• ベストアンサー

個人塾の低学年児童向けキャラクターデザインの依頼先の見つけ方

個人経営塾で、低学年児童向けのキャラクターを考案したいと考えています。猫をモデルにしてデザインをお願いしたいと思っているのですが、お仕事を依頼するにはどのような方(企業、フリー等、色々あると思います)が適切でしょうか。また、見つけ方(電話帳やネットでデザイン関係を調べても当方に知識が皆無で検討がつきません)についてもアドバイスを頂けると助かります。 デザインされたキャラクターの用途として、当面、子供に配る消しゴムやものさしに貼ることができるシールとして使おうと思っていますが、塾のWeb等を作る場合のキャラクター等にも将来使うといったこともありえます。 かなり小規模な話でお恥ずかしいですが、何しろ、デザイン関係の依頼について未経験のため質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaty
回答No.2

大阪市が手掛ける、IT関連の業種を中心とした受発注サイトで 「商談上手」と言うサイトがあります。 利用は無料で、登録後に案件を掲載すれば、ここに登録している企業や個人が見積もりを提出し、 その後は直接交渉(商談)で仕事が進みます。 私もここに登録していますし、実際にここで仕事をいくつかいただきました。 ご質問のキャラクターデザインの場合、業種のカテゴリーの中のDTPデザインで募集すればよいと思います。 プロのデザイナーでも、フリーでやっている人も多く、きちんと予算を明記すれば、それでOKの人が応募してきます。 参考までに商談に入る際、作品を見せてもらいカラーの合う人にご依頼されるとよいと思います。

参考URL:
http://www.syodan.com/
nekosan21
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じようなサイトが楽天ビジネスにあったように記憶しています。ネットで見つけるには、やはりこの類のサイトを活用するのが一般的なのでしょうか。 今は、ネットで見つけてメールのやり取り等で仕事が完結するケースも多いのでしょうか。発注先に対面できないのもちょっと不安ではありますが、取り越し苦労でしょうか?

その他の回答 (5)

• usaty
回答No.6

ANo.2です。 返事が遅くなってすみません。 商談上手の場合、ほとんどが、そのサイトで知り合った後は 直接お会いして、きちんと打ち合わせをします。 サイトで探して、ネット上で私議とのやり取りをし完結 と言うケースも あるにはありますが、最初に 1度は打ち合わせに来ていただける事 を条件として明記すれば、 それを了解した人だけが応募してきます。 サイトの、他の人の募集の仕方を参考にされると宵かと思います。

nekosan21
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ネットを通じて対面商談できる方を探してみようと思います。

• ki_no_ko
回答No.5

連続で失礼します。 たまたまこのようなものも見つけたのでお伝えしておきますね。 http://www.illust-factory.com/

nekosan21
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 こちらのHPもかなり参考になりました。 絵柄が私の求めていた雰囲気にとても近いのも気に入りました。 予算等いろいろ質問して検討してみたいと思いました。

• ki_no_ko
回答No.4

こういうようなクリエーター系募集サイトで 募集してみるのはいかがでしょうか。 http://www.shinka.net/ 私も詳しくありませんが、探せばいろいろあると思います。 駆け出しの方が見ているような所なら 安い予算でも「やろう」と思われる方が出てくるかと…。 掲示板のようなものが置いてあるところですと、 こちらから条件を出し、それで飲んでくれる方が見つかると思います。 書くべきことはご質問内容にある通りの旨と、報酬、 (シールなどに使うので)買取制であること、 将来的にWEB用に追加でイラストをお願いすることがあるなど…でしょうか。 ホームページを持っている方が多いので、 URLを添えてもらう、もしくはメールにこれまでの作品を添付してもらい イメージに合う方を選ばれたら良いかと思います。 (メールアドレスの書き込みは一言添えてフリーのものを使用されたほうが  良いかもしれません。)

nekosan21
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLも見に行きましたが、とても参考になりました。 いろんな絵柄の方が紹介されていたので 後でじっくり見てみようと思います。

• gdk2
回答No.3

こんにちは。 デザインを依頼するに当たり、フリーから企業までを視野にいれているということは、それにかかる予算はある程度見えているということでしょうか。 キャラクターデザインって、きちんと発注すると、安いものじゃないですよ。どうやら制作してもらったデザインを、将来的には多方面の媒体に使用という意図が見えるのですが、となると失礼ですが、個人経営の予算で払いきれるのかとちょっと心配です(^^;) さて、実際の方法ですが、電話帳で調べたというのが、結構多かったりしますね。いつでも打ち合わせできるように、自分の近場のデザイン会社を探すようです。そこで、「キャラクターデザインをお願いしたい」と言えば、相手側から案件に対する簡単な質問と、打ち合わせの日時などを相談してくると思います。 >今は、ネットで見つけてメールのやり取り等で仕事が完結するケースも多いのでしょうか。発注先に対面できないのもちょっと不安ではありますが、取り越し苦労でしょうか? まぁ、中にはメールだけでなんて人もいるかもしれませんが、まともな感覚の人なら、やらないかと思います(笑)せめてオンラインミーティングができるならまだしもですが。。どんなに遠くのクライアントでも、最初に顔合わせはするのが礼儀ってものです。決して、取り越し苦労ではありません。 他の方が御指摘のように、フリーランスや、無名のイラストレーターを探すのがよいかもしれません。そういう方達なら、他の仕事による時間の拘束にも、かなり自由がありますし、何より低予算で書き上げてくれる場合が多いです。 ただし、お分かりかとは思いますが、低予算には低予算なりの理由が作品にでるということはお忘れなく。 (余談ですが、キャラクターデザインとイラストレーターの仕事は、本来別物です。ものの形を考えるデザインと絵を描くイラストの仕事は違うということですね。絵がうまくとも、キャラクターをデザイン出来るとは限らないわけです。キャラクターの形にこだわるのでしたら、デザイン会社に頼むのがよいかと思います。)

参考URL:
http://www.illustrators-jp.net/
nekosan21
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり近場で探してしっかり打合せをした方が良いのでしょうか。 低予算にはそれなりの理由があるものなのですね。 それほど凝ったキャラクターデザインを希望してるわけではないのですが、 親しみやすく、覚えやすいデザインを希望しております。

• mana_ko
回答No.1

公募する、というのも手ですが、手間がかかりますね。 若手のイラストレーターや美大生等に声をかけて(美大の前でチラシを配るとか)、バイトとしてやってもらうってのはどうでしょうか? キャラデザイン→買い取りなら、安くつくんじゃないかな・・・と思います。 若手イラストレーターの方は結構HP持っていらっしゃるみたいですね。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/honohono-company/
nekosan21
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生さんに頼むという方法もあるわけですね。フリーのイラストレーターさんに頼むのがよさそうだと漠然と思ってはいるのですが、何しろ、そのような方々を見つける方法が分かりません。確かに、学校の前で声をかけるという方法もありえるとは思いますが、皆さん、そういう感じで発注先を見つけるのでしょうか?