• ベストアンサー

あごの痛みはどこに行けば・・・

先日、左のあごのちょうど下あごを動かしている支点辺りが、なんというかすんなり口を開閉するのではなく閉じる間際に支点の間接(?)が「ぐりっ」って感じになるようになってしまいました。 ひどい痛みはありませんが、多少痛みは有ります。(ぐりっとなった時に) すぐ直るだろうとタカをくくっていたら一日越しで続いてしまって・・・ あんまり続くようだと鬱陶しいので医者に見てもらおうと思うのですが、こういうのはどこに行けば良いんでしょうか? 外科、接骨院等思う所が色々ありますが皆さんのご教示を頂きたい次第です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.3

一般の歯科医院ではなく、大きな病院にある『口腔外科』 に受診なさってください。例えば大学病院など。 ネットでご自分のお家のあるエリアの大きな病院の HPなどを調べるとサイト内にどういう診療科があるのかが わかりますので、あちこち探して行く手間が省けますよ。 どうぞお大事になさって下さいね。

ANI-V-MAX
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 総合病院って事ですね。 一応、今の所症状が良好になりつつあるので様子を見てみます。 また、悪化して長引く様だったら病院探して行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• botimaru
回答No.2

口腔外科に行かれるのがよいと思われます。 「顎関節症」という病気があって、口の開閉に伴って顎の支点にあたる関節に音がしたり、痛みがあったり、ひどくなると口が開かなくなったりします。 私も、顎関節症の既往があります。

ANI-V-MAX
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 口腔外科ですか。 そんなの近くにあったかな・・・(汗 ちなみに顎関節症で調べた所、歯科で見てもらうのがいいとも書いてあったんですが、どうなんでしょうか? でも、顎なのに歯科は違和感ありますね。

• kinta1970
回答No.1

こんばんは、顎関節症だと思います。顎関節症で、検索してみてください。噛み合わせが悪いんだと思います。私の場合は、横向いて寝てるときに、上アゴと下アゴが、ズレたようです。大きく口を開けて閉めるとパチッって音がします。あと歯並びとかも、関係ある場合もありますので、一度自分でアゴのズレる原因を考えてみてはどうでしょうか?カガミの前でゆっくり大きく口を開けるとズレてるのが判ると思います 。

ANI-V-MAX
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ん~、よく考えたら私も結構横になって寝る事が多いような・・・ 顎関節症って言うんですね。 しらべたら結構出てきました。 まずは負担をかけないように生活してそれでもなら医師に相談したいと思います。