CD-Rにデータの書き込みができない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのPCでCD-Rにデータを書き込もうとしてもできないエラーメッセージが表示される問題について解説します。
  • CD-Rにデータを書き込む際に「Dドライブに十分な領域がありません」というエラーメッセージが表示される原因と解決方法について詳しく説明します。
  • データのバックアップをとるためにCD-Rに書き込みをしようとすると、Dドライブに十分な空き容量があるにもかかわらず書き込みができない場合の解決策として外付けのドライブを購入することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rにデータの書き込みができません。

OS:WindowsXP、PC:VAIO PCV-LX82BPを使用しています。 WindowsのCD書き込みウィザードを使って、Dドライブにある写真ファイル(14メガ)をCD-Rに書き込みたいのですが、「Dドライブに十分な領域がありません」というエラーメッセージが出て書き込みできません。ちなみに、Dドライブは23.4GBも空き容量があります。また、CDドライブのプロパティーを確認したところ、書き込み用のCDイメージの保管ドライブには、ちゃんとDドライブが指定されていました。何が悪いのでしょうか?! データのバックアップをとって、PCのOSを入れなおしたい(Cドライブがいっぱいのため、Dドライブとのパーティションを取り払うため)のですが、バックアップがとれずに困っています。CDR/RWドライブは以前から調子が悪く、ディスクがすぐに出てこないこともあるのですが、外付けのドライブを買ってきたほうが早いでしょうか? 詳しいかた、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>CD-R/RWドライブは以前から調子が悪く、ディスクがすぐに出てこないこともあるのですが外付けのドライブを買ってきたほうが早いでしょうか ↑上記の事もあるので、この際、別なメディアにバップアップしてはどうでしょう? 例えばUSBメモリー等はどうですか? 新しくドライブを購入を考えているならそれでも良いかと思いますが、普通に考えるとドライブより安く手に入れる事も出来ますからね。 14MBなら、間違いなく入りますしね。 どうでしょう?

Hisagon
質問者

補足

おう!USBメモリのことすっかり忘れていました。実は、合計で166M分あるのですが、とりあえずUSBメモリに入れておけばいいですね。ただ、このあとOSを入れなおすにあたっては、CD-R/RWドライブが正常に動いてくれないとリカバリ-やばいですよね。PC買い換えなきゃ駄目なのかもしれません…でも、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.1

「「バイオLX」 PCV-LX92G/BP・LX82/BP・」 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/soft.html ↑この機種に間違いありませんか? 間違いがなければ、「Easy CD Creator」がはいっていますよね? この書き込みソフトで記録してみるのはどうでしょうか?

Hisagon
質問者

補足

回答ありがとうございます。「directCD」と「Easy CD Creator」の2つのライティングソフトが入っていたのですが、MeからXPにバージョンUPしたときに、互換性がなくて、バックアップをとったものがすべて没になってしまったことがあるのです。そのため、その後はWindowsの書き込みウィザードを使っていたのですが…他に何かよい方法、または原因がわかれば教えてください。よろしくお願いします。