• ベストアンサー

アゴが痛い…

彼氏が、アゴが痛いといいます。 ある日眼が覚めたら急にアゴが痛かったそうです。 アゴのかみ合っている部分(大きく口をあけると、がこっと外れる部分)が、ずきずき痛むみたいです。 たぶん寝ている間に?ずれちゃったのでしょう。 最初虫歯かとも思ったのですが、どちらかというと外側?が痛いみたいで、先日整体に行ったついでにアゴも見てもらって、がこっとはめ直してもらったと言っていました。 整体から帰ってきてしばらくは痛みも取れたみたいで、良かった~と思っていたのですが、次の日になったらもう痛み出してきて、最近は痛くて気になってよく眠れないみたいです。 昨日は寝る前に、冷たいものを当てながら寝たいと言うので、保冷材をハンカチで包んであげたら、とても良かったと言っていました。 そこで整体ではなく、病院に行こうと思うのですが、どの科に行くべきでしょうか。 整形外科かなあとも思うのですが、もしアゴならここだ!というのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaburin
回答No.3

以前歯科で顎関節症の患者さんに体操などを指導していました。 症状から見て顎関節症かと思われます。 このサイトの「デンタルケア」に同じ症状の方の質問がたくさんのっていますよ。 朝起きたときに痛みがある方は、寝ている間に強く噛み込んでいませんか? 歯科で顎関節症の治療をしているところへ行かれるか、口腔外科へ行かれることをお勧めします。 また、痛みがあるときに「ガコッ」とやるのは危険です。蝶番を傷つける恐れがあるので無理にやらないようにしてください。 お大事になさってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

可能性として読んで下さい。 (1)顎関節症の疑い (2)歯並びが影響しているもの(特に親不知) (3)ストレスによる筋肉への影響から (4)まれに腰痛などからの影響 まぁ、原因はどうであれ、きっかけは、口を開けて、横になり、下あごに体重がかかっていたからでしょう。 僕は、歯科でマウスピースを作ってもらいました。 完全に治りはしないんですが、軽減しています。

• yuritama
回答No.1

それは顎関節症とは違うんですか? 私は顎関節症になったことがあり、 あごの噛み合わせの部分(耳たぶの下辺り?)が がくがく鳴り、口が開かなくなったりしました。 そのまま放置していたら、ズキズキ痛むようになり、 さらに放置していたら、自然に回復しました。 今でも大きく口を開けようとすると「がこっ」と鳴るので、 ちゃんと病院に行くべきだったかと思います。 その彼が、冷やすと痛みが引くというように言っている点は 自分とは少し違うので、もしかしたら全く別の症状の 可能性もあるかとは思いますが、 念のため、顎関節症に関するリンクを貼っておきますね。 役に立たなかったら、ごめんなさいm(_ _)m

参考URL:
http://www.azegami.com/gakukansetu/