• 締切済み

プロポーズをした彼女に振られました・・

2回目の投稿です。よろしくお願いします。 僕は32歳、彼女は26歳です。 つい先日にも質問をさせていただきましたが、付き合って6ヶ月の彼女に告白し、考えさせてほしいと言われていました。 それからしばらくして別れようと切り出されてしまいました。 理由は、僕が半年も一緒にいたのにずっと本音で話さず他人行儀でいた。僕との結婚生活が見えない。 私の事を本当に好きじゃないんじゃないか? 少し前からは不安が募る一方で訳が分からずにいた。このままずるずる付き合っても気持ちは変わりそうにないと言われました。 プロポーズの時は、逆に別れ話を切り出されるんじゃないかと思っていたそうです。 僕は彼女の不安を薄々感じ取り自分なりに彼女に好きな気持ちを伝えました。 そして彼女はいい加減には付き合えないと早めに結論を出したそうです。 僕は電話で別れたくないと答え続けましたが、彼女は頑なで、結局距離を置こうと言って、これからがんばってと言い合って別れました。 プロポーズをした時には、初めて知的障害のお兄さんがいると告白してくれました。彼女を不安がらせないように行動しようとしていた矢先に振られてしまいました。今までの行動に正直後悔しています。 彼女とはもう無理でしょうか?みなさんのアドバイスや経験等をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mayutomo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

質問したいのですが、知的障害のお兄さんがいる、という話しを聞いたとき、あなたはどういう風に答えましたか?

noname#21525
noname#21525
回答No.4

>僕は電話で別れたくないと答え続けましたが、彼女は頑なで、結局距離を置こうと言って、これからがんばってと言い合って別れました。 そんな頑なに拒否した彼女さんとは、無理だと思いますが・・。 これ以上「別れたくない」と訴え続けると、「しつこい」と思われて、逆に、嫌われそうな気がします。

noname#181399
noname#181399
回答No.3

例えば、明日仕事が終わったら彼女の家の近くに行って電話して、家の近くまで来たけど最後にお互い納得できるように会って離せないか聞いてみる。 会えたら、彼女の本音を聞きたいならあなたもまず本音を話す。 会えなかったら、今日は彼女は逃げたんだと思っておく。(逃げる者まで追う必要ないです) 気持ちをこめて手紙を書いてみるとか... あくまで一案です。できることはすべてしておきたいですよね。後悔したくないから。

回答No.2

残念ですけど、あきらめた方が良いと思います。 別れを切り出すときには、相手に気を使ってなかなか本当の気持ちを伝えにくいものです。 もう脈はないと考えた方が賢明です。

noname#208024
noname#208024
回答No.1

難しい問題だと思います。6ケ月ものお付き合いの期間があれば、大抵、相手がどのような性格であるかという事や、その人なりというものが見えてきてもおかしくないとおもいます。ましてや大人ですから、変に振る舞っていたとしても、見破られたはずと思います。ご相談の文面からは彼女の心が掴めなかった。。という印象をうけますが、6ケ月の期間でおよそ、彼女がどのようなことを考えているとか、何を求めているとか、何を理想とするとかというような事柄は見えてこなかったのでしょうか?何か今まで2人でいて楽しかった事など、感動したことがあると思います。彼女の場合はもっとご自身と一緒に「楽しい」「うれしい」などの感情をともにしたかったのだと思います。多分彼女は寂しかったのではないでしょうか?もし、機会あれば、やさしく、今の本当の気持ちを聞いてみて上げてください。そうすれば、心を開いて再び戻ってきてくれると思います。

関連するQ&A

  • 別れた彼女に対するプロポーズ

    先月、1年半つきあってた彼女と別れました。(2人とも20代後半) 理由は、1つに自分はあまり他人に関心がないタイプの人間で特に聞き下手なのですがそんな感じが彼女に対してそんなに興味がないように感じていたこと。2つに、自分の日常をあまり話さなかったことです。 1つ目については、前に一度言われたことがあるのですが、自分はそんな風に感じてなかったので、かなりムッとしてとりあえず、むやむやになりました。 2つ目についても、前に一度言われたのですが、そのときには、直接言われたわけではなく、そんなの初耳だよ的な言葉なのですが、そのときに自分は大したことじゃないから話さなかったよと言いました。 別れるときに話したのですが、彼女は、自分にとっては、大したことのない日常が重要で、その積み重ねが自分の毎日なんだよといいました。 はじめ、話がある的なメールを見て、別れ話だと直感してまして、 実際に、話をきいても冷静に、うん別れようって感じで話してたのですが、電話を切った後から、やっと現状が理解できたようで、涙がでてもう一度電話をとり、別れたくないと本音を告白しました。そして1週間後にもう一度会おうということになり、その間に色々とメールをし、別れの理由に対して自己分析して努力する旨を伝えたのですが、努力するということはそこには必然的に無理が生じるだろうし、自分の為に無理が生じたらせつないよといわれました。彼女の決意は変わらず、好き だけど、苦しい思いはしたくないと最後はぶっちゃけ話などもして、笑顔で別れました。 その1週間を過ごしたのですが、どうにもすっきりしないので有給などを使って、2週間ほど一人旅をしてきました。 そこで出してきた結論が、将来にわたって隣に一緒にいてほしいしという気持ちです。 このような別れた状態でプロポーズするのはどうなのでしょうか? 自分としては、単によりを戻したいというのと 結婚を前提により戻したいといのは意味が違うと思います。 また、別れ話から3週間たつのですが、時期としてもうちょっと待つかどうかということです。時間を空けるのもありだと思いますが、時間が空くと、彼女の方に完全に気持ちに整理がついてしまうのではないかと不安です。(なお、別れた後も何回かメールのやりとりはしています) あと最後にこんな状況でプロポーズするのに指輪は変ですか? もし贈るなら彼女の好きなメーカーのリング(あんま高くないやつですが)にしようと思っています。 長文で変な内容で申し訳ないですがアドバイス等いただけたら幸いです

