• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Thinkcentre S50 CPUについて 

中古で買ったThinkcentre S50を使用(8183-AQJ)しているのですが、レスポンスに少々不満があります。そこでCPUを変更出来ないかと考えました。 物理メモリはlenovo純正の1Gのメモリを付けています。 同じシリーズでHTテクノロジ インテル Pentium4 プロセッサ 3.20GHz を搭載しているモデルがありました。 単純にCPUを換えればPCがスピードアップするわけでもない事は調べている内に分かりました。ですがチップセットのページを見ても何がなんだか分からない状態です。 非常に初心者な質問ですが、1番適しているCPUを教えていただけないでしょうか? 製品詳細 http://www06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-03183D6 CPUはインテル(R) Celeron プロセッサ 2.5 GHzを搭載しています。 チップセットIntel 865G http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/865g/index.htm

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数501
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3で回答したものです。 >Intel P4 3.2 GHz 88P5865が当方、システムボード89P7951に搭載されているモデルがあることが分かりました。 >という事は、CPUを交換する事は理論上では可能という事でしょうか? ご質問者様のシステムボードのFRUが89P7951で間違いないのであれば、NorthWoodコアのP4 3.20GHzは問題なく動きます。 下記に記載したようにヒートシンクもパワーサプライも全く同じ部品を使用しているのでCPU交換だけで大丈夫でしょう。 ただし実行するまえにBIOSのアップデートは行ったほうがより確実と思われます。 >Prescottコアはシステムボード89P7951のオプション89P7934で使用出来るようです。 質問者様のシステムボードはPrescottは対応されていないようですね、 CPUを購入する場合はNorthWood P4 3.20GHzとPrescott P4 3.20EGHzと間違われないようにお気をつけください。 IBMは在庫があればFRU単位で部品を個人でも購入できますが、価格は販売当時の値段を参考にしているので現在の価格と比べるとかなり高めに設定されております。 NorthWoodのコアを購入されるならば中古狙いで10000円ぐらいで3.2GHzを購入できるかと思います。 ついでにThinkcentreのヒートシンクはオリジナルのネジ式だった気がするので汎用のヒートシンクは乗らないのでこちらもお気をつけください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速NorthWoodのコアを探して購入したいと思います。 ヒートシンクはNorthWoodのコアと共通のFRUでしたのでそのまま使えるようです。 今更ですが、CPUをNorthWood P4 3.20GHzに交換すると処理能力は素人意見ですが、2.5GHzのCPUより早く動くような気になっておりますが、ご意見お聞かせください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>今更ですが、CPUをNorthWood P4 3.20GHzに交換すると処理能力は素人意見ですが、2.5GHzのCPUより早く動くような気になっておりますが、ご意見お聞かせください。 これに関しては完全に私見ですが Cerelon2.5G ⇒ P4 3.20GHzなのでエンコードや動画編集・画像編集、複数のアプリ作業などのCPUパワーが必要となる処理は結構早くなるかと思いますが、 通常のネットサーフィンやOfficeなどではあまり体感的な速度は変わらないかもしれません。 ただ自分で部品を交換したことにより愛着がわくのは間違いないので、頑張って挑戦してみください^^ 最後に、一度もヒートシンクを外されていない端末ですとThinkcentreはグリスがかなりみっちり付いてますので、 CPU交換するときは暖機運転をしてヒートシンクを暖めてから外すのがお勧めです。 冷えた状態でヒートシンクを取ろうとするとCPUごとスッポンしたりしてピンを曲げたりするので(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当方、CPUパワーが必要となる処理を多々行っていまして、その為にThinkcentreを買い増した経緯です。 処理が多少でも早くなると大変ありがたいです。 LenovoのサイトにCPU交換等の動画もありました。 CPU交換にチャレンジしたいと思います。 今回は非常に勉強になりました。 ご丁寧に色々とありがとうございました!!

  • 回答No.3

Lenobo(旧IBM)の端末はWEBサイトから保守マニュアルがダウンロードできますのでまずそれを確認してみてください。 Thinkcentre S50 8183-AQJ こちらの端末はNorthWoodコアのCeleron2.5 GHzとのことですが 同じモデルの最上位はNorthWoodコアのPentium4 3.06GHzが乗っています。 FRUを確認するとCeleron搭載モデルもPentium搭載モデルもシステムボード・ヒートシンク・パワーサプライすべて同じ部品を使用しているので、単純にCPUを乗せかえるだけで問題ありません。 ただしNotthWoodコアのPentium4 3.06GHzはHTTを採用していますので、HTTを使用する際はBIOS上で変更を行ったうえOSのクリーンインストールが必要になります。 また同じモデルながらPrescottコアに対応しているモデルも出ているようです、ThinkCentreは出荷時のロッドによってはこちらのモデルのシステムボードを搭載していることもあります。 システムボードのFRUナンバーが89P7933(もしくはそれに準ずるサブ)が搭載されていればPrescottコアのCPUの乗ることでしょう。 ただしその場合はPrescottコア用のヒートシンクが別パーツとしてありますので、現在のヒートシンクで使用するには心許ないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Intel P4 3.2 GHz 88P5865が当方、システムボード89P7951に搭載されているモデルがあることが分かりました。 という事は、CPUを交換する事は理論上では可能という事でしょうか? Prescottコアはシステムボード89P7951のオプション89P7934で使用出来るようです。 細かな説明ありがとうございます。

  • 回答No.2

サイトのほう確認してみましたが、マザーの詳細は載ってないですね・・・サイトのアドレス、微妙に違ってるみたい。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-03183D6 あと、製品保守マニュアルも確認しましたが、取り付けの方法はあっても、CPUのグレードアップについては何もない模様。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/home/manual/0306/A888336.PDF ここで、考えなければならないのは、チップセットの問題よりも ”どんなCPUが乗せられるマザーボードなのか” という点です。チップセットが同じでも、マザーのキャパシティはまちまちですから。セレロンからペンティアムに乗せ替え可能なマザーもあれば、セレロンしか乗せられないものもいくらでもあります。 市販のマザーであれば、マザーボートメーカーのサイトで確認が可能ですが、メーカーものはその辺を明確にしていなかったり、独自のマザーを設計していたります。特に、省スペースものになってくると、出荷時のスペックで最大限のパフォーマンスを発揮できるようにチューニングされていて、それ以上のものをセットすると簡単にオーバースペックになることも… ペンティアムモデルもあるようですが、マザーがまったく一緒とは限りません。また、セレロンとペンティアムでは電力量も全然違うので電源そのものが違うのではないかと思われます。 とりあえず、IBMのサイトからは交換可能かどうかが明確にならないしマザーの状況も把握できませんので、ユーザーサポートに問い合わせるしか方法は無いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一番適しているのは「現在のCPU」ですね。 理由は排熱の問題とマザー上の電源回路の問題。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!