• ベストアンサー

別れた彼女に対するプロポーズ

先月、1年半つきあってた彼女と別れました。(2人とも20代後半) 理由は、1つに自分はあまり他人に関心がないタイプの人間で特に聞き下手なのですがそんな感じが彼女に対してそんなに興味がないように感じていたこと。2つに、自分の日常をあまり話さなかったことです。 1つ目については、前に一度言われたことがあるのですが、自分はそんな風に感じてなかったので、かなりムッとしてとりあえず、むやむやになりました。 2つ目についても、前に一度言われたのですが、そのときには、直接言われたわけではなく、そんなの初耳だよ的な言葉なのですが、そのときに自分は大したことじゃないから話さなかったよと言いました。 別れるときに話したのですが、彼女は、自分にとっては、大したことのない日常が重要で、その積み重ねが自分の毎日なんだよといいました。 はじめ、話がある的なメールを見て、別れ話だと直感してまして、 実際に、話をきいても冷静に、うん別れようって感じで話してたのですが、電話を切った後から、やっと現状が理解できたようで、涙がでてもう一度電話をとり、別れたくないと本音を告白しました。そして1週間後にもう一度会おうということになり、その間に色々とメールをし、別れの理由に対して自己分析して努力する旨を伝えたのですが、努力するということはそこには必然的に無理が生じるだろうし、自分の為に無理が生じたらせつないよといわれました。彼女の決意は変わらず、好き だけど、苦しい思いはしたくないと最後はぶっちゃけ話などもして、笑顔で別れました。 その1週間を過ごしたのですが、どうにもすっきりしないので有給などを使って、2週間ほど一人旅をしてきました。 そこで出してきた結論が、将来にわたって隣に一緒にいてほしいしという気持ちです。 このような別れた状態でプロポーズするのはどうなのでしょうか? 自分としては、単によりを戻したいというのと 結婚を前提により戻したいといのは意味が違うと思います。 また、別れ話から3週間たつのですが、時期としてもうちょっと待つかどうかということです。時間を空けるのもありだと思いますが、時間が空くと、彼女の方に完全に気持ちに整理がついてしまうのではないかと不安です。(なお、別れた後も何回かメールのやりとりはしています) あと最後にこんな状況でプロポーズするのに指輪は変ですか? もし贈るなら彼女の好きなメーカーのリング(あんま高くないやつですが)にしようと思っています。 長文で変な内容で申し訳ないですがアドバイス等いただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35202
noname#35202
回答No.4

別れの原因になった、質問者さんの性格は努力で変えられるのでしょうか。 質問者さんは、彼女に言われて気が付くほど無意識で心外なことだったのでしょう? 付き合っていくなかで、恋人だからと日常の全てをさらけ出さないといけない、とは思いません。 しかし、そういう特別な関係だからこそ、知りたい、知っておきたいってことはあって、それを言ってくれない相手に、不満や不安、寂しさを感じる人もいます。 それがもし、彼女が心のどこかで質問者さんとの将来を思い描いていればなおさら、心を開いてくれない質問者さんとはやっていけない、と思い、別れを切り出されたのではないでしょうか。 また、彼女に対しての無関心さも、決して質問者さんが、そんなつもりでないとしても、彼女がそう感じたのなら寂しくなっても仕方ないし、結婚しても、変わらないなら、一緒にいる意味がないと感じたのかもしれませんよ。 それ、変えられますか? 口だけでなく本当に。 >努力するということはそこには必然的に無理が生じるだろうし、自分の為に無理が生じたらせつないよといわれました と彼女がいうように、質問者さんは努力で無理をする、次第にまたもとの自分に戻ってしまい、今度は彼女がそれに耐えて無理をする・・・ そんな繰り返しになりませんか? 今、彼女にプロポーズしても、質問者さんが以前と変わるという保証はどこにもない状態で、彼女はOKするでしょうか? 「彼女と一緒にいたい」という欲求だけで、彼女の幸せを本当に考えていますか? よく考えてみられてください。

