• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD-R 書き込みについて

はじめまして。 音楽CDをHDにコピーして、CD-Rに書き込みたいのですが、 CDドライブにCD-Rを入れても認識されません。  ソフトを立ち上げ、書き込みたい曲を選び書き込みを行いたいのですが書き込みができる環境ではないせいか書き込みボタンが押せないというか選べないのです。 CDドライブは認識しているのですが、CD-Rが中に入れてあるはずですが、挿入して下さいと警告を受けます。 これはハードの設定の問題でしょうか? ソフトの設定なのでしょうか? 同じ経験をした方や解決できた方、知識をお持ちの方に助けていただきたいです。 宜しく御願いします。 使用のPC・・・VAIO PCG-Z505C/BP 使用したCDドライブ・・・PCGA-CDR51 使用した書き込みソフト・・・B`s Recorder GOLD フリーソフトで書き込みソフトがあるのですか? 知っていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

普通考えられるのはメディア(CD-R)が不良品ということですが。 他のディスクを入れて試されましたか? あと念のためWindowsのCD-R書き込み機能を停止しておいたほうがいいですよ。 マイコンピュータでCD-Rドライブを右クリック、プロパティーを開いて 書き込みタブのところにあるCD書き込みを有効にするの チェックをはずしておきます。 これはXPの書き込み機能を止めてB'sのみ有効にするためです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 原因はメディアの不良によるものでした。 メディアを変えたら書き込みができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#49904

VAIO PCG-Z505C/BPは、CD-ROMだけしか付いていないようです。  CD-R/RWを使用する環境がありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 CDドライブはCDR51を使用しています。ですのでCD-R対応です。

• 回答No.2
noname#8027

ドライブをCDRとして認識していないか、やすいメディアを買ったのでメディアをCDRとして認識していないかだと思います。 「マイコンピュータ」のプロパティを開き、 「ハードウェア」タブ-「デバイスマネージャー」クリック 「DVD/CD-ROMドライブ」を展開したとき、CD-Rの文字は含まれていますか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 原因はメディアの不良によるものでした。 メディアを変えたら書き込みができました。 ありがとうございました。