• ベストアンサー

PTA規約の香典を断られたら

小学校のPTA役員をしています。 先日、ある児童のお父様が亡くなられたと連絡がありました。 夏休み中で、しかもその方のご実家の方で葬儀は済まされたとの事でしたので、 奥様が戻られたところで先生方とお悔やみの挨拶に伺いました。 そこで、学校側とPTAとで香典を用意したのですが、受け取りを拒否されました。 どうやら亡くなられたご主人のご実家の方針のようで、「規約なので」と 言っても頑なに断られ、仕方が無いので後日別の形で、ということになりました。 でもこういった場合、何を贈ればいいでしょうか? ちなみに金額は淋見舞(通夜用)2,000円と香料5,000円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

ご香典って本来はこれでお線香でもという意味合いですから お金ではなくお線香をかって持って行った記憶がありますね それすら受け取らないってなったら弔電だけでも送られては?

ponpeko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 線香ですか。そういうのは考えていませんでした。 でも元の意味合いから考えたら有りかもしれませんね。 7,000円分も?と思ったらそのくらいのもあるようですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

宗教などの主義主張で香典を否定しているなら強要は失礼 でしょうね。相手の生き方を否定する事です。たかが学校や PTAの規約で私生活に干渉するべきでは無いと思います

ponpeko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね。そこまで頑なに断られたわけですから、よっぽどの事情があったのだと思います。 実は去年も会員(保護者)に不幸があり、そのときのことからPTA規約の 見舞い金の額が見直されたこともあってか、気にしすぎていたかもしれません。 少し気が楽になりました。