studydoors
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいます。 とてもためになる内容です。 別れの原因となって事由のうち1つめについては 多少時系列がありまして はじめにいわれたとき(半年前位かな)はほんとに心外だと思いムッとしましたが、最近自分が他人に興味がなくなっているということに気づきました。大学時代はかなり社交的だったのですが(その頃から聞き下手ですが、他人に積極的でした)、近年はかなり閉鎖的な人間になっていることについ最近(別れるちょっと前)気づきました。ので、別れ話にこれが入っているのは少し理解できました。それでも、他人に比べればかなり興味をもって話を聞いてたつもりでしたが。 これについては人間的改善が必要なのですぐにどうこうできるものではないのかなとは実感しています。 2つ目については自分ではなんの無理も生じないことです。これはちょっと意識を変えるだけのなんてことないことだと思っています。自分では非日常は話のネタになっても、日常は話のネタにならないと思ってたのもありますが、前に言われたときはそれ自体が大したことじゃない内容だと思って聞き流していました。なお、聞きたいなら聞いてくれればよかったのにといったところ一度言った大したことじゃないという言葉がひっかかってたらしいです

その他の回答 (8)

noname#139124
noname#139124
回答No.8

私は今の彼女の立場で、元彼からプロポーズされました。 しかし、戻る気はないです。 理由は、 1,別れた原因が未解決 2,口先ばかりなのでもう信用できない 3,新しい彼がいるから です。 破局した理由にもよりますよ。 お互いすきだったけど、すれちがいで別れたとか 一時的な喧嘩で別れてしまったけどお互い後悔しているなら ありかもしれません。 でも別れた原因がまだ解消されていないのであれば 戻っても同じことになるし、結局お互い振り回すだけに なると思います 女性のほうが別れた後は冷静なので、今ぷろポーズしても 断られる可能性のほうがたかいです。 でも、あなたの気持ちが落ち着かないなら、一度言ってみては? 言いたいことは相手に言ってしまったほうが後悔がなくて いいし、彼女の気持ちもはっきりするのでは。

studydoors
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後悔しないようにがんばります。

  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.9

彼女さんの「大したことのない日常が重要で、その積み重ねが自分の毎日なんだよ」という発言と、 studydoorsさんの「大したことないから話さなかった」という発言を聞く限り、2人の価値観はズレていると思いました。 仮に結婚したとしても、彼女のstudydoorsさんへの日々のフラストレーションはたまっていきそうです。 studydoorsさんが努力して彼女の感覚に合わせようとしても、どんなにがんばっても3年未満に素に戻ってしまうと思うんです。 人の価値観や感覚って、そう簡単には変わらないと思います。 なので、結論を言うと、悲しいかもしれないけど、ここでお別れした方がいいと思います。経験から言わせて頂くと、 結婚は好きだという気持ちだけでは成り立つのは最初の1年?長くても3年です。 彼女さんは好きな気持ちに流されず、自分が求めているものをよくわかっていて、冷静に判断できる人なんだと感心しました。 だからstudydoorsさんも少し時間をおき、冷静に考えて下さい。 今後、そのままの自分を受け入れてくれ、価値観の合う人に出会ったら 結婚を考えた方が懸命だと思います。

studydoors
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜか締め切り時点では表示されていなかったので改めて 見てたら良回答にしてたかもしれません。 確かに価値観のずれはなかなか埋められるものではないですよね。

  • dannsi
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.7

あなたのとってつけたような理由で(一緒にいたい) 結婚してくれる女性はいません ただ逃げられたから捕まえようとしていては、 あなたに捕まえられません 人は追えば逃げるものもう少し落ち着いて考えてください。 結婚するのにお金がどれくらいかかるかぐらいわかってから 結婚してください 周りに迷惑かけるだけです。

studydoors
質問者

補足

お金自体は大した問題じゃありませんが

noname#36197
noname#36197
回答No.6

笑顔で別れたけど、自分の本心はよりを戻したい、できれば結婚して生涯を共にしたいということですよね? 真剣に彼女とお話ししてご自分の気持ちを伝えてみてはどうですか? もしご自分の希望が叶わなくても、言わないで後悔するより玉砕した方が引きずらないと思います。

studydoors
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例え玉砕しても後悔はしたくないので 真剣に自分の意思を伝えたいと思います。

