• 締切済み

お店の販売の仕事をしている方

電気屋さんとかで大きい物を購入するとしばらく同じ店員さんにお世話になることってありますよね。たとえばパソコンとかだと最初から買うと機器からネットから周辺機器から、、、。一日で終わればいいんですが何日かそのお店の同じ店員さんにお世話になって、お店の人は親切丁寧がモットーだから気分よく接してくれるのは当たり前なんですが、お店の人(販売している人)はお客さんで例えば好みの子が商談相手だったり、話がやたらはずんだりしたら「あ、この子いいな」とか思って気になったりするんですか?それか仕事だからそんな事考えている暇なんてないのかな?

みんなの回答

  • piano4
  • ベストアンサー率2% (1/46)
回答No.3

電気屋さんとかは結構お客さんと店員さんの接する時間って長いですよね。 だからそこから恋に発展とかもありかもしれませんね。^^仕事の中でそういう気持ちもつのはいけない?のかもしれないけど、暇なくても心のどこかでいいなって思うのはあると思いますよ。いいなって思うのは、自然に出てくる気持ちだからね。

chashima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一瞬いいなって思ってもそれ以上踏み込めないですよね、お互い。 電気屋に毎日用事があるわけじゃないし。コンビニとかそういう常連で行くようなところだったらもっと可能性高くなるんですかねー???

  • dubious
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.2

もちろん気になります!(笑) 私はレンタル業(ビデオレンタル等ではない)だったので、相手の住所・氏名・電話番号が全て把握できる状況(場合によっては相手の勤め先も)だったので、一線を越えまいと理性を保つようにしていましたが・・・(^^; ただ、すっごく忙しい時や何人もお客様が並んでいるような時には、そんなこと考えてられませんでしたけど。 店員さんも所詮人間ですから、魅力的な人が目の前にいたら気になりますし、魅力的な人と魅力的じゃない人がいて、店員も二人なら、魅力的な人の方を接客したいと思うんじゃないでしょうか? もちろん、利益重視で、よりお金を落としてくれそうな人に当たりたいという人もいるでしょうけどね。 う~ん、私が煩悩あり過ぎなのかしら(^^;

chashima
質問者

お礼

ですかぁ。 販売の人って色んなお客さんと接しているけど、ただ淡々と仕事を進めているだけでそういう「いいなぁ」とかっていう感情なんてないのかなって疑問でした。 あまりにも親切にされるとこちらがそういう感情抱いてしまって。。。。。 ありがとうございました。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

客商売と行っても、人間ですから気になるに人って有ると思いますけど。 だからといって、それ以上の関係に持っていくのは難しいのでしょうがね。

chashima
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気になってもその時の一時的な感情ってことでしょうかね・・。

関連するQ&A

  • お店の店員の男の子が・・・・

    某お店の店員の男の子(25歳)が、お客の私(35歳)にぶっきらぼうな接客をする、 機嫌が悪いときは、不機嫌で接客する、機嫌がいいときは超いい気分、機嫌悪いと、人を疑うような目つきで接するetc気分屋さんなようです お店の店員さんが(個人的にじっくり接するようなお店)こんなに自分の機嫌で接してくるなんて 私をなめているのでしょうか? このお客さんならきつい事言わないだろうなとか クレーム出さなそうだなとか?

  • お店の対応について教えてください

    すごく小心者な質問ですが、教えてください。 ある小売店に特売品を5つ買いに行ったのですが、特売品のためお一人様1つと言われました。 ですがたまたま通りかかった他の店員さんに「いつも買ってくださるし、かまいませんよ」と言われ、特別に5つ買うことができました。 ラッキーだと思う反面、なんだかもやもやするのです。 1人1つだけなのに、私がルール違反したような気分だし、もしこの光景を見ていた他のお客さんにクレームをつけられたらお店は困るだろうに。 そこで質問です。 1人1つまでなどの制限があっても、お客によって特別に売ったりすることはよくあることなのでしょうか? また、それを見てクレームをつけてくる人はいますか?クレームにどうやって対応しますか? よくしてもらった分、お店の人が困らないか心配です。

  • 大手のコンビニで働いている方にお聞きしたい

    私は、個人経営でコンビニをしている店で働いています。チェーン店ではありません。親切をモットーにしている店なので、いいのですが、時々、疑問に思うことがあります。うちの店に来るお客さん、一部の方ではありますが、宅配便を持ってきて、ガムテープを貸してとか、ひどい人は重いから、車のトランクを開けてるから、運んでとか、コピーは、これを何枚やいてと頼まれるだけでなく、ホッチキスを貸してとか、糊やはさみを貸して、売り物のライターを一回だけ、火をつけさせて・・などなど。それが、常連さんじゃない人もそうなんです。いつも、大手チェーン店のコンビニさんでも、同じような事を言われたりされたりしているのか、気になっていましたので、教えてください。ちなみに、昔、田舎、大きな道ができて、街になりつつある場所です。

  • 機種変時に店に預けた携帯って…

    機種変時に、前に使っていた携帯を店員さんに預けますよね? 返却希望にしたら「4日後に返却可能です」と言われました。 30分くらいで全ての手続きを終えるお店もあるのに…と思いました。 見られたくないデータ等もあるので、早く返して欲しいと思うのですが…^^; 何故そんなにかかるんでしょう? また、預けた携帯の中身を、 店員さんは見ていると思いますか?(暇な時とか) もしショップ経験者の方がいらっしゃいましたら 詳しく教えていただけると嬉しいです。 (ちなみに私の行ったお店は、携帯だけの小さいお店です。電気店とかではないです) よろしくお願い致します。

