• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CATIA V5をモバイルで使いたい。

ノートの性能も上がり、A4クラスはストレス無く3Dデザインが出来ると聞いてます。 しかしB5となると如何なのでしょうか? 現在考えている機種はDellの3種 1.Latitude X1 インテル® Pentium M プロセッサ超低電圧版733(2MB, L2キャッシュ, 1.10GHz, 400MHz FSB) インテル(R)915GMS Express チップセット 2.Latitude D410 インテル Pentium M プロセッサ 730(2MB L2キャッシュ, 1.60GHz, 533MHz FSB) インテル 915GM Express チップセット 3.Inspiron 700m インテル Pentium M プロセッサ 745(2MB L2キャッシュ、1.80GHz、400MHz FSB) インテル 855GME チップセット やはりサクサクは厳しいでしょうか、また他のB5機種で可能な機種は有るのでしょうか? よろしくご指導願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数420
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

CPUとMEMの量当然多い方が良いのですが、3dを扱うには高性能なビデオRAMが必須です。 ビデオRAMが選べるノートと言うと、それなりに選択肢が狭くなると思いますから、後はご予算にあわせて。 しかしやはりノートでは、CATIAを快適に動かすことはきつく、いくつかass'yを作るとあっという間に限界が来るでしょう。 参考までに、DELL XPSB933(PENIII933MHz,RDRAM128M,VRAM64M,Win2k)でAutodeskInventor6を使ったとき、部品点数3でギブアップされました。 CATIAでは尚のこと,サクサクは厳しいでしょう。 最近のCPUは高速ですから,解析は結構使えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3dの作図は無理そうですね。 表示・解析等の確認作業ベースなら何とかなりそうですね。 有難うございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#89471

以前、B5ノート,Pen3,800MHz,256MBメモリで三次元CADを動かしたことがありますが、厳しかったです。 CATIA V5は、ハイエンドでかなり重いと思います。 ですので、現状で一番性能が良いものを選択してはいかがでしょうか? 申し訳ございませんが、他メーカーのものを探している時間がありません。ごめんなさい。 [参考] 私は、Inspiron 700mのWXGA 液晶ディスプレイは、見づらく感じました。 ご参考になれば、幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 元々B5でCATIAは無謀なのかもしれませんね。 Inspiron 700mのWXGAは見づらいとの事参考にします。 また何かわかりましたら、よろしくお願い致します。