• ベストアンサー

彼女がいる人を好きになってしまったら?

こんばんは。24歳女性です。 とても仲良くしてくれる人がいます。 頭がよくて感受性豊かな繊細で優しく、天邪鬼な人です。でも、彼女がいます。 どれくらいの付き合いなのかはわかりませんが、 彼のような心の持ち主ならば本当に愛情を持てるでしょうし、幸せになれるのだと思います。 好きになってしまいました。 私だったら、「好きな人の幸せを願いましょう」というかもしれません。それで正解だと思います。 略奪したいとか出来るとは思っていません。 でも、この思いをどうしてよいか分かりません。 なんでもよいのでアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polax
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.3

あなたとその人との間でできうる、最高の信頼関係を築きましょう。 彼があなたに対し(友人としてでも)「さいてくれる時間」をひとつひとつ大切にしてくださいね(^-^) その後の展開は、あくまで結果論ということで。。。

ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰るとおりですね。 私の恋愛感情云々でなく、 人同士は関係を築く事が大切ですよね。 尊敬できる人なので、話していても楽しいですし。 展開は結果論ですね。笑 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#135125
noname#135125
回答No.5

どんなにどんなにどんなに好きでも、数年後にはちゃんと好きじゃなくなっています。 それが自然のサイクルらしいです。咲き続ける花がないように。 その前提で、友達としてつきあいを続けて、万一相手と彼女になにかあれば告白してみることにして、何もなければ数年後の終了日を静かに待っていればいいと思います。

ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人間うまくできていますよね。笑 静かに待っていられるほど彼を好きでいたいです。苦笑 ありがとうございました。

  • pumacco
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.4

 24歳女性です。私も全く同じ経験しました。彼もすごく繊細な人でもしかしたら同じ人?って思ってしまったくらいです(^O^) 参考までに私の場合は・・・ (1)彼にはまず告白しました。100%無理だと思っていましたが、後悔は後に立ちません。 (2)その時は「彼女がいる。」ときっぱり言われました。その時はあえなく退散・・・(>_<) (3)色んな人に相談したら、「お前は彼女の幸せと自分の幸せどっちが大切なんや!」と渇を入れられる。 (4)やっぱり私も諦めれず再度待ち伏せ 告白。 (5)私の押しの強さからか、彼から連絡有り。 (6)お友達としてお付き合い始まる。 (7)しばらく経って、最初に言っていた彼女とどうなっているか問い詰める。 (8)まだ切れていなかった事発覚! (9)ショックだったけど、その後も私が彼から離れられず、ズルズルと交際が続く。 (10)どんどんボロボロになって行く自分を見かねて、私から別れを告げる。   この間 約8ヶ月でした。 ・・・ってこんな所でしょうか?  とりあえずは、どんな形であれお付き合いをするって事が大切かな?って思います。  後は、彼を振り向かせる為に自分なりに努力する事だと思います。色々やきもちも焼くし、涙が出る事だって何回もありますが、質問者さんがそれなりの覚悟と、彼を誠実に好きだと思う気持ちがあれば、「私といた方が絶対幸せになれるよ。」と言う自分への自身を持って突っ走ればいいと思います。  残念ながら私は破局してしまいましたが、誠実な優しい彼であれば、ヒドイ対応になる事は無いと思います。  ただ1つ優しい彼であればあるほど、好きになりすぎると辛い思いも人一倍だと思います。  彼を彼女よりも寛大に受け止めてあげる器量と体力と根性が必要です。  後はタイミングですね。答えを貰うのに急がないで下さい。彼の心の様子を見逃さないで下さい。ゆっくり愛を育んで下さい。  私が上手くいかなかっただけに質問者さんには頑張って欲しいです。応援しています。

ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「私といた方が絶対幸せになれるよ。」と言う自分への自身を持って突っ走ればいいと思います。 確かにこれは持っていたい気持ちですよね。 職場の同僚ということもあり、 今のところ大きな変化は望めないのですが、 頑張ります。 ありがとうございました。

  • m-tamago
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私は無理に感情を抑える必要はないと思います。好きになってしまったものは仕方がありません。 思い切って告白してみるのも良いと思います。実際、告白して自分の気持ちにケリをつけた友人もいますし、めでたくカップルになれた友人もいます。 苦しいとは思いますが、今は落ち着いて自分の気持ちと向き合っていったらよいのではないでしょうか。 一人で解決できなければ、色々な人に話を聞いてもらうのも良いと思います。話すだけでもスッキリしますし、自分では気がつかなかった気持ちに気がつくかもしれません。 いつか必ず自分に合った答えが出ると思います。それまで辛いと思いますが、あせらずゆっくりと答えを見つけて下さい。