  • とあるお店にて

    とあるショップにて 買物をしていました。 すると年配のオヤジがズカズカやってきて店員のお姉さんに 怒鳴り始めたんです。なんでも買った商品に付属品がなかったとか。 「お前らプロだろ?」とか言ってました。 店員さんが謝って何が足りないのか聞いても「知るか!!」と ふんぞり返ってました。 周りのお客さんも含め自分らもかなり迷惑でした。 自分は結末を見ず、そろそろお店を出てしまったんですが・・ こういった時、自分は一言オヤジに注意すべきだったでしょうか?。 皆さんだったらどうされますか?。 いずれにしても年配者なのに見てて行動が情けなく、自分も今日1日の気分が 重くなってしまった次第です。。

  • 最近ガラス張りの店ばかりが増えてる理由

    最近どこにいっても、ガラス張りだったり、そもそもドアがなく境目がない店だったり、テラスと繋がってる店など、いい気分がしません。何て言うか晒し者にされてる気持ちになって仕方がないからです。 あー言うのって電気代や証明代の節約、もしくは、掃除の手間を省くためとか?最近だとコロナの影響でテラスとの境目がないオープンタイプのカフェが乱立してきたと言うイメージすらあります。 あー言うところで、勉強やパソコン、商談してる人って気が散ったり人の視線が気になったりしないんでしょうか?ヨほどメンタル強な人なんでしょうね。 そもそも図書館にいけという話なんですけど、

  • 日本橋(東京駅)周辺で接待に使える店探しています

    お世話になります。 商談のための会食をする場所を探しています。日本橋周辺(東京)で以下の条件に合うお店があったら教えて下さい。 1.商談をするため、そんなにうるさくないこと (個室までの必要はありません) 2.場所は日本橋、東京駅八重洲口、京橋周辺 3.人数は2名 4.食事種は不問です。 5.予算は一人7000円~8000円 (お酒はあまり飲みません) 以上、よろしくお願いいたします。 補足必要であれば、お知らせ下さい。

  • お店で・・

    手芸を一応・・仕事に(まだまだ・・ですが・・汗)していています。 近くの手芸店ではA店が一番利用しやすいので、よく・・行きます。 よく・・行くのですが、自分は糸の色とか生地はお店で見ると、照明の関係なのか・・・?!分かりづらいので、本や、使いかけの糸などを持って行って、お店で商品を探す事が多いです。 あと、結構・・色々と考えて(メーター数等・・・)買うので、かなり・・時間が掛かります。 商品の前でしばらく・・あ~でもない・・こうでもない・・と暫く商品とにらめっこしています・・汗。 だから・・なのか・・、何かいつも感じるのですが・・、店員さんに・・見られている・・(万引き・・と間違えられている・・そういう気がいつも・・してしまいます・・)。 昨日も行ったのですが、店長さんと目が合って、また?!・・と思って再度見たら、また・・目が合ってしまいました・・汗。 やはり・・見られてる・・って思いました・。 店の中を色々と見ていると・・必ず・・と言っていいほど・・店員さんが行き来します・・。 そのお店は、とにかく・・店員さんの出入りが激しく、何度店員さんが代わったか・・分からないくらい・・です・・。 新人の店員さんが私たちの前で、罵倒されているのも・・よく遭遇・・します・・。また、お客さんの事も・・色々と・・話しているのも・・聞こえてきて・・汗。人間関係が難しそう・・な気がします・・。 自分の考え過ぎかもしれませんが、いつも行くと・・嫌な気分になります・・。 なるべく・・早く出たいのですが、でも布等が好きなので・・ついつい・・長くなってしまいます・・。

  • 夜の仕事 基本を教えてください

    最近キャバ嬢のバイトを始めたのですが、何もわからない状態で始めてしまったために一人でパニックになってしまっています。 店の人は慣れれば大丈夫だからといって親切に教えてくれません。 今一番疑問に思っていることは以下の2点です。 基本的過ぎることだったらすみません。 (1)お酒を作る人は決まっていますか? 例えば、お客さん一人、指名された女の子一人、ヘルプの子一人だった場合、指名されていない女の子が全員のお酒を作るものですか? お客さんからしたら指名した子に作ってほしいと思っているのでは? (2)お客さん以外のおかわりを作る時は勝手に作っていいものですか? 解答よろしくお願いします。。。

  • お店で客同士で注意をすること

    昨日回答した質問が削除されちゃったんで、少し気になることがあったので新しく質問してみました 1)お店で店側が注意をしないのに、客が客に注意をするのは法的には違反であるというのは正しい? 2)禁煙席でタバコを吸ってる人がいて、それを店が注意しない場合に客が注意をするのは? 店員をいちいち呼びに行くよりも、その場で注意した方が早いと思う 3)大っぴらに禁止されてる訳ではないが、例えば商品を入れていたカゴの上に座ったり、並べてる本の上に座っているのを、店員が注意しないから注意するのは? こんなのいちいち店員を呼びに行くほどの事でもないと思うんですが、法に反しているというのなら後々のために店員呼びに行かないとダメなので 4)コンビニの前に座り込んで、他の客を威圧したり他の客を指さして笑ったりしてる子らに注意するのは? 単に座ってるだけならマナーが悪い行為だと思うけど、直接他の客に指さしたり威圧してるなら別かなぁと 以上4点教えてください!法律のカテゴリにしようかとも思ったんですが、そこまで厳密なものでもないような気もするし、今の社会問題かなぁと思ったのでこちらで質問させて貰いました