• ベストアンサー

CD-Rでの音とびと再生障害について

最近車に14000円ぐらいのSONYのCD-R対応のステレオをつけました。 そして、PCでCD-Rに曲を焼いて聴いているのですが、CD-Rの後半部で音とびや、再生に障害がでるときがあります。 曲を焼くときは、mp3形式のものをCDexで一旦44.1kHzに変換して、B's Recorder GOLD5で安いCD-Rに8倍速で音楽CDとして焼いています。 音とび、再生障害の原因はドコかわかりますか? 細かいことでもいいのでわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruyan
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.3

こんばんは。 実際CDもDVDも内周よりも外周の方がエラーが出やすいです。考えてみれば内側のスピードはたかが知れてますが外側はものすごく速く回っていますからね。 ましてやシーソーでもわかるとおり外側の方がうちがわより揺れがはげしいのでそうなるのでしょうね。 普通、車用のCDは(ポータブルCDもですが)エラーが出ることを前提に本体にメモリをつんでそのメモリにいったんデータをためて再生しています。ため池のようなものですね。エラーが積み重なってこのため池のデータが尽きると音とびになるわけです。 このように音とび対策のなされている機器ですから、それでもエラーが出るとなるとそのCD-Rとプレーヤーの相性ではないかと思われます。某社のプレーヤーはCD-R対応とあっても、再生しないCD-Rが実際に存在します。たぶん障害が出るのは記録面が銀色で、記録した跡がはっきりとわからないやつじゃないですか? そのような場合は記録面がちょっと青っぽく反射するCD-Rを使ってみると私の場合はうまくいきました。 某社にかぎらず、機器と色素の相性は少なからずありますので、機器が推奨しているメディアか、実際にやってみてうまくいくメディアを自分で探してみるといいと思います。(単に値段の問題ではないようです) また、このエラーを積極的に少なくしようと挑戦したのが下のURLの「オーディオマスター」と呼ばれる技術です いやはやいろんなことを考えるもんですね。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/computer/handbook/audiomaster01.html
mkmarimo
質問者

お礼

そうなんですか。すごく参考になりました。 青っぽく反射するメディアを試してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1さんの言うとおり、デッキの構造の問題ですと なんともし難いので、まずは普通のプレスされた CDで同じような現象があるかどうか 調べてみてください。出来れば、通常のアルバムCD、 100円ショップのCD(いや質が悪いとはいいませんが)の 2通りがベストですね。(聞くのが面倒かも知れませんが) その上で、CD-Rに問題があるようでしたら、 1)高いメディアを使う 2)出来るだけ遅い書き込み速度にする  (遅すぎても良くないようです。2倍とか4倍?) と色々試してみるしか原因は探れないと思います。

mkmarimo
質問者

お礼

わかりました。いろいろと試してみて原因を追求してみます。回答ありがとうございました。

回答No.1

これは、あくまで推測ですが、お使いのCDデッキの構造上の問題で仕方がないのではないでしょうか。 CDは走行中の車の振動でデッキの中で一緒に振動してしると考えられ、内周より、外周の方が振動した際に記録面とピックアップの距離が変化しやすく、フォーカス制御時に補正しきれない事もあると思います。 そして、CDはアナログレコードと違い、内周から外周へ読み込んで行きますので、外周である後半部は結果的に音飛びしやすいのではないかと思われます。 確信はありませんので、ご参考程度に・・・

mkmarimo
質問者

お礼

なるほど、振動ですか。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 音飛びしたCDをCD-Rに焼くと…

    数曲が音飛びしたCDをCD-Rに焼くと、やはりCD-Rも数曲が音飛びした状態で出来上がるのでしょうか? というのは、その元のCDはラジカセでかけると2曲音飛びしてるのですが、auのLISMO Portでパソコンに取り込んだ所、音飛びがなく、上手く再生出来たので(もし大丈夫そうなら、そのまま焼き、ダメなら2曲だけ別途ダウンロードしたMP3かWMAのファイルを入れようと思うのですが)…教えて下さい。