ANJELA1981
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 告白は今のところ考えていなかったのですが、 ひとつの手なのかもしれませんよね。 仰るとおりあせらずに自分にあった答えを見つけたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

>略奪したいとか出来るとは思っていません。 その気持ちを持った上で、彼のことを好きでい続ければいいと思います♪

ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正解は無いようなジャンルの質問ですが、 頂いたアドバイスは正解なんだと思います。 でも、今の気分では無理っぽくて・・・。 この質問、他の方からもアドバイスを頂いてみて、 落ち着いた頃にも見てみようかなと思います。 その頃にはもう少し落ち着けるかも・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 儚げな女性の魅力を教えてください

    友人で、儚げで放っておけない雰囲気の女性がいます。 可愛くて奇麗、知的で優しいです。 過去に傷をもっているような、ちょっと神秘的な オーラを醸し出しています。 彼女が過去に傷をもっていることは事実で、繊細で揺れやすい 心の持ち主で、人づきあいに 関して不安や不信感を抱えているようですが、男性に とても人気があります。 男性は、こういう女性のどのようなところに魅力を感じますか? 守りたいとか思わせるのでしょうか?

  • 心が働かない??

    こんにちは、中2の女です 自分が感受性に欠けている気がします。(感受性の意味違ったらすいません) 泣きたいときに泣けません。 ここ5年くらいでストレスを感じなくなってきた自分はなかなか凄いような気がしてました。 でもその分、怒り、悲しみ、嬉しさ、幸せを心に直接感じなくなってきてしまいました。 おかしいときは笑えるんですが、「本当に私の心は面白がってるの?」と頭は思ってます。 心が厚い膜で覆われてるかんじです。 私はこの膜を取り払いたいです どうすればいいんでしょうか。 暗い内容ですいません>_<;

  • 好きな人か大切な人、どちらを優先すべき?

    私にはもうすぐ付き合って1年になる中国人の彼がいます。 彼は元カノと8年間付き合っていましたが、私と出会ったあと お互い惹かれ合い、彼らは別れ、しばらくたって私は彼と付き合い始めました。 しかし、その元カノとは彼の親と4人で旅行に行ったりするような深い付き合いをしてきて、 もはや彼にとって彼女は家族のような存在だそうです。 彼女と仲良かった彼の親は、8年も付き合ってきたのに別れるなんてとショックを受け、 彼に元カノと戻ることを勧めたり、彼が彼女をフったことに対して怒ってもいます。 元カノは今でも、彼のことが大好きで、別れて数ヶ月は精神的に大変だったみたいですが、 今は、彼に怒るわけでも無く、何もなかったかのように彼に接し、 自分の所へ戻ってくることを信じて本当に辛抱強く待っています。 (どうしてそこまで辛抱強く待てるのか私には分からないです。きっと心の強い子なのでしょうか。。) 肝心の彼は、そんな親と彼女をみて、 「フって悲しい想いをさせたのに、まだ自分をそんなに好きでいてくれている。 嫌いで別れた訳ではないし、今でも、家族のような感情で大切に想うから、 自分といることが彼女にとって幸せなら一緒にいてあげたい。結婚も出来る。 親は自分が彼女をフったことを許さないだろうし、君と付き合い続けるなら 親とは縁も切れるだろう。(そこまで?と思うかもしれませんが、文化的な問題なんです。) でも、自分の君への好きという気持ちは本当だし、それを犠牲にする心の準備はまだ出来ない。」と言います。 私は過去に長くて2年の付き合いしかしたことがないので、 8年の絆がどんなものか想像もつきませんし、 自分以外にそんな大切な女性がいることが辛いこともありますが、 だからって彼女との絆のことを彼にどうこう言う事も出来ません。。 彼が可哀想にも思えます。自分の好きという感情どうこうよりも、 長年付き合ってきた絆(情なのでしょうか?)や親(文化)に縛られているように見えて。。 私は、彼のことが本当に好きです。この先人生ずっと一緒に居たいとも思います。 彼の愛情もしっかり伝わってきます。 でも、大切に思うからこそ私は自分から彼を離れるべきなのか。 彼にとっての幸せはなんなのか、私はどうしたらいいのか、悩んでいます。 自分を好いてくれている好きな人を離れるのは本当に辛いですし、 (1度試しましたが無理でした。相当な覚悟がいることを学びました。) 今この状況に目をつぶったら、もしかしたらずっと一緒にいれるんじゃないかとも期待してしまいます。彼も悩み続けてますが、彼が結論を出すことは無いと思います。 (男になれ!と何回も言いましたが。。。苦笑) やっぱり、"好きな人"は"大切な人"を越せないんでしょうか。。 長い文章ですが、読んでくださってありがとうございます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。。。

