• ベストアンサー

光視症でしょうか?

こんばんは、私は高校生で両目0.1以下でコンタクトをしているのですが中2頃から目の前が急にピカッと光り、同時に火花(星?のようなものがチカチカッ見えるんです。数分で収まるんですがこれは光視症でしょうか?頭痛などといった症状はないです。数週間前に別の事で眼科へ行き、目を見てもらいましたが眼球も綺麗でどこにも異常はないと言われました。

• sago
  • お礼率80% (40/50)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • les-min
回答No.1

こんばんは。。  眼そのものに異常がないようなら、そのまま様子を見ていてよいと思いますが・・・  医者ではないのですが、以前に同様の症状に関して目医者に聞いてみたことがあります。眼に異常がないなら(網膜とか硝子体の部分に異常がないなら)、案外心配いらないものだ、ということでした。  自分はチカッチカッとするぐらいで、あんまり意識しない間に治り(?)ました。今でも月に2~3回ほど星がチラチラしますが、気にしてません。(視力は0.1以下です。)  ただ、今後だんだんひどくなったり、見え方がおかしくなったり、頭痛がしたりし始めるようなら、ひどくならないうちに受診された方がよいでしょうね。  「目医者と歯医者は定期的に受診」というのは真理だなーと思います。安心できますし。  お大事に。では。

sago
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 質問なんですが、私は一年ほど前から矯正をしているんです。上顎の骨がずれているという重症らしいのですがこれは関係ないでしょうか?光を感じたのも同じような時期です

その他の回答 (2)

• les-min
回答No.3

#1です。お礼有り難うございました。  コメントの件ですが、医学的にどうこうというところはわからないのですが・・・  ただ、自分も以前から、少し近い(かもしれない)経験があります。  自分は極端な噛み癖があって、無意識に片方の顎で食べ物を噛んでしまっていました。今は注意していますが、それでももうすでに噛み合わせや顎の形にも影響が出ていて、歯医者さんからも指摘されたことがあります。  顎がゆがんでいるせいか、(たぶんそうだと思うのですが)使わない顎の方の耳の後ろあたりから、顔・頭の片方全体に常に違和感があり、目が悪くなり始めたのもそちらの目でした。(中学~高校の時に急に視力が下がりました。)  常に悪い方の目がもう片方の目を引っ張るかたちで悪くなり、疲れやすかったり、光が見えたりするのも常に悪い方の目です。(飛蚊症は両目にありますが、目自体にはいまのところ異常はないそうです。)  頭の片方の違和感というのはもう20年近く続いていることなので、別に他の悪い病気などではなさそうです。  医学的には、なかなか説明できないことかもしれませんが・・・自分の経験したのはこういうところですね。では。  

• hanakun7
回答No.2

質問者様は、どのような状況において、そのような症状が発現しますか?私も今までに、何度か同じような症状が出たことがあります。私の場合は、特に、白くてマブシイ背景のパソコン画面を、長時間見ている時に、突然に起こりました。長いときで、十数分間は、その症状が続きました。最初はビックリして、網膜はく離にでもなったのかなぁと心配になりましたが、しばらくして症状が消えたので、安心しました。私も自分でいろいろ調べた結果、光視症だったと思います。視神経が異常興奮したんでしょう。医者へは行っていません。それ以来、あまり長時間にわたって、モニターを見ないようにしています。また近眼の方々に共通しているクセとして、ほとんどマバタキしません。マバタキしていらっしゃいますか?正常な視力の人は、よくマバタキします。観察すればすぐわかります。マバタキには、眼球の休息と殺菌という、非常に重要なハタラキがあります。マバタキの回数が少なければ、意識的にして下さい。目はホント大切です。あまり酷使しないように、ご注意下さい。

sago
質問者

お礼

こんばんは、私も最初は網膜はく離じゃないかと驚きました。でも考えてみると私はパソコンや読書など目を酷使していたのが原因かもしれないです。これからはマバタキの回数を多くしたりして目を大切にしていきます。アドバイス有難うございました。