの役についている人が一人いけば十分だと思います。 その児童の同じクラスの役員さんもいるかと思います。(学校によって役員の選び方が違うようで判りませんが) 私が役員をやっていたときには、広報やパトロールなどの各部の部長と会長だけ出席。クラスの関係は(同じクラスだからという理由では)出席しないように通達がありました。家が隣同士だったり、幼稚園からのお付き合いが在る方は、別の理由で出席するよう・・ということでした。 大人数で出席するにしてもお香典はひとつですし。

muminmumin
質問者

お礼

ありがとうございました。行けなくて申し訳なく思っているメンバーにも伝え、気持ちを楽にしてあげようと思います。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

近年は通夜を優先するような風潮があります。それは仕事の都合などでやむを得ないことですが、本来は葬儀を優先すべきです。 したがって、無理してまで通夜に行ける人を探すことまではしなくてけっこうです。

muminmumin
質問者

お礼

ありがとうございました。気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • PTAの役割について・・・この場合どう思われますか?

    カテゴリー違いだったらすみません。 小学校のPTA役員(執行部)をしています。 先日、ある教師のお父上が亡くなられました。PTAの役員として通夜、告別式には、保護者の代表として納得の上、参列するつもりでした。 しかし、教頭先生からの依頼は、「葬儀場で受付をして欲しい」と言うものでした。 新学期が始まって間もない時期でもあり、教職員の方たちも忙しいのは理解できたので、執行部9名で通夜と告別式の受付をお引き受けしました。 滞りなく葬儀を終え、ふと冷静に考えると「なんで保護者が受付を??生徒や生徒の父兄の葬儀ならともかく、普通は教職員の中で受付をするのが普通じゃないの??」と疑問に思えるようになってきました。 当然、通夜は夜ですし、役員は全員小学生の子を家に残して受付に参加しているわけです。独身の教職員も参列し、自分たちより早く家路に着くのをみて「ちょっと待ってよ・・・・」と思ってしまいました。 また、役員でない方からは「一応教師と保護者は利害関係があるから、PTAの役員とはいえ、プライベートなことまでやるのはまでずいんじゃないの?」ともいわれました。 地域性の差もあるかも知れませんが、皆さんはどう思われますか? 体験などもお聞かせください。

  • PTA規約による香典とPTA役員としての香典

    PTA規約では会員の葬儀には香料5000円と役員の参列が明記されていますが、役員個人(役職名付き)の香典は必要でしょうか

  • PTA役員の対立

    年数回、全役員が出席する学校行事があることを知ったうえで、PTA本部役員に立候補しておきながら、全員参加のPTA最大のイベントを母子家庭を理由に欠席する人が許せません。 本人曰く、別の役員を逃れるため(本部役員経験者は○○を免除という制度あり)に、立候補で本部役員になったそうです。 日頃の暮らしぶりは決してお金に困っている様子もなく、持ち家の一軒家に住んでいます。 それでも、「私は母子家庭だし、その日は仕事が忙しいから」と平気で言いいます。 母子家庭じゃなくても、今時仕事をしながら役員をすることは当たり前だし、何か月も前から日程も決まっていて、みんなそれなりに都合をつけて参加します。 現在、彼女の言い分を信じて、「家庭の事情(母子家庭)じゃ仕方がないよね」という人たちと、対立中です。 言わないだけで、誰にだってそれぞれ事情はあるわけで、こんな理由で一人だけイベントのお世話に参加しない彼女が許せないのって、おかしいですか? PTAはボランティアなんだから、っていうのは理解しているつもりです。 それでも、年に2,3回しかない大きな行事を欠席し、「本部役員経験者」という肩書だけ手に入れるなんて、卑怯ですよね? 何とか、擁護派の人たちを説得する方法はないでしょうか?

  • 上司のお姉様の葬儀には参列するものですか?

    こんばんわ。 タイトルのとおり、直属の上司のお姉様の葬儀・またはお通夜には参列するものなのでしょうか? 私の祖父が亡くなった時には、上司がお通夜に来てくださいました。 また、別の上司のお父様が亡くなられた時には、 会社の社員全員でお通夜へ行きました。 会社の規定で何か決まっているものなのでしょうか・・・? あまり経験したことがないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • PTA規約による香典とPTA役員としての香典

    PTA慶弔規程には会員の葬儀には5000円の香典と役員の参列が明記されています。PTA役員個人の香典は特に親しい関係でなければ必要ないとおもいますが、前例として会長名(等)で慶弔規程とは別に香典をされたこともあるようです。私との考えはPTA役員が香典をする場合は”個人名”でするべきで、役員名を使用すれば規程における香典と重複すると思います。 このような場合、地域によって扱いが異なるかもしれませんが、皆さんの考えはいかがでしょうか

  • PTA規約の香典を断られたら

    小学校のPTA役員をしています。 先日、ある児童のお父様が亡くなられたと連絡がありました。 夏休み中で、しかもその方のご実家の方で葬儀は済まされたとの事でしたので、 奥様が戻られたところで先生方とお悔やみの挨拶に伺いました。 そこで、学校側とPTAとで香典を用意したのですが、受け取りを拒否されました。 どうやら亡くなられたご主人のご実家の方針のようで、「規約なので」と 言っても頑なに断られ、仕方が無いので後日別の形で、ということになりました。 でもこういった場合、何を贈ればいいでしょうか? ちなみに金額は淋見舞(通夜用)2,000円と香料5,000円です。

