• 締切済み

光を見ると眼球の底がガンガン痛い。

昨日から酷いめまいがする症状で、目の焦点が合わず、起きていられないのですが、その他に、光(光源)を見ると、目・・・眼球の底が物凄くガンガン痛み、とても目を開けていられません。 これは何か、目の病気なのでしょうか? 目の持病としては「正常眼圧緑内障」を持っていて、定期的に眼科に行って、点眼薬2種類をもらって点眼し、眼圧も低い状態で安定し、視野の欠損も進んでいません。 今日は木曜日なので、いつも掛かっている眼科はどこも休診で診てもらうことも出来ず困っており、又、大変心配です。 この「光を見ると目の底が痛い」という症状はどんな病気の可能性があるのでしょうか? 明日、眼科に行く予定ですが、心配なので、どなたか御存知の方がいらしたら、どんな情報でも良いので、教えて下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• 病気

みんなの回答

• tomban
回答No.1

おそらく緑内障による神経の圧迫が起きているのではないでしょうか?。 明日などといわず、できれば他の病院で診察を受けて、薬だけでも処方してもらうほうがいいと思います。 失明してからでは遅いのですから。

lilylilylily
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 昨日、眼科に行き、角膜に傷が付いていることが解りました。 目の「光を見ると痛い」という症状は、緑内障から来ているものではなく、目の傷から来ているもの、ということでした。 緑内障の方は異常なしということでした。 痛みの方は大分、良くなっています。 目の充血も引きました。 御心配、有難うございました。