  • pon202
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

今の現状を解決してからでもプロポーズは遅くないはず。 今プロポーズをしたら彼女さんを困らせたり悩またりするだけになってしまうと思います。 信頼関係を気づいてからで遅くはないのでしょうか? 以前に似たような経験があり結局別れました。 夢よりも現実をやはり見てしまうものです。 2人の関係が修復すると良いですね。

studydoors
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの回答を見る限りプロポーズしないのが 賢明なのかと思います。

回答No.3

厳しい回答になりますが、 今の状態ではプロポーズしても玉砕の可能性が高いと思います。 理由は、彼女さんが別れを決意した2つの理由、 いずれも質問者様は反省したのみで何もかわってませんよね。 まあ、反省して改めようと思っただけでも進歩でしょうが。 その反省に関しても彼女さんは復縁すら考えていませんよね。 きっと彼女さんの中ではもう、ある程度気持ちに整理がついているのだと思います。 女ってたいがい気持ちに整理がつけばドライなものです。 スパッと切りますね。 私の場合も似た感じでした。 以前お付き合いしていた人に別れ話を言って別れた後、 彼から電話があり、プロポーズされました。 正直、感動なんてありません。 往生際の悪いヤツ。ぐらいの印象です。 別れ話をした時点で私の中では既に終わっていたので。 なので私の経験上、今の状態でのプロポーズはあまり効果がないと思います。 それでもあきらめきれないのなら、彼女さんから指摘された点を改める行動の方が先だと思いますよ。 いくら口で反省していると言っても行動が伴わなければ全然、説得力ありませんから。 彼女さんとしても今の状態では結婚なんて考えられないでしょうし。 とにかく今は質問者様が変わるよう努力し、彼女さんに誠意を見せることが先かと思います。 がんばってください。

studydoors
質問者

お礼

ほんとに厳しいご回答ありがとうございまうす。 まぁ確かに玉砕する可能性が高いことは自覚しております。 彼女もはじめに話した時点で整理をすでにつけてたといってました。 だから1週間メールをしても復活することはないなと感じ取れてました。でも、あきらめるのは簡単ですが、がんばりたいと思ったので 最後にあうまではがんばったつもりです。まぁ1つ下で書いた回答にもありますが、最後のつめはあってからにしようと思ってたのですが、すでに相手は戻らないという決意がとれたので、本音はしゃべりましたが最後にひきとめはしませんでした。 指摘された点の改善ですが、これは例え努力しても実際に話したりしないかぎり、改善の状況がみてとれないと思うので彼女がどれだけ自分を信じてくれるかにつきるのかだと思います。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.2

私も何でプロポーズ?と思いました。 まずは2人の関係を立て直す方が先でしょう? だって彼女は貴方がイヤで別れ話を切り出したんですよ。 今の状態で受け入れるはずないと思います。 貴方はプロポーズで、彼女が絆されるんじゃ・・・って期待があるんじゃないですか? きっと彼女も貴方のその思惑は感じ取ると思いますよ。 益々気持ちが離れると思います。 だって「取り合えずプロポーズして繋ぎとめよう」って感じですもの。 私なら今の状態でプロポーズなんてされたら、「あぁこの人は私の言ってる事まるで理解してないな」って思います。 >1つ目については、前に一度言われたことがあるのですが、自分はそんな風に感じてなかったので、かなりムッとしてとりあえず、むやむやになりました。 こういう事から正さないと。 イヤだと言われた事に対してウヤムヤにされたら、それは必ずシコリになります。 それに対して良く話し合う習慣をつけないと。 >そこで出してきた結論が、将来にわたって隣に一緒にいてほしいしという気持ちです。 これを素直に話して、その為にこれからお互いどうして行けば良いか? それを充分に話す事をまずしないといけません。 それをすっ飛ばしてプロポーズした所で、結局何の解決にもならないし、また同じ事で彼女が嫌気をさすだけかと思います。 良く話し合いましょう。 指輪もやめた方がいいです。 物で誤魔化そうとしてると誤解を生むだけかと思うので。