  • 友人の親族の葬儀参列について

    通夜葬儀の参列について、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 先日、友人のお父様(血族)が亡くなりました。 会社のとても仲の良い、プライベートでも遊ぶ同僚のお父様です。 通夜葬儀が他県(新幹線で1時間半)で行われるため、友人たちの間でも、葬儀に行くか行かないかで悩み、結局数人が仕事を休んで葬儀に参列をしました。 私自信は身重(9月出産予定)のため、お香典を友人に託して弔電を送らせてもらったのですが・・・。 個人的には、会社を休んでまで他県で行われる友人の親御さんの葬儀に行くものなのか、と疑問に感じています。 御実家は既に友人の兄弟が後を継いでいますし、もちろん友人は喪主ではありません。 それに、友人のお父様には友人の結婚式でしかお会いした事はありません。 参列することで友人が心強く感じてくれるかもしれませんが、慌ただしい時に気を遣わせてしまいそうにも思います。 ただ、県内でかつ身重でなければ、通夜か葬儀には参列をしたと思います。 友人との親密度や、その親族とのかかわり方で違うとは思うのですが、 一般的に本人ではなく、その親族の通夜葬儀について、どこまで参列するものなのでしょうか?

  • PTA役員からの嫌がらせについて

    PTA役員からの嫌がらせに困っています。 私は児童館のPTAの会長をしています。児童館は留守家庭の児童が利用するというイメージがありますが、留守家庭だけでなく、急病などとっさの場合も利用できるような、そういう児童館にして欲しいと願い、PTA役員に呼びかけて、有志の会を結成し、市内の児童館の実情を聞いたり、市長や福祉課と話し合いをしながら自由に利用できる児童館を目指して活動していました。 ところが、ある時、役員の一人が、知り合いの議員を紹介するからと言い出し、それが全然違う学区のしかも、かなり宗教色の強い政党の議員だということを会う直前に知りました。地元にも学校行事等に熱心な議員さんもいるため、その議員にはとにかく面談して、アドバイスだけ聞いて帰ろうということになりました。 でも、実際に会ったら、私以外の役員が全てその雰囲気に飲まれてしまっていました。私が「地元議員さんにも相談したい」と言っても取り合ってもらえませんでした。 他地区のしかも宗教色の強い政党の議員が後ろ盾となると、引いてしまう親も出るのではないかと思い、その議員を後ろ盾にするという結論を出すのは待つように言っても、私以外の役員は誰一人として聞いてくれませんでした。 児童館は公共物、地元議員の協力が不可欠と言っても、誰一人として聞いてはくれませんでした。私以外の役員が全員そうでしたので、私一人が反対意見を主張しても仕方がないと思い、有志の会の脱会を申し入れました。ところが脱会すると言ったところ「私達もあんな政党は大嫌いだけど、子供のためを思ってやってる」「子供のためを思うなら、政党活動に協力しろ」と役員達に取り囲まれて2時間ずっとみんなに罵倒され続け、「全部私の考えが間違っていました」と何度も言わされてやっと解放してもらえました。リンチそのものでした。 子供のために始めたのに、まるで政党のための活動になってしまっていました。方針に反発していた他の親も政党の圧力を恐れて脱会できない状況になりました。 私はそれで有志の会は抜けましたが、それ以来、それらのPTA役員からの色々な嫌がらせや待ち伏せを受けるようになりました。怖くて児童センターにも行けなくなり、今は、身内に代わりに行事に参加してもらって児童センター活動には出ないようにしています。 ほかのお子さんはもらっているのに、うちの子供だけが無視されてもらえない、そういうことも起きるようになりました。 それをやっているPTA役員は、市の幼稚園教諭、保育士、児童厚生員という職業についている人達です。 話し合いで解決しようにも、相手の言っていることが支離滅裂としか言いようがなく、会話も全く成立しない状態です。 これらの嫌がらせに対して、どう対処したらいいのでしょうか?

  • 会社役員の葬儀参列時の香典持参について

    会社の役員の方が亡くなり、通夜か葬儀に参列しようと思っています。 通夜や葬儀参列時には一人で行こうと思っていますが、 個人で香典を持参しなくても大丈夫なものでしょうか。 と、いいますのも 私の会社は香典は大抵2千円~3千円を一纏めで包み連名にします。 同じフロアで働いていましたが部署が一緒なわけではないので 個人で包むほどの関係ではないと思っているものの 今回は、ご家族では無くご本人であるため参列はすべきかなと考えています。 もし連名で香典をする場合で手ぶらで参列しても問題ない場合、 受付で何と言えばいいものでしょうか。 それともこの場合、手ぶらはおかしいものなのでしょうか。 何か考え方が間違っているなどご指摘も併せて 宜しくお願いします。

  • 通夜に参列すべきでしょうか?

    会社の同じ部署の上司のお父様が亡くなられました。 本日お通夜ですが、場所は県外のご実家です。(車で三時間位) 部署内に緊急連絡をまわしましたが、三連休中で大半がつかまりません。 連絡がついた内の数名は今夜のお通夜に参列するらしく、誰の車で行くか等を今話し合っています。 結局連絡のついた役職者が数名参列するようなんですが、私は一番下の平社員です。 でも、連絡を聞いたからにはお通夜に参列したほうがいいのでしょうか? (私の感覚では、お通夜は近親者が駆けつけるもの…というイメージなので、会社の人間としては明日の葬儀にみんなで参列・お手伝いするものかと思っておりましたので) ※ただ、明日の葬儀も連休中日ということで、社員の集まりは悪いかもしれません。 今夜のお通夜のみ参列して、明日は上司に任せるといった具合がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう