• ベストアンサー

CD-R書き込み 閉じちゃったけど開くことはできないか?

初歩的な質問で恐縮なのですが・・・ CD-Rに一曲だけ曲を落として車で聞いていました。その続きに新たに4曲追加したいと思い、音楽CDをPCに落として、そのCD-Rに書き込みしようとしたところ「ブランクメディアを挿入してください」というメッセージが出ました。 調べてみたところ、最初に書き込みした時「閉じる」にしていたため、そうなっているようです。(多分) そこで「閉じる」になっている状態を解除して、もう一度書き込みし、再度「閉じる」にすることはできないでしょうか?使用目的は車の中で音楽を聴くことです。 使用ソフトは B's recorder GOLD5。使用OSはwindows Meです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

CD-Rは書き換えできないので,CD-Rで閉じてしまったディスクは追記できません。 新しいCD-Rを買ってください。CD-Rは安いですし。

nanakomatsusima
質問者

お礼

理解しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fufu01
回答No.3

書き込みについては、皆さんの回答で出てますので、ちょと別の見方。 こう考えることが多いなら、CD-Rでなく、CD-RWに書き込むように してはどうでしょうか? これなら後で変えたいときにも自由にできるし、聴かなくなったCD-Rが放置されることもありません。 但し、CD-RWの場合、一括での消去書き込み(上記の場合、1曲を消して1曲+4曲=5曲を書き込み)という処理になります。 また、CDプレーヤーによっては、CD-RWを再生できないものもありま すので、一度確認して問題なければCD-RWを使用する。 ご検討してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私の車のプレーヤーはCD-RWでは再生できないようなので、CD-Rで効率よくやっていくしかないようです。 fufu01さんに教えてもらって。CD-RWでは一括での消去書き込みしかできないことが分かりました。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

CD-Rの場合は一度閉じてしまったら園CD-Rの場合には書き込みは出来ませんので新たなメディアに書き込むしかないです。

質問者

お礼

了解です。 ありがとうございました。