• 締切済み

片目視野狭窄

普段はコンタクトを付けているのですが、最近片方の目が見えづらくなりました。現在は視界がはっきりせず、ぼんやりとしか見えないような状態です。その目に特に痛みはなく、頭痛や吐き気などもありません。 先日眼科にいってみたのですが、眼球には傷が見られないとのことでした。このような症状をご存知の方、もしくは体験された方おりますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

あーこれは「アカントアメーバ角膜炎」を疑ってみた方が良さそうですね。 もし、詳しい検査をしないで「異常なし」とお医者さんが判断したならば、そのお医者さんは行かない方が良いでしょう。 視野狭窄と言うのは、視野が狭くなって見えづらくなるもので、視野狭窄とは違います。 むしろ角膜に異常が発生し、濁っているような状態になっているかして、透明度が落ちているのが原因だと想います。 詳しくは http://www.geocities.jp/meto178/oph_contact_blindness_bunsyun.html

milktea318
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。眼科では目の写真を何度も撮られ、検眼等も何度もされましたが、結果は原因不明とのことでした。。。角膜に異常が発生した場合、目の写真から判断できるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 頭痛と視野狭窄(盲点)について

    頭痛持ちです。頭痛時には眼の痛みもあり、眼の周りからだんだん暗く視野が狭くなってきたり、フラッシュをたいた時のように焦点が合わないことがよくあります。 少したつと収まることが多いのですが、先日眼科に行った所、右目の下の部分が見えていないと言われました。頭痛で視力が下がることもあるのでしょうか? 眼球の痛みが起こると眼が充血して涙が出て開けることも辛いことがあります。 緑内障を心配して眼科に行ったつもりなのですが、その心配はないとのことでした。 このような症状でお困りの方はいらっしゃいませんか? どうぞアドバイスの程宜しくお願いいたします。

  • 吐き気、頭痛、視野狭窄。何科に行けばいいですか

    私の弟(27歳)が夕方会社で仕事中、 手元の方眼紙の線が見えない、視界の右側にあるものが見えない、というような症状がおこり、その後、気持悪くなり実際にトイレで嘔吐、頭痛に見舞われ帰宅しました。熱はないようです。 半年前にも同じような症状があったそうです。 大病の前兆のような症状なので心配です。 明日病院に行くようですが何科を受けたらよいかわかりません。 右側がみえないという症状は現在治まっています。 自分の右側に座っているはずの上司の姿がまるで見えなくておもろかった、などと本人は話しておりました。 眼科じゃないの?なんて本人はいっておりますが・・ 詳しいかた、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。よろしくおねがいします。

  • 頭痛と目の痛みの対処法

    こんにちは。 今朝から急に視界がぼやけてきたかと思うと、激しい頭痛と吐き気、それに目の裏あたりがとても痛いくなってきました。時々なる症状なので風邪かなと思っています。 吐き気がおさまり先ほど頭痛薬のバファ○ンを飲むと少し楽になりました。 食欲も少し出てきました。 しかしまだ頭の芯と眼球に痛みが残っています。 もう病院には間に合わないので、今日少しでもこの症状を和らげる対処法などご存知の方教えて下さい。

  • ハードコンタクト1ヶ月目の着用感ってこんな感じですか??

    ハードコンタクト歴1ヶ月が経過しました。 はじめは1時間つけているのもしんどい状態だったのですが、最近では、午前中つけて、夜お風呂に入る直前までつけていることができるようになってきました。 ただ、まだゴロゴロした感じはあり、鏡をみるとハードコンタクトをつけている間は無意識のうつに目を細めていることに気が付きました。 コンタクトをつけていると、なんとなく視界に違和感というか、視界の端にくすんだ白いもやのようなものもみえます。 これが普通かとおもっていたのですが、ここでの質問を検索してみると、10日くらいでソフトのときのように違和感がなくなったという方もいて、もしかしてコンタクトがあっていないのでは、と思いました。 ハードコンタクト自体は、ソフトのときのように夜になったときに眼球にべったり貼りついていたり、眼鏡のように片頭痛になることもなく、気に行っています。 ちょっと眼科にいく時間がないのですが、無理にでも時間を作って眼科に行った方がいいのでしょうか?

