• ベストアンサー

光視症でしょうか?

こんばんは、私は高校生で両目0.1以下でコンタクトをしているのですが中2頃から目の前が急にピカッと光り、同時に火花(星?のようなものがチカチカッ見えるんです。数分で収まるんですがこれは光視症でしょうか?頭痛などといった症状はないです。数週間前に別の事で眼科へ行き、目を見てもらいましたが眼球も綺麗でどこにも異常はないと言われました。

  • sago
  • お礼率80% (40/50)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.1

こんばんは。。  眼そのものに異常がないようなら、そのまま様子を見ていてよいと思いますが・・・  医者ではないのですが、以前に同様の症状に関して目医者に聞いてみたことがあります。眼に異常がないなら(網膜とか硝子体の部分に異常がないなら)、案外心配いらないものだ、ということでした。  自分はチカッチカッとするぐらいで、あんまり意識しない間に治り(?)ました。今でも月に2~3回ほど星がチラチラしますが、気にしてません。(視力は0.1以下です。)  ただ、今後だんだんひどくなったり、見え方がおかしくなったり、頭痛がしたりし始めるようなら、ひどくならないうちに受診された方がよいでしょうね。  「目医者と歯医者は定期的に受診」というのは真理だなーと思います。安心できますし。  お大事に。では。

sago
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 質問なんですが、私は一年ほど前から矯正をしているんです。上顎の骨がずれているという重症らしいのですがこれは関係ないでしょうか?光を感じたのも同じような時期です

その他の回答 (2)

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.3

#1です。お礼有り難うございました。  コメントの件ですが、医学的にどうこうというところはわからないのですが・・・  ただ、自分も以前から、少し近い(かもしれない)経験があります。  自分は極端な噛み癖があって、無意識に片方の顎で食べ物を噛んでしまっていました。今は注意していますが、それでももうすでに噛み合わせや顎の形にも影響が出ていて、歯医者さんからも指摘されたことがあります。  顎がゆがんでいるせいか、(たぶんそうだと思うのですが)使わない顎の方の耳の後ろあたりから、顔・頭の片方全体に常に違和感があり、目が悪くなり始めたのもそちらの目でした。(中学~高校の時に急に視力が下がりました。)  常に悪い方の目がもう片方の目を引っ張るかたちで悪くなり、疲れやすかったり、光が見えたりするのも常に悪い方の目です。(飛蚊症は両目にありますが、目自体にはいまのところ異常はないそうです。)  頭の片方の違和感というのはもう20年近く続いていることなので、別に他の悪い病気などではなさそうです。  医学的には、なかなか説明できないことかもしれませんが・・・自分の経験したのはこういうところですね。では。  

  • hanakun7
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.2

質問者様は、どのような状況において、そのような症状が発現しますか?私も今までに、何度か同じような症状が出たことがあります。私の場合は、特に、白くてマブシイ背景のパソコン画面を、長時間見ている時に、突然に起こりました。長いときで、十数分間は、その症状が続きました。最初はビックリして、網膜はく離にでもなったのかなぁと心配になりましたが、しばらくして症状が消えたので、安心しました。私も自分でいろいろ調べた結果、光視症だったと思います。視神経が異常興奮したんでしょう。医者へは行っていません。それ以来、あまり長時間にわたって、モニターを見ないようにしています。また近眼の方々に共通しているクセとして、ほとんどマバタキしません。マバタキしていらっしゃいますか?正常な視力の人は、よくマバタキします。観察すればすぐわかります。マバタキには、眼球の休息と殺菌という、非常に重要なハタラキがあります。マバタキの回数が少なければ、意識的にして下さい。目はホント大切です。あまり酷使しないように、ご注意下さい。

sago
質問者

お礼

こんばんは、私も最初は網膜はく離じゃないかと驚きました。でも考えてみると私はパソコンや読書など目を酷使していたのが原因かもしれないです。これからはマバタキの回数を多くしたりして目を大切にしていきます。アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 飛蚊症、光視症

    45才女性です。20年以上飛蚊症と付き合っております。近視裸眼0.1 ピカッと一瞬光る光視症もたまにあります。空を見ると白い光が飛び回る内視現象もあります。定期的に眼底検査はしており1ヶ月前にしてます。生理的なものと言われておりますが、不思議な現象に悩んでいます。昼夜問わず、目を閉じると光の点のようなものが見えてきてしばらくするときえます。見える時に目を開けると薄ら残像のように見える時もあります。眼科で聞いたら光視症は一瞬光るものだからあまり聞かない症状だけど気にしないようにと言われましたが、気にすれば気にするほど頻繁に見える気がして、もしや別な疾患でもあるのかな?と不安になります。眼底検査で異常なければ心配は不要でしょうか?それとも脳の検査とか受けた方が良いでしょうか?頭痛などはありません。見える時は、両目ではなく、片目ずつ見えていると思います。

  • 眼科で買ったコンタクトを使うと頭痛がするのですが・・・。・

    眼科で1か月以上前にハードコンタクトを購入しました。 ニチコンのEX UVトーリックです。 しかし、使うと疲れやすく、長く使っていると頭痛がして吐き気がしてきます。 度が合っていないと思い、眼科に行くと、度は合っていますと言われました。 メガネの処方箋も同時にもらいメガネを作ったのですが、ひどい頭痛と圧迫感で使えませんでした。 眼科では度が合っているから問題ないと言われたのですが、1か月以上経ってもメガネをかけると眼が痛いので、メガネ屋さんで調べてもらったら度が強すぎると言われ、レンズを変えてもらいました。 メガネ屋さんでレンズを変えてもらってからメガネは問題なく使えるようになったのですが、コンタクトが未だに慣れません。 コンタクトの度も強すぎるのではないかと思うのですが、眼科が強すぎることはないと言います。両目で1.0~1.2見えます。 メガネ屋さんは、あまり度が強いと疲れやすいから、両目で0.7見えるようにしましょうと言われました。 メガネよりコンタクトの方が高かったので、返却したいのですが、度も合っているし、使えないはずがないと眼科が聞き入れてくれません。 コンタクトを使うたびに、ひどい頭痛と吐き気に襲われています。 このまま使っていて、慣れるのでしょうか?