studydoors
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 See1028さんおっしゃっていることに近い期待は確かにあります。 なお、弱冠ほそくですが、自分は髪の長い人がタイプだったのですが 別れるときは髪を切ろうってはなしになっていました。1週間のメールのやりとりもして、会ってから、さらに自分の本音を語ろうと思ったのですが、あったときにはすでに髪をきっていたのであった瞬間に引きとめはせず、さっぱり、別れようとそのときは思いました。 でも、まぁでも自分でも考えた1週間だったので、聞き下手であることを認め、そんなつもりではなかったことや、あの時はほんとはムッとした事等を告白し、上記の理由については、かなりわかってもらえたと思っていますし、お互いかなりの本音がいいあえたと思っています。 できれば別れる前に気づいてあげれればよかったのと、こういう本音をいう場を別れる前に設けれたらよかったと思っています。かっこつけすぎて本音がなかなか言えなかったんだと思います そうですね指輪はやめようと思います。

  • dannsi
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.1

この文章の中で相手のことを考えた言葉が 一言もないのが気になります。 一緒に居たいだけなのになんでプロポーズ? 目的も何もないのに結婚しても長く続けるのは難しいのではないですか 本当に相手のことを考えてプロポーズしてください。

studydoors
質問者

補足

遅いですが、別れようと言われてから、彼女を大切にしてなかったことを認識しました。これからは、当然ですがより大切にしていきたいと思っています。もちろん、大切にする自信もあります。 当然、自分にとっては結婚したいとはっきり認識できたからのプロポーズです。でも結婚に目的なんてあるんですか? 一緒に居たいから、将来に2人で笑って居たいからというのは おかしいですか? また、2人の中ではつきあった日というのはなく、特に特別な言葉をおくったわけでもなく、きっかけがあったわけでもなく、いつのまにかつきあっているという関係になってました。(出会った日はあります) そういう意味でも、けじめをつけたいなと思ってのプロポーズです。

関連するQ&A

  • せっかくプロポーズされたのに

    メールでプロポーズされました。 私は会って言って欲しくて、返信はOKとも言わず、その旨を伝えました。 それから、お互い恥ずかしくて?プロポーズの話ができません。 彼は極度のシャイボーイです。 そもそも結婚の話が出たのも突然ではなく、結婚してくれたら○○していいよ~と私が言ったことに彼がじゃぁ仕方ないなぁ~。と言ってくれたことがこの1週間くらい前にありました。 この時点でプロポーズ→OKってことが成り立ってたのかもしれないですが、私はなぜかスルー(T_T) たぶん彼がメールでプロポーズしたのも話が流れると思ったからだとメールの文面から読みとれる気もします。 2度もスルーするなんて・・・アホな私・・・ このままでは話が進みません。 私はどうしたらよいでしょうか?

  • プロポーズしたのに別れたい?

