• 締切済み

PTA規約による香典とPTA役員としての香典

PTA慶弔規程には会員の葬儀には5000円の香典と役員の参列が明記されています。PTA役員個人の香典は特に親しい関係でなければ必要ないとおもいますが、前例として会長名(等)で慶弔規程とは別に香典をされたこともあるようです。私との考えはPTA役員が香典をする場合は”個人名”でするべきで、役員名を使用すれば規程における香典と重複すると思います。 このような場合、地域によって扱いが異なるかもしれませんが、皆さんの考えはいかがでしょうか

みんなの回答

回答No.1

小学校と中学校に勤務していた教員です。 結局は、役員さんのお考えによると思います。 まずPTA組織としての香典は「○○学校 父母と教師の会」と書いて、会長名はもちろん書きませんよね。 個人ではあるが、役員の立場があるから香典を出す、ということならば「○○中学校 PTA会長 △△」としても、全く悪くはないと思います。私の経験からは、規定された物に重複して好ましくない、とまでは思いません。 でも、好ましくないと感じられる方もいるかな、とも思います。 そう感じられる方は、肩書きなしで「△△」とお書きにならられば良いと思います。 どちらがおかしいとは思いませんが、私の少ない経験からは、全くの個人で出すほど親しくはないけれど、立場があるのでやはりお香典を出してお悔やみの気持ちを示そうと思われ、肩書き付きで出される役員さんは少なくはなかったですし、奇異には感じませんでした。

関連するQ&A

  • PTA規約による香典とPTA役員としての香典

    PTA規約では会員の葬儀には香料5000円と役員の参列が明記されていますが、役員個人(役職名付き)の香典は必要でしょうか

  • PTA規約の香典を断られたら

    小学校のPTA役員をしています。 先日、ある児童のお父様が亡くなられたと連絡がありました。 夏休み中で、しかもその方のご実家の方で葬儀は済まされたとの事でしたので、 奥様が戻られたところで先生方とお悔やみの挨拶に伺いました。 そこで、学校側とPTAとで香典を用意したのですが、受け取りを拒否されました。 どうやら亡くなられたご主人のご実家の方針のようで、「規約なので」と 言っても頑なに断られ、仕方が無いので後日別の形で、ということになりました。 でもこういった場合、何を贈ればいいでしょうか? ちなみに金額は淋見舞(通夜用)2,000円と香料5,000円です。

  • PTA本部役員としての参列

    こんばんは。はじめて投稿させていただきます。 小学校のPTA本部役員をしているのですが、なにぶん始めての事で分からないことだらけです。 実は、児童のお父様が亡くなられ通夜か葬儀に参列するのですが、それぞれ家庭の都合で役員全員そろって参列できず、また、通夜に都合がつく者がおらず葬儀のみの参列になりそうです。 この場合、無理してでも通夜と葬儀に分かれて参列すべきでしょうか? それとも両方に参列すべきですか?   ご経験者、または詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 (通夜は明日の18時、葬儀は明後日の11時です。)

  • 香典を持って弔問するべきでしょうか

    4日前、職場の同僚の親が亡くなられたのですが、お通夜、葬儀とも抜けられない用事があり、行けませんでした。(上司と他の同僚はお通夜に参列しました) 香典は職場の慶弔規程により1万(全員で1万なので一人千円)をやるとのことでお金を預けました。 でも、今日になって皆お通夜の時に個人でも香典を持っていってるとのこと。今年4月に入社し、この職場のルールが全くわからなかったので、すごく気まずい感じがします。 こういう場合、時間は経っても香典を持って弔問するべきでしょうか?

  • 会社役員の葬儀参列時の香典持参について

    会社の役員の方が亡くなり、通夜か葬儀に参列しようと思っています。 通夜や葬儀参列時には一人で行こうと思っていますが、 個人で香典を持参しなくても大丈夫なものでしょうか。 と、いいますのも 私の会社は香典は大抵2千円~3千円を一纏めで包み連名にします。 同じフロアで働いていましたが部署が一緒なわけではないので 個人で包むほどの関係ではないと思っているものの 今回は、ご家族では無くご本人であるため参列はすべきかなと考えています。 もし連名で香典をする場合で手ぶらで参列しても問題ない場合、 受付で何と言えばいいものでしょうか。 それともこの場合、手ぶらはおかしいものなのでしょうか。 何か考え方が間違っているなどご指摘も併せて 宜しくお願いします。