  • 目に光が・・・

    最近、たまに視界にチカッとした光が見えます。 大きさは小さく、本当に「点」といった感じです。 お風呂上がりや激しい運動をしたあとにたまに見える、きらきらした金色の光ではなく、 一点だけ光りその光は数秒で消えてしまいます。 目が見えにくくなったりというようなことはありません。 私は偏頭痛と見られる症状があり、それが原因かなとも思っていたのですが、 偏頭痛の人の前兆である閃輝暗点とは症状が違うように感じます。 ちなみに視力は両目とも1.0ほどあります。 一体この光はなんなのでしょうか?

  • 片目視野狭窄

    普段はコンタクトを付けているのですが、最近片方の目が見えづらくなりました。現在は視界がはっきりせず、ぼんやりとしか見えないような状態です。その目に特に痛みはなく、頭痛や吐き気などもありません。 先日眼科にいってみたのですが、眼球には傷が見られないとのことでした。このような症状をご存知の方、もしくは体験された方おりますでしょうか?

  • 目がかすむ(白っぽくみえて字が見えにくい)

    先週眼球が痛く、眼科に行きましたが、眼圧、眼底、異常なし 黒目に少し炎症があり目薬をもらいました。 その後、眼球の痛みはとれましたが、今度は右目がかすみ めがねをしていても、コンタクトでも、白色が強くみえ pc画面(仕事上使用します)が、光って文字がみえにくいのです。 コンタクトやにもいきましたが、視力は以前と変わらないといわれましたが、でも右目だけ見えにくいんです。 このまま目薬だけで、この見えない症状は治るのでしょうか? 3軒眼科行きましたが、曖昧な対応で、目薬しか処方してくれませんでした。

  • 光で目が痛くなる現象について

    昔からなのですが 少し暗いところから光のある場所へ出ると眼球が痛くなったり目が開けられなくなります。 太陽の光などを直接見ているわけではありません。 まぶたの辺りの眼球を指で強く押されているような感覚です。 ずっと痛いわけではなく慣れれば大丈夫なのですが お店に入って出るときなどに頻繁に起きるので 何かの病気だとしたら眼科に行こうと思っています。 このような病気はあるのでしょうか? ライトなども痛くなりますが太陽光に対してひどいと思います。 目が炎症を起こして眼科に行った時に ライトで目を詳しく見られたのですが、目を開けていられず 先生にちょっと我慢してと怒られるくらい目を開けていられませんでした。 それくらいひどいです。 何かわかる方、教えていただきたいです よろしくお願いします。

  • 視野が欠ける 光が走る

    半年ほど前から視野に光が走り、右目下と右上の視野が欠ける症状が出ました。眼科に行くと眼に異常は無く生理的なものと説明されましたが症状が悪くなってきたので違う眼科に行くと異常は無いが年のため脳神経内科を受診した方が良いと言われ大学病院の脳神経内科を受診しMRIをとりましたが異常なしと言われました。見える光の量や見えない部分(暗点)が増えてきたので毎日とても不安です。関東地方で評判の良い眼科をを知っておられる方はいらっしゃらないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 眼球のシワ

    今朝、眼球の白目の部分にシワが寄っているのを見つけました。黒目と皮膚(肉)の間に見えている白目の部分を狭くするように目を動かすと、シワが寄る感じです。両目で発生します。これって病気でしょうか? コンタクトの購入で、数日前に眼科に行ったばかりで、そのときには何も言われなかったのですが。。。 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 光を見ると眼球の底がガンガン痛い。

    昨日から酷いめまいがする症状で、目の焦点が合わず、起きていられないのですが、その他に、光(光源)を見ると、目・・・眼球の底が物凄くガンガン痛み、とても目を開けていられません。 これは何か、目の病気なのでしょうか? 目の持病としては「正常眼圧緑内障」を持っていて、定期的に眼科に行って、点眼薬2種類をもらって点眼し、眼圧も低い状態で安定し、視野の欠損も進んでいません。 今日は木曜日なので、いつも掛かっている眼科はどこも休診で診てもらうことも出来ず困っており、又、大変心配です。 この「光を見ると目の底が痛い」という症状はどんな病気の可能性があるのでしょうか? 明日、眼科に行く予定ですが、心配なので、どなたか御存知の方がいらしたら、どんな情報でも良いので、教えて下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 光を眩しく感じる

    光が眩しく感じるのが気になり眼科を受診したところ異常が無いと判断されたのですが、自分としては耐えがたいほど辛いので何とかしたいと考えています。 眼科では異常無しとのことだったので、一度神経内科を受診してみたいのですが光が眩しく感じる症状は診察してもらえますか?

専門家に質問してみよう