  • 同棲→プロポーズ→結婚まで

    みなさんはどのようなタイミングで結婚しましたか? 同棲から結婚した方や、プロポーズのタイミング、農家に嫁いだ方のお話を聞きたいです。 私には彼氏がいて、同棲して4年がたちました。彼の実家は農家で、お兄さんは実家を継ぐ気がないそうなので次男の彼が継ぐ予定でいます。私は彼と結婚はしたいですが、今はまだ彼の家に入る気はありません。 昼夜、掛け持ちで働いていますが、仕事にも満足していますし今の生活を手放したくはないんです。 しかし、入籍はいつでもしたいと考えていますし、彼にもそれは伝えています。彼も結婚を前向きに考えてくれてはいるようなのですが、行動に表れないのでわからなくなる時があります。 彼の実家や私の実家にお互いに行き来しているので、結婚のタイミングや両家で挨拶のタイミングなどがわからなくなってきました。改めて両家で顔合わせをするのは、やはりプロポーズを受けて結婚が決まってからになるのでしょうか? やはり女としては彼からプロポーズされたい気持ちはありますが、彼は自分がしっかりしていないと思っているようで、(収入も不安定なので)たぶんまだプロポーズは言ってこないと思います。 私もアラサーなので少し焦りはありますし、その事も彼には伝えています。 私は結婚したとしても今すぐ子供を産む事は考えていないので、入籍だけでもしたいのですが、彼がなかなか行動してくれない事に対して不安が募るばかりです。 まとまりがない長文で申し訳ございませんが、このまま彼のタイミングを待つべきでしょうか?

  • ダメンズなりのプロポーズ

    ダメンズなりのプロポーズまたは告白のセリフというのを考えてみました これを聞いた相手には気持ちが伝わるでしょうか? 添削すべき所も教えて下さい 「オレはイケメンでもないし、頼りなくて男らしさもないかもしれない でももし、〇〇が一番求めるものが金や容姿ではなく、愛だと言うなら、オレと結婚しても(付き合っても)〇〇のことを絶対後悔させない! だから一緒に居て下さい」

  • プロポーズ

    付き合って6年になる彼女にクリスマスの日にプロポーズしようと思ってます。僕の中では、初めてデートに行った海辺で指輪を渡して『結婚して下さい』とシンプルに言うつもりです。ですが、昔から告白するのも苦手だった自分が上手く出来るか不安です。そこで皆さんはどんなプロポーズをした(された)を教えて下さい。またその時の心構えなど教えてくれると幸いです。よろしくお願いします(切実)

  • 彼が元彼女にプロポーズしました

    どうしたらいいのかわからなくて質問させてもらいたいと思いました。 半年ちょっと付き合っている彼とケンカした時に、 彼から「俺、前の彼女と結婚する。」と言われました。 前の彼女と彼は1年半前に別れ、会ってはいないらしく、電話で時々話すくらいらしいのです。 8月に一度、前の彼女から「よりを戻したい」と言われ、彼は断ったそうです。 それからその彼女には好きな人ができたんですが、その人にも告白してふられたらしく・・・ そんな時に彼が彼女にプロポーズしました。 彼女はその時「ふられたけどその人のことが今は好きだから無理」と断ったそうです。 で、彼はまた私と復縁しました。 それから1週間後に彼女から連絡があり「私も35歳だし、やっぱりあなたと結婚する。」と言われたそうです。 彼は「私のことが好きだけど、彼女にプロポーズしたから責任取って結婚する」と言いました。 そう言いながらも私とは会ったり泊まったりしていますし、 「お前と結婚したらこうしたいね。」「俺と結婚したい?」とか言ってきます。 彼は他の人と結婚するのに、どうゆうつもりなのかさっぱりわかりません。 私の好きっていう気持ちをもてあそんでいるのでしょうか? それとも私にはまだチャンスがあるのでしょうか?