  • PTA役員について‥

    さきほど来年のPTA役員決めがありました。PTA会長、副会長らしいのですが‥(引っ越してきたばかりではっきりしたことがわからないのですが‥)クラスは2クラスあるのですが、3人ずつ出すらしいのです。最悪決まらなかった場合はくじみたいなのです。そこで聞きたいのですが、PTAの役員ってこんな決め方でもいいのでしょうか?前にいた学校は選出委員会みたいなのがあり、そこで決めてるらしいのです。引越してきたばかりで、周りのことも学校のこともわからないし、仲良しのお母さんもいないし(今、役員をやってる方の話だとやはり気心された方とやったほうがいいかも知れません。といってましたし)何か、納得いかないのですが‥どう思いますか??仕事の内容も説明がないのでわからないですし‥困っています。

  • PTAの役員選出

    私は今現在娘の小学校のPTA会長をやっています。 前任の人に頼み込まれてやっていて、この小学校ではPTAの 役員が次の人を探し頼み込むと言う方法を取っています。 モチロン、誰もがやりたくないので、断られ続けています。 断り方も、かなり見え透いたウソを平気でつく始末。 暇な人に限って、断ってきます。 PTA役員は人の嫌がることをやっているのだから、いっそのことPTA会費を値上げし、役員には現金で報酬を支払羽陽にしたほうが良いと思っています。 会長で1日3万、年間20回ほど出ますので年収60万。 副会長で、その8割、・・・などと取り決めをすると やりたい人も出てきて 多数になれば選挙で決め、 優秀な人が残るし、PTA会費も多額支払いになれば一般会員の人も本部役員がしっかりやっているか、注目するようになり関心も高まりよいことだと思うんですが、 個人的な意見なのでまだ、教頭先生にしか言ってません。 教頭先生は「それでも、やる人がでるかどうか・・」と言います。 ですから、逆にやる人が出るまで給料をつりあげようとも思うのですが、いかがでしょうか

  • PTA 三役とは

    現在公立小学校のPTAの会計をしております。2年目ですが、先日3役とは会長1名、副会長2名、書記2名をさしていて会計2名は含まれないといわれました。三役とそれ以外は全然違うとも言われました。 ですが、現在月一回の役員会には会長、副会長、書記、会計で出席していますし、その他のPTA行事に関しても同じように出席しております。3役とは、と言っている方は副会長3年目の方です。もちろん規約等にも明記ありません。 一般的にPTA3役とはどの役職を指すのか教えていただけませんでしょうか。

  • 親睦会の香典に関する規約について

    わが社では社員の親族が亡くなった場合、毎月積み立てている親睦会費から本人との間柄に準じて香典を出しているのですが、その葬儀にはほぼ全社員20名弱が参列し、親睦会からの香典とは別に個人でも包むような習慣になっています。額が大きすぎるような気がして、親睦会から出すのか、個人で出すのかどちらかにしたほうがいいように思うのですが…。また社員総出で参列するのも少し大げさな気がします。 今回親睦会規約を改正しようとしているのですが、 親睦会からの香典のみにして代表者のみが参列する、 額は同居の父母、配偶者の場合2万円(現在規約では3万円です) にしたらどうかと考えています。同居の祖父母に関して規約にはないのですが、以前1万円包んだと記録にはあります。こちらはどうしたらよいか悩んでいます。 皆さんの会社の規約ではどうなっているのか教えてください。

  • PTAへの宛名書き

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 実は私、某小学校のPTA副会長を務めております。 町内PTAの女性本部役員懇親会の幹事を町内の小学校で持ち回りにしています。今年は我校が幹事で無事終了しました。 昨年懇親会の議事録は何のお手紙もなく送られてまいりましたが、できれば私は丁寧にお手紙をつけてお渡ししたいと考えております。 その際、相手のPTA名は分かりますが、個人名はわかりません。つまり特定個人でなく団体を指すことになります。 ここで封筒に○○PTA本部役員殿と書くのはいいのですが、お手紙のなかの宛名や文章中に使う場合、なんとなく○○PTA本部役員様のほうが違和感がないのですが、やはり役職名なので、○○PTA本部役員殿で統一した方がよいのでしょうか?