  • 28年間、本当に大好きな人とまともに付き合えたことがありません。

    28年間、本当に大好きな人とまともに付き合えたことがありません。 まず…顔は悪くはないです。自信は持ってませんが。 熱しやすく冷めやすいタイプで、ちょっといいなと思う人はちょくちょくできますが、 本気で大好きになる人はやはり限られます。 今、彼氏はいます。 彼は私をとても愛してくれており、私も今までで一番相性があい、全ての過去を受け入れてくれる 性格的には100%に近い、一緒にいて心地よい どちらかというと親友のような存在です。 収入も余裕があります。 しかし、向こうのアプローチで始まった付き合いでした。 私は、流されやすく、寂しがりやで、嫌でなければいいかなと思いその時好きなら付き合うという感じで、今までずっときました。 しかし、今までで本気で大好きになったひとは、だいたい自分の一目惚れで どれも叶わずにきました。一度だけ、不倫でした。 (しかし、そういったことについては失敗し反省し改心し、誰かを傷つけて自分だけ幸せにはならないと考える、今の自分がいるので責めないでください。) 私は常に年上が好きで、そういった性癖もあり、既婚者多くなかなか叶わない縁がせばまっていることの原因でもあるでしょう。 そんな過去があり、私はある意味バカ真面目なので、失敗をふまえ 彼女がいるひとだったりしたらアプローチもできません。当然ですか? しかし、好きなひと、本当に幸せをつかんでいるのは皆強引にアプローチにいくような女性なのです。 略奪愛もあります。 本当に好きなひとを捕まえるには、真面目に道徳を守りバチがあたらないよう心得引くべきなのか、 積極的に思うがままにいくべきなのか答えが わからなくなりました。 正直、彼との付き合いに一年がたち最近満足しておらず、(好き度合いの面で) 顔もあまりタイプではありません。 それ以外は、本当にパーフェクトなのです。 知り合い初めから心地よいので、何どとなくデートを繰り返し、 ドキドキはないままきました。 ただ、優しさやら私といるときの彼の笑顔に 断るのも可哀想なのです。もちろん楽しいこともたくさんあります。 上から目線的に見えたらすみません。うまく文章にするのが下手なのです。 この人と別れたら、私の過去はかなり色々あるので 私を理解してくれるひとはもういないかも。欠点も全て受け入れてくれるひとはいないかも。 という不安や、相性はかなりぴったりなので別れられません。 本当に彼にはこんな自分を愛してくれて、感謝ばかりです。 向こうからしたら、私が今までで本当に大好きなひとだそうです。 だから、彼はとても幸せそうです。 逆を言えば、こんな自分にこんな最適な人、条件的にもです。仕事もできて… それなのに望むのは欲張りなのかなとも考えます。 しかし、私はいつもニコニコしていないのです。 やっぱり心が乾いている自分がいます。 辛いです。 本当に好きな人と(不倫だったひと)付き合うあの幸せを、もう一度望んでしまいます。 女は愛されるほうが幸せになりますか? それとも、自分が大好きな人に出会うまで諦めないべきですか? 大好きな人に出会えても、向こうから愛情が返ってこないのも辛いです。 私の過去を否定されたり… でも、私は好きな人と一緒になりたい。 でも、愛されているほうが安心感はある。 でも、本当の幸せはどちらなのか… わからないんです。 長年連れ添った夫婦なら、今の彼との関係はベストな自信があります。 しかし、結婚するまえから…しかもまだ一年で ドキドキもなくいるのって… でも彼は本当に私を離したくないし、私の恋愛が過去うまくいってないこともとにかく私の全てを知ってるため お前もおれと別れたら絶対後悔するぞ。と言われます。 私もそんな気がします。 彼は私が自分に対しそこまで完璧に愛してないということを、悟っています。 私がこんな気持ちで付き合うのは、彼にも悪いと思いませんか? というご意見もありそうですが、それは違って 彼自身がそれでも俺についてこい、絶対幸せにしてやると考えるタイプなのです。 まとめますと、そんなに人と人としてぴったりな人を捨ててまで、 私は好きなひとを見つけにいくべきなのでしょうか… というか、女はやはり 自分が大好きなひとを捕まえていますよね? 私の周りで結婚したひとも、みんなこの人!って思い捕まえています。 やはりそれが一番の幸せでしょうか? 教えてください。 m(__)m