  • プロポーズを断ってしまいました。

    昨日4年(遠距離3年)付き合った彼氏からプロポーズを受けました。 彼は韓国人で、私も結婚を前提に半年前から言葉を学ぶために韓国に語学留学をしています。 彼の家に同居しながら、彼と彼のご両親、妹さんと生活を始めてから、文化の違いに戸惑い、ストレスが溜まり、彼氏にも何度もやつあたりをするが多くなりました。些細な彼の行動も目に付くようになり、さらにストレスが溜まる毎日。 これは良くないと思い私の気持ちを彼に相談すると、私はマイナスに考えすぎ、もっとプラスに考えればいい風に時は流れる、と言われました。確かに私は慎重とマイナス思考の持ち主ですが、(国際)結婚となると、将来のことを考えてしまいます。 経済的問題もありますが、私の気持ちが結婚についていきません。 プロポーズを受けたとき、私の心は嬉しい!ではなく、嬉しさは一瞬で、そのあとすぐに、どうしようという不安、戸惑いでした。指輪も頂きましたが、私の正直な気持ちを話して、受け取れませんでした。 彼に対して、大事にしたい、という気持ちもあります。 韓国という国、文化、気候的にもきつく、日本で住む事も考えましたが、彼は日本語ができないので、仕事も難しいと思います。私が頑張れば質素ながら二人で生活はしていけるかも、とも思います。 しかし、こんなに苦しい思いをしてまで結婚して幸せになれるのかなという不安もあります。 プロポーズを断ってから半日しか経っていませんが、彼が口を聞いてくれません。 彼のご両親はまだ知りません。 学校が2月でいったん終わります。その間にもう一度考えるつもりですが、プロポーズを受けたときに不安が大きかったので、彼とは区切りをつけたほうがいいのでしょうか??

  • 男性にとってプロポーズってなんですか?

    覚悟がなくてもプロポーズってしてしまえるものですか? 遠距離だった元婚約者が 転勤の環境の変化と 結婚のお金の不安で FAで投資、失敗、借金。 結婚できないから別れると言われました。 相談もされませんでした。 遠距離になって3ヶ月でした。 遠距離になる直前にプロポーズされ 俺たちは絶対大丈夫! 10ヶ月後に籍を入れるのを楽しみに頑張るといって 遠距離になりました。 たしかに環境の変化で大変なこともあると思います。 でも楽しい!大丈夫!っていつも言ってました。 お金の不安は 私の方が不安でした。 彼はあまり貯金もなく 転勤で出費も多かったみたいです。 なのに娯楽の外食も多かったし 車欲しいとか言い出して。 プロポーズされた時に貯金はもう少し頑張ろうと約束してたのに ちゃんと考えてるのかなって思うことも多く 大丈夫なの?って聞いても 大丈夫!今はこんな感じで こんな感じに貯めてるからって 良い感じの報告ばっかりしてきました。 結局は全然貯められてなく 私に大丈夫と言ってる手前 その額を確保しなきゃと 投資に手を出し失敗したらしいです。 彼は周りを頼るのが苦手だと言ってました。 あまり余裕がないのかなって思うこともあったし 強がってるなって思うこともありましたが でも本人が言わないのに あまり深く聞いてもなと思ってましたけど 言ってくれないとわからないこともあります。 結局自滅です。 ちゃんと話し合ってれば 乗り越えられたことです。 相談もできない。弱みを見せることもできない。 結局私は信用されてなかったんです。 でも なんで信用してない女なんかに プロポーズなんてしたんですか? 結婚は2人の人生を2人で考えることだと思います。 楽しい時はもちろん 辛い時こそ助け合うべきです。 1人で2人分考えて 頼ることもできなくて。 でもプロポーズする前にわかることじゃないですか? 信用してない人にプロポーズして 都合が悪くなったら 勝手に私を捨てて。 何なんですかね? 彼の本音はわかりませんが でも頑張ろうとしてくれてたのはわかるので 本当にこのまま 借金ができたからってさよならして良いのか悩んでます。 彼が本気で結婚を考えてくれていたのなら 辛い時こそ支えるなら 今こそ支えるべきではないのか? でも彼が本当は中途半端な気持ちでプロポーズしてただけなら すぐにでも縁を切りたいです。 別れて3ヶ月が経ちました。 彼の気持ちがはっきりわからないと 先に進めないので 自己満足のために連絡するつもりです。 彼も自己満で私を捨てたんですから 私もそのくらいしても良いと思ってます。 長文失礼しました。

  • プロポーズの決心はいかほどに・・

    プロポーズしたことのある方にお聞きしたいのですが、 1:プロポーズとただ付き合うだけのときの告白は緊張度や不安度などぜんぜん質が違うのでしょうか? 2:プロポーズしようと考え始めてからどのくらいの時間考えてから伝えましたか? 3:相手の方がNOといわれたことのある方、その後どんな気持ちでしたか?(人間不信になったとか、会社に行かれなくなったとか。泣いたとか。)NOといわれてたらこうなったかもしれないという想像でも結構です。 4:プロポーズの言葉は?シチュエーションにこだわりましたか?(何となく成り行きで言っちゃったとか) 聞きたいことをうまくまとめたつもりなのですが・・変な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • プロポーズされましたか?

