- ベストアンサー
自作初心者です。。。
初心者な質問で申し訳ありません。 現在、intelの865GチップセットでPentium4 HT 2.4Gを利用していますが、945G、または、915Gチップセットに替えて、S-ATAII対応の内蔵HDに替えようと思っています。 ところが、インテルのHPのチップセット比較表http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/linecard/performance.htm を見ると、「プロセッサ」の部分が「mPGA478」「LGA775」の2種類になっています。 これらは何を意味しているのでしょうか? 互換性が無いということなのでしょうか? あと、初歩的な質問かも知れませんが、BIOSとはマザーボードについているものなのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
mPGA478:俗に478ピンと呼ばれるタイプのCPUで、いわゆるPrescottコアの初期型までの対応。 http://e-words.jp/w/mPGA478.html LGA775:478ピンの後継タイプ。後期のPrescottコアからの対応。478ピンタイプとの互換性はなし。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/LGA775 尚、BIOSはマザーボードのROMチップに記憶されています。これがないと、マザーボードは動作しないし、デバイス関係の初期設定もできません。
その他の回答 (2)
- ZENO888
- ベストアンサー率49% (8944/18242)
チップセットとしては、ソケット478/LGA775の両方のCPUに対応出来るっていみです。 ただし、ソケット形状自体に互換が在りませんから、実際にはどちらかのソケットを使用したマザーボードになり、両方を同時には使用できません。
お礼
なるほど。互換性が無いんですね。。。 ここで聞いておいてよかったです。
- papa456
- ベストアンサー率9% (14/143)
mPGAとはCPUの接点が針状になっていて LGAは接点が点のはずです。そのままでは使用できないのでマザーボードに合ったCPUの選択がひつようです。 新しいほうはLGA775ですよ
お礼
ご回答ありがとうございます。互換性がないんですね。 リンク先の解説が非常に分かりやすかったです。 LGA775の方のリンクを見て驚きました。 LGAは止めておこうかと思います。