    こんにちは。 男性の心理が分からないので質問させて下さい。 結婚しよう!とプロポーズして、時間が経ってから(3ヶ月くらい)やっぱり別れたいと思うことってありますか? 経緯は・・・ ・1年くらい付き合った時に、喧嘩が少々増えだして、一度、「別れたい」と言われ別れた事があります。 (この時は、私も自分の意見を言い過ぎて少しわがままだったかな、と反省していました。素直に別れ、全く連絡を取らない期間が2ヶ月あり、彼の方から連絡があり復縁しました) ・戻って5ヵ月後に、彼からプロポーズされました。 (戻ってからは、とても仲良く、相手の気持ちを考え思いやりを持って付き合ってました。相手が幸せでいる事が私の幸せ。と考えてました。ですので喧嘩はほとんどした事がありません。) ・その後3ヵ月後に「別れたい」と言われました。 理由は、「○○(私の名前)の何が嫌になったとか、嫌なところはないけれど、結婚の話が現実的になってきて、ここ1ヶ月くらい考えてた。一時の気の迷いかな、とも思ったけど、このまま結婚していいのか分からなくなってきた。ここ一週間くらい考えて別れようと思った」と言ってました。 プロポーズされた後、私の方が、ほんとにこのまま結婚を進めていいのかな、、、とちょっと不安に思ってしまい、自分から積極的に話を進めようとしてなかった。。。です。(それは言ってませんが) ですので式場を予約したり親に挨拶はまだでした。 ただ、結婚したらこーいう所に住みたいね~、とか、こーゆー車を買おう、とか、そーいった話はけっこうしてました。結婚式ではこの曲使いたい、と別れようと言われる10日前くらいに彼が話してました。 私も、結婚するならこの人だ。。と思って、年が明けたら私から話を進めてみよう!と思ってました。 彼の性格は、穏やかで優しく、あまり自分の意見を言わないタイプです。 ただ、頑固な部分もあり、前回復縁したいと言われた時は、まさか頑固な彼が言ってくると思わなかったので驚きました。(過去に今まで一度もそーいった事をした事がないらしく、自分でもかなりの決断で言ったみたいです) モラルに厳しい面があるので、他に女が…とかはないです。 (今まで異性関係で揉めた事や心配した事はありません) 最後に、「○○(私の名前)は、別れて戻ってからすごく変わったと思う。俺に合わせてくれてたしがんばってくれてた。でも俺は変われなかった・・・ごめん」「別れるって俺バカかなって思う。でももし後悔してももう連絡はしないから・・・」「色々してもらった事、俺は返せなくてごめん」と言ってました。 ただ、前回も今回もそうでしたが、別れるって決断が早すぎるな。。と思います。今まで言い合いの喧嘩など一度もした事がないですし、なんで?と思ってしまいます。 ただ、彼の周りに新婚の旦那が多く、結婚してからの話は色々聞いてたみたいです。 私29歳、彼28歳で、私もこれからどーしていいのか分かりません。。 結婚しよう!とプロポーズまでしておいて、別れたいと言う男性の心理を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プロポーズをした彼女に振られました・・

    2回目の投稿です。よろしくお願いします。 僕は32歳、彼女は26歳です。 つい先日にも質問をさせていただきましたが、付き合って6ヶ月の彼女に告白し、考えさせてほしいと言われていました。 それからしばらくして別れようと切り出されてしまいました。 理由は、僕が半年も一緒にいたのにずっと本音で話さず他人行儀でいた。僕との結婚生活が見えない。 私の事を本当に好きじゃないんじゃないか? 少し前からは不安が募る一方で訳が分からずにいた。このままずるずる付き合っても気持ちは変わりそうにないと言われました。 プロポーズの時は、逆に別れ話を切り出されるんじゃないかと思っていたそうです。 僕は彼女の不安を薄々感じ取り自分なりに彼女に好きな気持ちを伝えました。 そして彼女はいい加減には付き合えないと早めに結論を出したそうです。 僕は電話で別れたくないと答え続けましたが、彼女は頑なで、結局距離を置こうと言って、これからがんばってと言い合って別れました。 プロポーズをした時には、初めて知的障害のお兄さんがいると告白してくれました。彼女を不安がらせないように行動しようとしていた矢先に振られてしまいました。今までの行動に正直後悔しています。 彼女とはもう無理でしょうか?みなさんのアドバイスや経験等をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼女から別れ話をされました。しかし、もう一度連絡をとろうと思ってます。

    彼女から別れ話をされました。しかし、もう一度連絡をとろうと思ってます。 先日、彼女から電話で別れ話をされました。いきなりだったので私自身、驚きました。 別れようと思った理由を聞き、悪いところは直すから、もう一度チャンスがほしいと言いました。それでも彼女は「根本的なものだから無理だと思う」と言い、会って話がしたいと言うと彼女は「会ってどうするの?〇〇君を傷つけるだけだから」と断られました。 急に言われて頭の中はパニックでした。ただ、彼女も前々から悩んでたんだと思いました。それに気づかなかった自分に悔いてます。 1時間話して、最後彼女から「もう一度考えてみる」と電話を切りました。 1週間ぐらいした頃、友達から「相手からの連絡を待ってたらあかんよ、〇〇君から連絡しないと」と言われ、この時、最後になるかもしれないけど会いたいと思いました。(もちろん自分のワガママは承知してます。会ってくれるかも分かりません) この場合、メールで「何時何時電話していいか?」確認して電話で会いたい事を伝えるのがいいのでしょうか? ワガママな質問お許しください 。 メールでは「電話を終えてから、正直頭の中、混乱してた。〇〇さんも悩みに悩んで辛かったにも関わらず、話してくれたのは分かったよ。もう一度落ち着いて話がしたい。急がないから電話していい時、教えて。返事待ってす。」 っと送ろうと思います。