    30代のカップルです。6月に結婚式を挙げる事になってますが、不安だらけです。 まず、私はプロポーズされてません。1年前に同棲を始める→私が催促して、私の家族に挨拶に行ってもらう→そこで義兄が「これは結婚の挨拶という事でいいのかな?」と聞いてくれ、彼「そう思ってもらっていいです。」(ここで初めて彼の結婚の意思を聞きました)→姉が「彼のご両親にはいつ会うの?お母さんは○○(私)の事、ご両親に認めて欲しいんだよ。」と言ってくれる→彼のご両親に挨拶→彼のお母さん「で、結婚式はどうするの?」と聞いてくれる。私「挙げるとしても、家族だけでしたいです。」この時彼は黙ったままだったと思います。→私が結婚式場のフェアなど予約→気に入った式場の空きが6月だったので6月で決定 こんな流れで、彼は全て受身です。誰かに聞かれて答えているだけで、自分から行動や発言はしていないと思います。付き合って3年、今まで彼の方から言ってくれたのは辛うじて「付き合ってください。」だけだと思います。遊びに行くときの行き先や、デートのお誘いはしてくれます。 先日、結婚式の事で決めなきゃいけない事があって聞くと、スマホを見たまま「なんでもいいよ。」と言われ、ブチぎれてしまいました。 翌日、私も少し冷静になったので、 ・「なんでもいいよ」と言われ腹が立ったこと ・全て受身で、彼の方から行動したり言ってくれたことがほとんどないこと ・そもそもプロポーズされてないこと(この件に関して言うのは2度目です) ・周りから言われてこうなったけど、本当に結婚する気持ちはあるのか?ということ ・あなたの言動はひとごとみたいに思える。自分の結婚式でしょ? これらの事を一気に言ってしまいました。彼の言い分としては、 ・なんでもいいよと言ったのはわたしが先回りして色々言ってくるのが押し付けがましく感じた ・結婚する気持ちはある。結婚式までが流れ作業のようになってしまったのは悪いと思ってる ・これからは少しづつ自分からも大事な節目には行動するようにする と言われました。一応話し合いは出来たのですが、私はまだモヤモヤが残ってます。話し合いの後、私は暗い気持ちで鬱々としてたんですが、彼は横でTV見て笑ってました。よく笑えるな、と思ってまたムカつきました。 既婚者の方、プロポーズはされましたか?しましたか?こんな彼の気持ちがわかる方いらっしゃいますか?

  • 結局プロポーズされなかったこと

    少し前に『結婚しないか?』と言われました。 それから熱烈にアプローチしてきて今までにない彼を見た気がします。 でも私は『気持ちはうれしいし私も結婚したいけど、結婚は慎重に決めたい』と答えました。 この『結婚しないか?』がプロポーズだと思っていたら、どうやら違ったみたいです。 その後に交際スタートした日記念日があって、そこで正式にプロポーズしようと思ってたらしいです。 でも私の意見を聞いて不安になったり、この人とならやっていけそうという気持ちが薄れたそうです。 振られるのかな?と思いました。 でも振られませんでした。後日隠していたことをカミングアウトされました。『付き合う時の約束でタバコをやめると言っていたけど実は吸っていた。やめれないと思う。』 このカミングアウトは彼の気持ちが高まってるときに結婚話を受け入れていれば、私に嫌われない為に頑張ってカミングアウトしなくて済むように本当にやめてくれたかも?と思うと、残念です。 今はカミングアウトしだしたのは“私に嫌われてもいいや、もう勝手にしよう”と思っているからですよね?そう思うと悲しくなってきました。 そして私もカミングアウトされて別れるか迷いました。 結果的に納得できる答えが見つかったので別れは選びませんでした。 彼からは結局今はどう思われてるのか分かりません。一旦気持ちが引っ込んだからプロポーズしないなら、今はプロポーズからは遠退いてるということで‥? じゃあ別れなかったのはなんで? とりあえず私は『答えが出るまで待って欲しい』と伝え了承を得ました。 彼は『自分だけが盛り上がっていたのかなぁ』と言っていました。 彼は今どんな気持ちだと思いますか?? よろしくお願いします(><)