-PR-
解決済み

ウェークアップLANとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171238
  • 閲覧数681
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (67/311)

ウェークアップLANについて知りたいのですが、何か参考になるサイトや情報をご存じの方がいたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

● Wakeup On LAN は、サーバー管理コンソールからの
特定のLAN信号によってコンピューターを起動出来る機能。

● Wakeup On LAN 機能を使って、リモートコンピューター起動、BIOSアップグレード、ソフトウェアのダウンロードとインストール、ファイル更新、及び数時間毎または週末に、特にLANトラフィックが少ない時間に、アセットトラッキング(資産追跡)などを行う事が出来る。

● Wakeup On LAN は 10/100メガビット/秒(Mbs)のEthernetネットワークカードNIC(= Network Interface Controller)にオンボード。

※ Wakeup On LAN 機能はコンピューターの電源が切れている時でも機能する。 ただし、PCの電源を常時コンセントに差し込んで、OSで決められている通常のやり方でPCをシャットダウンしなければならない。
 従って、PCの電源ケーブルをコンセントから抜いたり、停電した場合、あるいは決められた以外の方法でシステムの電源を切った場合は、Wakeup On LAN は機能しない。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

Wake on LAN のウェイクアップ機能の事でしょうか。

もしそうなら、簡単な概要は
http://www.aopen.co.jp/tech/techinside/wol.htm

詳しい内容は
http://www.linksys.co.jp/howto/WOL1.htm

こちらが参考になると思います。
一度覗いてみて下さい。m(__)m