• ベストアンサー

こう言う場合どうしてますか?

昨日私の携帯あてに知らない番号から電話がかかってきました。 私は知らない電話番号からかかってきた場合絶対に電話にでません昔知らない番号からかかってきた番号にでてお金を請求されるというのをTVでみたからです。そしたら昨日かかってきていたんです。 今まで知らない番号からかかってきたことがなかったので私は友達が新しい携帯かって電話してきてるのかなと思ったのですがやはりTVで見たことを恐れて電話にでませんでした。 でも気になって外の公衆電話からその番号にかけてみました。 そしたら知らないおじさんがでて私はさっきあなたから携帯の方に電話かかってきてたんですけどどちら様ですかと聞きましたそしたらあれは間違いですすいませんだけ言うわれて切られました。 やはりこう言う場合折り返し電話しないものなのか教えてください。

noname#13367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.2

okesutoraさんの対応は間違っていないと思います。 残念ながら非通知の電話や心当たりの無い電話番号には応対しないことが、今の世間では正しいと言えるでしょうね。 okesutoraさんが言われるように友人・知人などが新しい電話で連絡してくることはあるでしょうが、その時は留守番電話にメッセージを残すなどの対応をすると思います。それが礼儀でもありますから。 メッセージを残すことすらしないのであれば、たいした用件でないか別の目的であると判断して間違いないと思います。 メッセージが無いのであれば折り返しの連絡も必要ないでしょうね。

その他の回答 (6)

• owlcat
回答No.7

私だったら、知らない番号が着信で残ってても、 折り返しかけ直しはしてません。 用があるなら、又かかってくるだろうと思いますし。 仮に友達がからの「番号変えたよ」連絡だったとしても、 あまりにも電話で連絡取れなかったらメール送ってくるでしょうし。 心配なようでしたら、「知らない番号は出ない」って決めて 周りにも言っておいたらどうでしょう。 そうすれば、機種変して番号が変わった知り合いも、 違う手を使って「変更した」と連絡してくると思いますし。

質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。

noname#69513
noname#69513
回答No.6

こんばんわ 折り返しの電話も 電話を取る事もしないほうがいいですよ…  友達ならメールを送ったりして確認の連絡を取るとかすればいいし、それに電話代ももったいないでしょ? 私はすぐに受信拒否の設定をします。 一度 携帯を新しく変えた時に頻繁にいたずら電話やエッチな事をいう男性(複数の)から電話がありました。仕事中にも… あまり色んな男性から電話がくるので、ある日「変な電話するな」って怒鳴ったら 「あなたの電話番号が福岡県の男性トイレの中に書いてあって…”電話ください待ってます”って書いてありますよ」って言われて 唖然としました。「消しておきましょうか?」って言われたので「はい、お願いします。ありがとうございます」って変だけどお礼を言ったら 2度とかかってこなくなりました。  回答になっていませんが、知らない電話には出ないほうが無難です。

• lemon-pop
回答No.5

こんばんは。 基本的に、知らない番号からの電話には折り返しかけるコトはしません。 伝言メモとか留守電の機能を活用すれば用件のある人なら残してくれると思いますよ? 今回は純粋に間違えた人からの電話だったのでしょうが、 ワン切りなどで着信履歴が残ったものは削除、しつこい場合であれば着信拒否に設定しましょ^^

• zok
回答No.4

基本的には電話しません、でも今この手の行き違いでいろんな面白いトラブルが発生してます、ま~笑える話ばかりなのですが、さて話を元に戻して、貴方の対応は正です、公衆電話で確認することも無かったと思います、友達の新規電話だったとしても上に書いた面白いトラブルの類で済んでますし、間違っても携帯で折り返して電話しないこと、今は不当な請求されてもその場で毅然とした態度で、こちらの情報を一切出さなければ何の心配も要りませんが、そんなことより、そんな奴らのため時間を割くこと事態もったいないです、意味もなく脅されるし、罵倒されるだけです、友達もどうしても知らせたいことがあって新規携帯で電話することなんて無いですよ。

• r9-4649
回答No.3

携帯をもっていれば知らない番号から電話なんてしょっちゅうですよね。自分の場合はちゃんととって、(間違いの方が多いので)今後自分の番号は間違いだと伝えます。折り返し電話はしません。 それにお金を請求されてもそれ自体が間違い電話の可能性もありますし、請求されても相手は自分の携帯番号しか知らないのですから金の払いようがありません。以後しつこくかかってくるなら無視か番号を変えるかです。 相手からかけてるので自分は電話代もかかりませんしね。

• Grinsen
回答No.1

私なら、折り返し電話はしないです。 相手の方も間違い電話だとおっしゃってる様ですし、それを信じてそっとしといてあげた方がいいんじゃないかなー・・・と、思いますよー とは言え、いきなり知らない番号からかかってくると怖いですよね; 気になって仕方が無いようなら、そのおじさんの番号は着信拒否したらいいと思いますよ。 あまり参考にならない意見ですみませんでした;