  • 下の逆さまつ毛の治し方

    中3の娘の下まつ毛が、逆さまつ毛で、眼球を擦るために、視力に影響を及ぼし、さらに傷ができるために、風がしみるし涙が出るなどの、症状で困っています。 眼科医には、コンタクトの方が良いと言われ、コンタクトにしていますが、どうしても傷ができてしまいます。 手術をされた方、その後の経過、入院状況、費用など、ご存じの方は、教えてください。

  • 一時的に片目の視野が縮小します。

    私の視野の状況について質問させて頂きます。 まだ現状維持であればあまり生活に支障を来す程では無いのですが、後々症状が進行する事が心配です。 症状は、1年程前から前触れ無く左目の視野が縮小するものです。発症は月に1~2度程度で、頻度は徐々に高くなってきていると思います。 中心に向かってグレーの幕がかかり、見える範囲は小さな円内のみになります。 だいたい3分~5分くらいの間だと思います。頭痛などはありません。 町の眼科にも行き、検査をして頂きましたが異常は無しとの診断でした。(1度行って異常なしと診断を頂きましたが、また発症し、心配でしたので同じ所で見て頂きましたが異常なしでした。) 脳神経外科も紹介して頂きMRI等も使用して頂きましたが、異常は無しとの診断でした。 しかし心配性なのか、まだ不安が残っておりまして、大きな眼科でもう一度診察して頂こうか検討をしています。何かご存知の方、原因やオススメの病院等、アドバイス頂ければと思います。 関係があるかは分かりませんが、自分がもともと肩こりがある事、お酒やタバコを好む事、使い捨てコンタクトの使用がルーズな事などはあります。 長文失礼致しました。ご回答宜しくお願い致します。

  • コンタクトが・・

    さきほど、2ウィークの使い捨てコンタクトをつけたまま寝ていたら、 突然、片方の目が痛み出して、起きたらコンタクトが ポロリと出てきました。 そして、鏡で見てみると白目が真っ赤に充血していたのです。 自分で予想するに、うつぶせに寝ていて、目を押さえた状態で 眼球を動かしたことにより、コンタクトがずれてしまっていたのではと思っているのですが・・。 その後、時間が経つにつれて充血は徐々に引いてきて 痛みも徐々にゆるくはなってきているのですが、 時間的に近所に診察してもらえる眼科医もなく、どうしたものかと困っています。 どなたか、おなじような症状になられた方などいらっしゃいましたら どうぞアドバイスください。お願いします。><;

  • コンタクトレンズでの酔い

    眼鏡をいつも掛けているのですがコンタクトレンズが欲しくなったので眼科へ行ってまいりました。 眼球が小さいとのことでハードを奨められました。 試しに付けてみたら一気に吐き気が襲ってきました。 数秒慣れるのを待っていたら耳が遠くなって付けた目が見えなくなってしまったので急いで外しました。 慣れるまでに何回吐くか、というほど酷いです。 かなりの異物感もあってとても日常生活で使っていけるかどうか・・・ 果たしてこれは慣れていないための酔いの症状なのでしょうか? あと医師は触れられませんでしたが、 眼球が小さい人もソフトを付けれるのでしょうか?

  • コンタクトが外せない

    最近1day使い捨てのコンタクトにしましたが、外せなくて困っています!! 1度目は眼科で外して頂き、2度目は何度も引っかき無理に外したので傷が付いてしまい眼科で見てもらいました。 コンタクト用の目薬を射し濡らしてみたりしましたが一時間使用しただけでも眼球にへばりついてなかなか空気が入りません。 すんなりコンタクトを外すいい方法を教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • 片目の視力低下は単なる疲れ目?

    2週間前からの症状で、一向に改善しません。 片方の目に違和感(やや乾燥している感じ)があって、無意識に目をこすります。 また、以前は左右同じ視力だったのですが、4~5m先のカレンダーを、 片方の目では、日にちまではっきり見えますが、もう一方の目はぼやけて見えなくなっています。 設備の整った眼科に診察してもらいましたが、眼底検査など一通り受けましたが、全く異常はないとのことです。 本来の視力はいい方なので、眼鏡もコンタクトも使用していません。 単なる疲れ目でしょうか?

専門家に質問してみよう