  • 歌を聴いて泣くのは。。

    私は歌を聴いて、心が動かされるというか、感動で涙がでてしまうことがあるんですが、人によってはならない人もいると思います。 こういう性格って、なんて表現されるんでしょうか? 繊細な人という感じですが?感受性が強い ということでしょうか?

  • 人の幸せが大嫌いです。

    高校1年の女です。 私は何度も過去に愛した人に裏切られてきました。 今になってやっとちゃんとした幸せを得ることができています。 この年齢でこんなことを言うのは可笑しいのかもしれませんが 本当に結婚を前提にして、将来を夢見てお付き合いをしていた人がいました。 そんな人に愛されて幸せな日々を送っていたのに 突然に振られてしまうのです。 こんなことが3回もありました。 私ばかりが尽くして、相手はそれを受け取るだけだったのです。 「ずっと一緒にいる」なんて言われて、結局裏切られてきました。 私はこんなにツライ思いをしたからこそ、今の人と廻り合えました。 これだけの経験をしてやっと本当の幸せ掴んだのに どうして他の人はすぐに幸せになれるんですか? 簡単に幸せになろうとするんですか? それがわからなくて、つらいです。 私を応援してくれる人もたくさんいます。 ですが、その人たちの幸せでさえ壊したいと思ってしまうのです。 人の不幸が大好きです。 「ざまぁみろ」と見下すのが、大好きなんです。 だって、幸せになれたのは、これだけ苦しい思いをしてきたからだ、って そう言える気がして、優越感に浸れるんです。 こんな私はおかしいでしょうか? できるのなら、こんな最低な性癖、治したいです。 どうしたら、いいのでしょうか?

  • 心が繊細だと、とても損しますね

    どこかの本で読んだ記憶があるのですが、 繊細であればあるほど、相手のことがよくわかってしまうらしいんです。 そして繊細な人はそうでない人を分かることはできるけど、そうでない人は 繊細な人を理解できないって書いてありました。 だから、繊細でない人というのはフォローされてることにも気づかずにいて、 手を離してしまえば簡単に崩れてしまうって言うようなことが書かれていました。 なんでこちらばかり理解しなければならないのでしょうか? 繊細な心の持ち主だかなんだかわかりません、辟易してるなんて言われたら 心の底で、傷ついてしまいます。なけてしまいます。もう誰もわかってあげたくありません。 大雑把な人は自分がカラッとしてると思っていますが、フォローされてることに気づかない だけな気がしてきます。 なんで大雑把な人は、自分の発言が相手を傷つけていると思わないんでしょうか? 傷つけたから、そのような拗ねた態度に出てしまっていると気づけないのでしょうか? だからといって大雑把な人が、傷ついて拗ねた態度にでないわけではありません。 ひと以上に大げさに暴れだします。人に分からせようと、災害を撒き散らします。 だから周りが負けてしまうだけです。別にカラッとしてるわけでもありません。 そして自分が思い通りになったことでスッキリして、人に対して 「人に分からせようとするな」とか、「傷つくことなんてないのに」とか言い出すんですが。 「めんどくさい性格」とか。 ならば、私から離れて欲しいと思います。永遠に。お互いのためと思いませんか? めんどくさい人なんだし、こちらは傷つくことを言われたくないし。 なんか世の中って嫌になります。 大雑把に暴れるにはどうしたらいいでしょうか?そちらのほうが断然おトクです。 繊細だと評価されるよりもそういった人からは大概、「ジメジメしてる」って言われます。 悲しくて仕方ありません。傷つけてごめんなさいって言われたいです。そしたら心やすらぎます。 死にたくなっちゃいます。 損ですよね?損だって笑われました。

