• 締切済み

片目視野狭窄

普段はコンタクトを付けているのですが、最近片方の目が見えづらくなりました。現在は視界がはっきりせず、ぼんやりとしか見えないような状態です。その目に特に痛みはなく、頭痛や吐き気などもありません。 先日眼科にいってみたのですが、眼球には傷が見られないとのことでした。このような症状をご存知の方、もしくは体験された方おりますでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• tomban
回答No.1

あーこれは「アカントアメーバ角膜炎」を疑ってみた方が良さそうですね。 もし、詳しい検査をしないで「異常なし」とお医者さんが判断したならば、そのお医者さんは行かない方が良いでしょう。 視野狭窄と言うのは、視野が狭くなって見えづらくなるもので、視野狭窄とは違います。 むしろ角膜に異常が発生し、濁っているような状態になっているかして、透明度が落ちているのが原因だと想います。 詳しくは http://www.geocities.jp/meto178/oph_contact_blindness_bunsyun.html

milktea318
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。眼科では目の写真を何度も撮られ、検眼等も何度もされましたが、結果は原因不明とのことでした。。。角膜に異常が発生した場合、目の写真から判断できるものなのでしょうか?