• ベストアンサー

PTA役員選出について

来年度のPTA副会長に選ばれたのですが(何処でも同じだと思いますが誰もやる人が無くしかたなく) 学校内でいじめ問題がありその当事者(やられる側)であるが為にその問題には触れず中立の立場(学校と保護者)でいて下さい。あくまでも学校と保護者のパイプ役で意見はいえないと現役員から言われました。そのような問題をかかえている父母が副会長になっても平気でしょうか?本当に触れてもいけないのでしょうか?個人的な問題として取り上げられてしまうのでしょうか?個人的には追求はしないのですが・・・ いじめ問題は現在も進行形で学校側は対処しているようですがどうしても引き続き問題となってしまいます。 また、このような不安のある学校の懇談会(飲み会)は参加できそうもありません副会長で不参加は難しいでしょうか? 副会長を辞退すればよかったのですがだれもやらないものですから最終指名になったのです。 意見をいただきたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katsup
回答No.2

PTAは、子どもにとって良好な教育環境を実現していくために、 保護者と教師が同じスタンスで考えていこうというもののはずです。 いじめ問題があるとすれば、それをPTAとして取り上げ、 学校に対して意見・提言していくのは当然のことだと思います。 たしかに役員は中立的な立場に立つ必要もありますが、 役員である前に一保護者として言うべきことは言うべきです。 ただし、役員会などの席では、個人としての意見ではなく、 あくまでも多くの保護者の意見であるという体裁をとることは必要かもしれません。 私事になりますが、じつは私も4月から中学校のPTA会長をやることになっています。 うちの学校でもさまざまな問題行動(授業妨害・いじめ、教師への暴力など)を起こす生徒が多く、 一部の保護者は教育委員会に嘆願書を提出したほどです。 そういう状況にあって、PTAは何をしていたかというと、 ただ学校と保護者の意見の仲立ちをするだけで、 これといった実効性のある策を出すわけでもないというのが実情でした。 あまりにもぬるい対応なので、役員に問いただしたところ、 返ってきたのが「役員は中立だから、学校に意見は言えない」というような答えでした。 ほんとにあきれましたね。一体なんのためのPTAなんだろう。 私が会長を引き受けたのは、こうした仲良しクラブ的なPTAを、 もっと保護者の切実な想いを反映できるようなものに変えたかったから。 保護者と教師が教育のあり方について真剣に考えることができるものでなければ、 PTAなんていらないですからね。

hede0516
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。多分私の地域もPTAは同じ環境ではないかと思います。PTAにいじめ問題が持ち上がったのは役員選出後の集会において私自身がその席にて話を持ち出してからなのです。その後現PTA役員が学校側に問い合わせし内容(あくまでも学校側の言い分)を把握したために私の方へ言ってきたのです。私の方からPTAの方に連絡はしませんでしたが問題が発覚した時には「うわさは聞いていましたがうわさでは動けなかった」と言う回答でした。それも不自然ですね。現在PTA検索して色々調べています。

その他の回答 (4)

• asaka3
回答No.5

保護者の会とか、親の会とかではなく、PTAなのですよね。 そうなると、親と先生が会員になりますので、 PTAの役員は、どちらの立場も代表していることになります。 parent-teacher association 親と教師の会 ((略 PTA))←三省堂「EXCEED 英和辞典」より PTAは、設置義務がある物ではなく、任意の団体のはずです。 ですから、PTAで役員をやっても、それは公務ではありません。 役員さんは、公務員にはなりません。 その点は安心してください。 わたしは、法的根拠がないのに入会の意志の有無を問わず入会させ 会費を徴収し、活動するのは違和感があります。 先生方からも会費を徴収していると思います。 単純に声の多さから言うと、保護者の方が数が多いですから、 親の声の代表だと思われる方も多いようですが、 双方の立場から声を出し合って子供たちになることを進めていこうと言うことなので、 意見が割れるようなことがあれば調整して中庸になるのは やむを得ないのではないかと思います。 それ(意見が分かれる)は、保護者と保護者の間ですらあることだと思いますので、 学校側、PTA側という対立の構図も変なものだとおもいます。 いじめについてだって、いじめてる側の保護者、いじめられている側の保護者 傍観者(という立場の子供)の保護者などいろいろおられて、 それぞれご意見は異なるのではないかと思います。 自分の子供のことだけ考えるなら、保護者の中でも意見が割れるのでは。 でも、 保護者だろうが教員だろうが その学校の子供たちがみんな、よりよく過ごすようにしたいなと言う 同じ想いがあるはずで、(この頃は「うちの子さえよければいいんです。」と公言する 親御さんもいらっしゃいますが。) そのために調整していくのがPTAなんだと思うのです。 うがった見方をすれば、質問者様が物を言いにくくするため、 現役員さんに根回しされて指名されたと言うことも考えられますが、 学校側、PTA側というのではなく、 「すべての子供たち」のための「大人の代表」として、 役目を受けた以上は役目の立場を全うしていただきたいなと思います。