  • CD-R 音楽 音飛び

    お世話になります。 PCで作成したコンピレーションCD-Rが音飛びします。 家庭用CDプレイヤー2台で再生しましたが、何れも音飛びしました。 しかし、音飛びする部分は一定箇所ではなく、その時々により異なります。 一定の場所で音飛びするならば、傷などの原因が想定できますが、CD-R盤面には傷や目立った誇りはありません。 想定される原因および対策をご教示下さいます様、宜しくお願い致します。 なお、CD-Rを作成した手順は以下の通りです。 オーディオCDから、PCソフトのRealPlayerを使用しMP3ファイルを作成。 ライティングソフトNeroを使用し、CD-R(TDK・日本製・48倍速対応)に16倍速(比較的低速)でライティングしました。 PCのDVDスーパーマルチドライブはLG製です。 これまで同様の手順で何度も音楽CD-R作成してきましたが、問題が生じたことはありませんでした。 CD-Rの不良品かと思い、焼き直しましたが、音飛びしました。3枚同じものを焼きましたが、何れも音飛びしました。 対策について宜しくご教示をお願いいたします。

  • カーオーディオが音とびします。

    カーステレオのCDが音とびします。CD-Rに焼いた音楽やMP3ファイルは問題なく再生できるのですが、市販のCDを再生した場合のみ音とびします。原因は何でしょうか?

  • CD-Rの音飛び

    友人に頼まれCDをXアプリに落とし音楽用CD-Rに低速で焼きました。 作成したCD-Rを音飛びがないかパソコンとDVDで再生し異常がないことを確認し渡しましたが 友人がCDコンポで再生してみたところ ・曲の始めの音がでてこない ・音飛びがある と言った症状がでたようです。 コンポに不具合があるのかと思ったのですが友人が持っている他のCD-Rは何事もなく再生可能だそうです。 こんなことが考えられるのではないか?と言ったことがお分かりになる方教えて下さい。

  • CD-Rで焼いたMP3が音飛びします。

     スカパーの音楽番組を車中で聞くために、チューナーのオプティカル出力からの信号をMP3にリアルタイムエンコードしてCD-Rに焼きましたが、音飛びが目立ちます。昨日、別の方の質問の回答にCD-Rの問題かも知れないという回答がありましたので、PCにサウンドカードをつけてステレオにつないで聞いてみましたら、確かに音飛びは全くありませんでした。ソフト、ハードどちらの環境に問題があるのでしょうか。とりあえず、関係のないNICなど全部はずして、WinMeをクリーンインストールしてみたのですが、焼いたCD-Rには音飛びがありました。 ハードの構成は… M/B AX3SP Pro、CPU P3 866(ノーマル)、メモリ ノーブランド256Mb、SCSIカード DC-395UW、CD-Rドライブ CW-7503、サンプリングデバイス DAポートUSB、MP3再生デバイス コンプロMPスピナー です。 関係ありそうなソフトは OS WinMe、ライティングソフト、B’s Recorader Gold、サンプリング DAポートに付属のものです。  ヤマハのバッファ8メガつきのIDE対応の20(16?)倍速のものが1万円で売ってましたので、解決する方法がなければ、この際、買い換えようかとも思っています。  当然ながら、スカパーの契約者は私自身であり、このようにして作られたメディアは、私だけが用い、第三者の手に渡ることは決してありません。 質問は… 1)何が原因で音飛びが発生するのでしょうか。 2)CD-Rデバイスを上記のものに買い換えて、解決するでしょうか。  おわかりの方いらっしゃいましたら、お暇なときで結構です、よろしくお願いします。

  • CD-R再生時の音飛びについて

    こんにちは。 先月買ったばかりのCDプレイヤーで、パソコンで焼いた音楽用のCD-Rを再生すると音が飛ぶようになりました。 CDプレイヤーは1999年発売で、CD-R/CD-RW(CD-DA,MP3)の再生ができるものです。 CDを焼くにはi Tunesを使用しています。 コピー元のCDにコピーガードCDはありません。 買った当初、というか先週あたりまで普通に全トラック再生できていたんですが、数日前に突然最終トラックの音が飛ぶようになりました。 その時だけかと思ったのですが、他のCD-Rでも終盤の2~3曲目になると酷い音飛び、もしくは曲自体が読み込まれないという状態です。 市販の音楽CDはちゃんと最後まで再生されるのですが…。 原因、解決策を知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 音楽CDをCD-Rに書込むと音飛びするんです・・・。