  • 鬱病になる人とならない人の違い。

    生きている限りみんな同じように 苦しくて耐えがたい目にあうのに、 どうして鬱病になる人とならない人がいるのでしょうか? 鬱病になる人は、 心の整理が下手なのか。 嫌なコトを忘れることがで下手なのか。 ただ弱いだけなのか。 苦労をせず生きてきたから、心の筋肉がついていないのか。 やさしい性格の持ち主なのか。 鬱病にならない人は、 気持ちの切り替えがうまいのか。 生まれ持った心の強さを持っているのか。 揺るぎ無い自信が備わっているのか。 器が大きいから小さいことにこだわらないのか。 傲慢な性格の持ち主なのか。 ただ鈍感なのか。 みなさんは、どう考えますか? もちろん鬱は10人10色だから ひとつだけの確固たる正解はないのだろうけど、 鬱の人も、鬱だった人も、 周りに鬱の方がいる人も、 まったく無縁な人も、 それぞれ個人的な意見を書いていただければ幸いです。

  • 人付き合い

    はじめまして。inspiと申します(歌手のinspiさんとは全く関係ないです。ファンの方いらっしゃいましたらすみません) 実は私はどうもあまのじゃくな性格らしく、感情を素直に出せないようなんです。 特に、一緒に生活するなど近い存在の方や、"この人とはうまくやりたい!"て思う人に限って、どう思われてるかなどが異常に気になり、本音で話してるのか話してないのかわからなく、またたまに緊張して話せなくなります。 こっちが心を開いて、実際嫌われてたら…と思うと怖く、そういう思いがぎこちなさに出て、本当に人に嫌われる。=自分で首をしめてる のも気づいてきました。 こんなこともありました。前の会社で、現実的に、冷静に見て、 "あ、なんだ話したあとも態度変わってないじゃん"と気づきその後も同僚先輩と関係を続けていくと、苦手なタイプだったのにすいすいと楽しく過ごせ、でもその一方頭の中はいつどうなるかが不安で、心も苦しくて、楽しくいってるのが信じられなくて、次第に心が硬くなり、結局自分の殻に閉じこもってしまいました。 わかりにくい質問ですみません。もっと楽に本音で語りあえるにはどうしたらいいのでしょうか。 長々と質問してしまいましたが、よろしければご回答の方お願いいたします。

  • 真剣に愛している彼女が元男性だったことを知り、悩んでいます。

    真剣に愛している彼女が元男性だったことを知り、悩んでいます。 最近運命的な出会いをし恋に落ちた女性に付き合ってほしいといったら、考えさせてと言われ、そのあと自分が生まれた時なは男性だったと打ち明けられました。しかし、見た目も性格もどう見ても女性。 僕にはどうしても彼女が女性にしか思えないので、また、既に相当好きになってしまっていたので、すごく混乱し、悩みましたが、向こうが、僕が伝えた思いを受け止めたとき、もし本当のことを伝えたら僕を失ってしまうのではないかと、眠れず、泣き明かしたという話を聞いたとき、この子を守ってあげたい。付き合って、二人でいたいという気持ちが心の中から溢れて、「正直驚いたし、初めての経験だから戸惑う部分もあるけど、君を好きな気持ちに偽りはないし、君をこれ以上泣かせたりしたくない」と伝え、付き合う決断をしました。しかし、不安がまったくないと言ったらウソになります。性転換手術を完了しているので、戸籍は女性になっているので結婚もできますが、子供を作ることはできません。自分は長男という立場上、家督を継ぐためにも、自分自身の思いとしても子供が欲しいという思いはありますし、年齢もそう若くはないので、次付き合う女性と結婚につながるような付き合いをしたいと常日頃考えていました。しかし、彼女は今まで出会った、付き合った女性よりと比較にならないくらい美しく、それでいて人の痛みを知る素晴らしい人格の持ち主で、一緒にいるだけで本当に幸せだという思いがあふれだして来るぐらい素敵な人です。大切にしてあげたいし、絶対に傷つけたり、悲しませたりしたくないと本当に心から思っています。 だからこそ、悩んでしまいます。今はいいとして、これから数年一緒に過ごし、結婚のこと、子供のこと、親や友人、周りからの目などいろいろなことをきちんと考えなければならない時期が来たときに、はたして自分は、彼女と歩む道を閉ざしてしまうこともありうるのではないかと。そのとき、彼女を傷つけてしまうし、悲しませてしまうし、ひょっとしたらそのことがきっかけで、彼女が自分自身を傷つけてしまうのではないかと。 そう考えるだけで、心が張り裂けそうな気持ちになります。それくらい、彼女のことを思っています。 彼女を大切に思うなら、どうするべきか、みなさんのご意見をお聞かせください。