noname#72378
noname#72378
回答No.4

今年度PTA会長を務めているものです。 新年度の執行部役員(ちなみに我が校の場合ですが、会長、副会長2名、校長、教頭ですが)新年度の方針について話し合われた方がいいと思います。 ・・・中立の意味が理解できません。正、副会長という立場は保護者の代表じゃないですか?!・・・。保護者からこういった問題提起があったと、公言してなぜいけないのでしょうか。私だったら「学校側とよしなに計らう」ような態度は取りません。だいいち貴方を副会長に、推薦した方達はあなたが当事者ということを承知の上(?)で推薦したのではないのですかねえ。 内心、声を大にして言ってほしい人もいるんじゃないですか・・・。 又、いい機会ですので、できれば飲み会に参加し、お酒に頼っても考えていることを表現すべきと思います。

noname#25523
noname#25523
回答No.3

面白いお話ですね。 私も昨年クラスの役員をしていましたが PTA自体がいらないと思います。 今の学校は、教員とPTAの二つの組織が存在してます。 それ自体が、すでに問題だと思います。 PTAが学校にとって必要なものなら、補佐的立場に 立つべきだと思います。 教員は、給料を貰ってますので、その分の責任は持たないといけません。 二つの組織があるために、嫌な問題はどちらも逃げようとします。 責任者不在を、招いているはずです。 いじめにしても、その他の問題にしても 誰に言っていいのやら、誰が対応してくれるのやら 全くもって、わからない状況ですね。 中立とは、どちらにもつかないではなくて どちらであろうと、意見は言います。が中立のはずです。 PTA があるために、学校の方が責任を避けるのです。 学校で起きたことは、学校の問題です。 教員が対応するべき問題です。 今の学校で問題なのは、教員が責任を持たないことです。 全てとは言いませんが、給料を貰ってる人は、その分の責任を もってしかりです。 貴方の問題ですが、役員であるときは役員でいいですけど お母さんの立場で意見を言うときは、お母さんでどんどん 言ってください。 遠慮する必要はありませんよ。 自分の子供のことは、誰も責任は持ってくれませんよ。

hede0516
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 多分「暗黙の了解でなにもしちゃ駄目ですよ公務員だから」と現役員の考えかもしれません。また、PTAという団体の本来の役目がねじまげられているのかもしれません。単純に私が発言すれば職権乱用と捉える人が出てくると言われました。学級単位の事なのに個人として捉えてしまうそうです。その発言の為に役員になったと思われるとも言われました。来年度の持ち越し課題で残ったので言ってきたのでは?と思っています

• mircle
回答No.1

感情的にならず、冷静に一PTAとして話すなら、その話題に触れるなっていうのは へんだなって思います。 役員というのをかさに来て、意見を通すのがよくないのであって、意見を言うなっていうのは、納得いきませんね。 私だったら、いじめられる側の親の思いとして、考えを言っちゃうと思います。 だって子どものためのPTAですから。 そして不安のある中での懇親会参加は、さぞかしつらいものがあると思いますので、子どもを見る人がいないとかなんとか、理由をつけて不参加にしたらどうですか? 飲み会は別にPTAの仕事ではありませんから。 1年頑張ってください。 ちなみに、私は2年間 会計、書記をしております。

hede0516
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。今「PTAとは?」と検索して調べています。