• ベストアンサー

車の故障保険は存在しないのでしょうか

私の車は1992年製のドイツ車で、そろそろ経年劣化でいろいろなところが壊れます。修理費はその年によってまちまちですが、一定金額だけ掛け金を払っておけば、その金額よりも修理費の総額が高くなっても保険が効くような保険は存在しないものなのでしょうか。もちろん1年間全く故障がなければ保険金は掛け捨てで流れることになりますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そのようなリスクの高い保険は存在しません。 新車から3年とかの保障はメーカーで付けてくれるでしょうが、消耗や経年劣化を保障する保険は有りません。 これは、偶然+外来+突然、という損害保険の3代要素に当てはまらないからです。

その他の回答 (4)

• Pigeon
回答No.4

こんにちは。 自動車保険は事故をカバーするのであって故障に対するものとしてはロードサービスが付いていたり、一部の会社で故障時も代車を出す事も可能となっていますが、故障費用そのものを持つものではありません。 保険ではなくちょっと見方を変えてもらうと、メンテンナンスリースが該当します。メンテナンスリースと言っても内容は契約によるわけですが、故障や事故(保険)の他、車検代や消耗品含めてメンテナンス付きのコミコミでリースするという事も出来ます。 リースバックと言って一旦リース会社が車両を買い取った上でメンテナンスリースを始めると言う事も現実には行われています。 向こうも商売ですから、あまり古車を買い取ってリースしてもらっても利益どころかリスクが高いのでまずやるとは思えませんが、次回買い換える時には検討してみては如何でしょうか。

• donbe-
回答No.3

残念ながらありません!

• kadakun1
回答No.2

最近のディーラーにはそのような保険が存在します。 普通のメーカー補償が3年でも、それを次の車検まで延長出来るようです。2回まで出来るので7年ですね。 しかし、既存の車(5年目の車検を超えた)には適用されないなどの制約があります。もちろん消耗品もダメですが。 これは、部品の耐久率があがり、7年くらいでは壊れないとの判断でしょう。 逆に古い車では、故障が多くなるのは必然で、保険の利ざやが無くなってしまうので、難しいと思います。 保険金を払うつもりで、毎月こつこつと修理費用を積み立てた方が良いのでは?

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/afterservice/b/b01/nextep/
  • takeo185
回答No.1

故障に対応する保険は聞いた事ないです。 成り立たないと思います。 外車は、部品代が高く、いつ壊れるか解りません。 国産でも同じですが、新車から5年以上は、メーカーの保証もありません。 自分が壊しても、壊れたと言えば解らないので、成り立たないと思います。自分で、保険に入ったつもりで、積み立てしたのがいいと思います。