    音楽CDをCD-Rにそのまま焼こうとしているのですが,音飛びがしてしまいます.スクリーンセイバーも解除し,ディスプレーの電源オフも「なし」にしてあります.デフラグもしました.ディスクアットワンスでもしました.1倍速で焼いてます.メディアも何枚か変えてやってます.(今までに20枚以上失敗しました・・・.) B'z Recorder Gold Ver1.82 や WinCDR Ver5.01bで試したのですが出来ません.ひょっとして初期不良なのでしょうか?どうしたらよいのでしょうか?アドバイスお願いします. OS:Windows2000 M/B:ASUA P2B CPU: Pen(2)350MHz メモリー:192MB グラフィックカード:Diamond Stealth 2(8MB) CD-R: I/O DATA CDRWD-AB6424G(ATAPI) CD-ROM:32倍速(ATAPI) HDD:seagate 4GB(ATAPI) HDD:IBM 30MB(ATAPI) 焼きソフト:B'z Recorder Gold,WinCDR IDE接続内容:プライマリー(マスター:HDD30MB.スレイブ:HDD4GB) セカンダリー(マスター:CD-ROM.スレイブ:CD-R/RW/DVD)

  • 音楽CD-Rを再生すると音飛びする

    昨年、音楽CD-Rを再生すると音飛びが激しいので修理に出しました。 その後修理から戻ってきても修理に一緒に出したサンプルのCD-Rでは 音飛びはしなくなりましたが、別のメーカーのCD-Rで音飛びします。 すぐ再修理に出しましたがPCメーカーいわく、「DVDと共用なのでCDを メインで再生するわけではない。」みたいな意味不明のことを言われ そのまま戻ってきました。ちなみに大手S社です。今でも音楽CD-Rを再生すると音飛びします。ちなみに再生とCD-R作成用とは別ドライブで、CD-R作成用のドライブは外付けです。新しいCD-Rで音楽CD-Rを作成し作成したばかりのCD-RをそのPCで再生すると音飛びします。CDクリーナー、レンズクリーナーをしても同じです。PC以外のCDプレーヤーでは音飛びしません。やはりもう一度メーカーに修理に出すべきでしょうか。 どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • CD-Rがカーステで聴けない!!

    パソコンで作成したCD-Rが、カーステでまともに聴けず困っています。 PCはwindows7で、作成ソフトはSonyのX-アプリです。 データはWAVファイル(音楽)です。 最初、700MBのCD-Rに高速モード(48倍速?)で書き込みをしたら、 再生は出来るけれども、音飛びがしてまともに聴けませんでした。 CD-Rを音楽用のものにしなければいけないとネットで知り、 TDKの音楽用CD-R「超硬シリーズ」というものを購入し、 書き込み速度を低速(おそらく16倍速)にして書き込みました。 すると今度は音飛びどころか、再生が全くなされず、 次のディスクに移ってしまう結果となってしまいました。 いったい… 何がいけないのでしょうか? どうすれば、PCで書き込んだ音楽CD-Rをカーステで再生出来るのでしょうか? ちなみに、カーステは、 古いものですが市販のCDが何の問題も無く聞ける状態にあります。 また、 700MBのディスクに高速で書き込んだ時も、 音楽用のディスクに低速で書き込んだ時も、  ・パソコンのプレーヤーで再生問題なし   ・15年前のCDステレオで再生問題なし  ・テレビに接続しているDVDデッキで再生問題なし  ・10年前のSonyのノードPCで再生問題なし …でした。 どうか、ご教授をお願いしますっ!!

  • CD-Rに焼く時の曲間(前奏、間奏)の継ぎ目の音飛びについて

    MediaPlayerとRoxioを使用しています主に後者を利用。 音楽をCD-Rに焼く方法でアドバイスください。 1曲が3部(曲)に分れている(前奏、本編、間奏など) 元のCDがあるとします。 これを2倍速で焼いていますが、 曲の継ぎ目で音飛びみたいに聞こえてしまいます。 聞くオーディオによっては音飛びはありません。 この音飛び状態の対応策を是非、ご教授下さい。

専門家に質問してみよう