• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CD-Rに書き込みができません

CD-Rにイラストをデータとして書き込もうとしたんですが まず最初に書き込みたいファイル(画像)を 右クリック→送る→CDドライブ これで書き込みたい物を全部送ります そしてドライブにCD-Rをいれます そうするとウィザードが立ち上がり 書き込みが開始されます でも途中で必ず 完了できませんでした (書き込みができない) と出てしまい、ドライブが開いてしまいます もちろんデータは書き込みされてません 何がいけないのでしょうか 書き込む画像の拡張子はすべてjpgです 使ってるのはXP、イラストを描いてるソフトは フォトショップ6.0とSAIです CDーRだからだめなのでしょうか? RWだとできるのでしょうか 何が間違ってるのかわからなく困っています どうぞよろしくお願いいたします

noname#82518

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数199
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Wak2008
  • ベストアンサー率40% (55/135)

CD-RWのメディアも結構安価になってきてるので1-2枚購入して 試しに書き込みしてみてはいかがでしょうか? RWは1000回程度は初期化(フォーマット)をして使えます。 CD-Rは1回でも書き込みに失敗したら使えなくなってしまいます。 CD-RWでうまくいったらCD-Rに正式に焼けばいいです。 ソフトは専用でもXpの機能でも基本的には変わりません。 CD-Rメディアも外国製の安いメディアではドライブ装置との相性が悪くて エラーばかり出るものも中にはあります。 自分の経験ですがノート用の薄型ドライブでは殆ど書き込みエラーで デスクトップの5インチベイ用標準型のドライブでは全然OKという製品も ありました。読み取りはどちらもOKでしたけど・・・・(~_~;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! たしかにノートなので相性かもしれません 私はTDKのしかなかったので それでやってました 調べたところ自分のPCは24倍速までしか 対応してないみたいで(TDKのは32倍速) なので買いなおして試してみます! ためしにRWも買ってみます!! そうですよね!そのほうが賢いですよね! ありがとうございます! 昨日BOXでかっちゃったのであのCD-Rは全部 無駄になってしまいましたが(涙 これも勉強と思いがんばります ありがとうございました!! まだ新しいの試してないので もしできたらそのとき質問を締め切りたいです

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

横やりですいません。 CD-Rが書き込めないといっていますが、もしかして同じCD-Rを何回も使おうとしていませんか? CD-Rは1回書き込むと追加で書き込むのは簡単にできなしエラーになる可能性大ですよ。 外していたらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます!! 最初確かにそうしてました(・∀・`;) でもその後は新しいのを 3枚ためしましたが どれもだめでした! どうやら相性が悪いみたいで なので買いなおしてみます! ありがとうございます!!

  • 回答No.4

>こういった場合ほかのライティングソフトを インストールすべきでしょうか? 方法はいろいろあります。他のを使うのも選択肢ですね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 早速落としてみました! で書き込みしてみたんですが エラーになってしまいました でたのは このディスクは使用できない可能性が高いです 通常このエラーはメディアはドライブと相互性がないか メディアの品質が悪いときにでます みたいな事が例としてあげられ 書き込みできませんでした とでます これはやはりCD-Rはだめという事でしょうか? 少しづつ進んでるけど 焼けなくてこまっています・゜・(ノД`;)・゜・ CD=RWじゃなきゃだめなんですかね(涙 昨日まとめてCD-R買ってしまいました・・ 参考URLありがとうございます! 使いやすいのでこの書き込みソフト 使用は続けようと思います!

  • 回答No.3
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

お使いのPCを調べてみると、書き込みの可能はドライブが搭載されているようです。 書き込みソフトは「Drag’n Drop CD+DVD 4」というソフトがプリインストールされているようです。 「スタート」→「全てのプログラム」の中から探して下さい。 あと、「スタート」→「マイコンピュータ」をクリックして「記録域があるデバイス」と書かれた「光学ドライブ」を右クリックし「プロパティ」をクリックして下さい。 「書き込み」というタブがあるので、そこをクリック。 「書き込みを有効にする」という部分に、チェックは入っていますか? 入っていなければ、入れて下さい。 「CDやDVDディスクへの書き込みが失敗しないようにしたい」 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?002254 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qasearch

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書き込みありがとうございます! あ!!そのネーム記憶があると思って すぐ調べました・・ が・・ほんとに恥ずかしい話ですが 間違って過去にアンインストールしたのか 見当たりませんでした なので再インストールしようとおもって http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103545.html ここを参考にしてみました でも5番のところのそのものが無くて 先に進めませんでした・゜・(ノД`;)・゜・ こういった場合ほかのライティングソフトを インストールすべきでしょうか? 細かく教えていただいて感謝です(涙 PCのとこから調べていただいて 本当にありがとうございます! なのにまた質問をして本当にすいません お時間ある時にでもご返答いただけたら ありがたいです 自分でも調べてみます

  • 回答No.2
noname#183284

エラー番号や 書き込み可能なCDではないとか、容量オーバーとか エラーメッセージはありませんか? 機種・OSは? ・CD-RがPCに対応していない ・CD-Rにデーターが入っていて容量オーバー ・CD-Rの容量は余ってるけど追記出来ないようファイナライズしてる ・ドライブの故障 ・既製品のPCではなく 自作PCもしくは組み立ててもらったやつとか? 書き込み可能なPCの場合ライティングソフトが初めから入ってると思うので そっちでやってみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます!! エラーは出ないのですが 完了できませんでした としかでないんです(涙 それでこのCDは書き込みできなくなった 可能性がありますと出ます 何度やっても同じなんです CD-Rは使えるPCなはずなんですけど (PCに一応CD-R RW ROMドライブと書いてあります) パソコンはXPのMebius PC-MW50Jです 既製品のノートパソコンです 書き込み可能なソフトというのが よくわからなくて どこを開けばはいっているのでしょうか? 質問ばかりで本当に申しわけありません

  • 回答No.1

CDRが使えるPCなら必ず「書き込みソフト」が附属されているはずです。 OSの書き込み機能でなく、そういうソフトで書き込むのがお勧めです。 面倒はありません、ソフトを起動して、CDRを入れて、書き込みたいデータを指定するだけです、OS機能よりはるかにわかりやすいし確実です。 ぜひ、やってみてください。 どんなデータ形式でも記録できます。 CDRは書き換えが出来ないので、書き換えしたいならCDRWです。 目的に合わせて使い分けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! CDーRが使えるPCと使えないPCがあるんですね?? 。゜(。ノωヽ。)゜。知りませんでした 私のはXPなんですがPCにCD-Rと記載されてるシールが 貼ってあるので使えると思って使いました! 多分使えるはずです そういうソフトっていうのは 付属されてるんですね? ただ付属されてるのもというのは どこをみればわかるのでしょうか? 普通にCDドライブに入れると出てくる ウィザードのやつとは違うということですよね? 質問ばかりですいません(ノд・。) もしわかれば教えていただけるとうれしいです 初心者なのでご迷惑おかけして申し訳ありません