  • プロポーズの仕方・・・って

    tyuujyou すぐに回答ほしいです 彼女を怒らせてしまいました・・・・・・。 1年程度お付き合いしている彼女がいます。先日、自分ではプロポーズしたつもりでしたが、 彼女は日常会話の一環として受け止めたようで、車の中でさらっと言ったものはプロポーズ とは思っていないようです。「私は結婚を望んでいるのに、これまで何度もプロポーズを すっぽかされて傷ついた」と激怒。以前に電話で今度会ったときには将来のことも話そうとか 大切な話をしたいと私が言ったこと指していると思います。  先日、彼女の自宅で彼女と会うことができました。彼女のご両親の取り計らいもあったようです。 「少し考えさせて。二人で話合っていくことでいいでしょう?」とややご機嫌がよくなかったです。  プロポーズってなかなかいいにくいですよね?(男性ならわかてくれるかな?)女性はどのようなプロポーズを望み、また、どのような形ならプロポーズされた!って思えるのでしょう?  アドバイスをいただけたら幸いです。

  • プロポーズされたのに、振られました

    30代のOLです。1年半付き合った彼がいました。 先月末に、メールで一方的に「君のためにも自分のためにも別れようと思っている」と、言われました。 そのメールの3ヶ月前にプロポーズされ、結婚へ向けて お互いが努力をして行こうと決めていた矢先の話です。 原因も何も書かれておらず、その後私から1っ回メールをして以来音信不通となりました。 私としては、理由も聞けないために、納得も今後の学習も出来ません。 私なりに考えられる原因は、 彼は、30代の会社員で、交通事故などによって5年前位に50万程の借金を作ってしまいました。この借金が返せたら結婚し様としていたようです。ただ、元々見栄っ張り&浪費家なので、借金が返せずにいました。また、財布をよく落とすのに、落とさないように工夫を全くしない人なのです。 ですので、更に借金を返せずにいるのかなぁと思うくらいです。 私としては、一緒に住めばしっかり者の私が全て家計を握るので安心だと思うのですが、男心は全く理解できません。彼とはひどい振られ方をしましたが、まだ好きなので やり直したいと思ってます。 良いアドバイスを!

  • プロポーズされそうです。聞いてください。

    こんばんは。付き合って6年、私は20代半ば、彼は20代後半のカップルです。 再来週、彼の誕生日にプロポーズされそうです。 望んでいたことでした。早く結婚したかったです。 でも、私の中では「もう遅い」です。 彼のことは愛しています。彼も私のことをとても愛してくれています。 別れるのは悲しいと思います。でも、私は今まで何度か 「○○歳までに結婚したい。」(あと3ヶ月しかありません。) と彼に言ってきました。 彼も分かってる、ちゃんと考えてる、信じて。とずっと私に言い続けました。 お互いの親にも挨拶はしました。 で、今です。丸1年待ちました。なにも変わりませんでした。 お互いの親にも「まだなのか」と言われ、 私の父に至っては「お前にダメなところがあるから彼が決め切らないんだ」と言われ。 私としては、愛しているけど、結婚はまだ考えられない女だったんだな、という感じです。 年を越す前にどこかで別れ話をするつもりでしたが、 クリスマスにかなり高価なプレゼントをもらってしまい(十数万)、別れ話などできませんでした。 そして、今になってかなり「結婚」をにおわせてきます。 なので、私言ったんです。 「私、もらいっぱなしはどうしても無理だから、  あなたの誕生日をきちんとお祝いしたら別れるつもりです。」と。 これに対して彼の返事は 「よかった、そこまでは待ってくれるんだね、タイミングばっちり。やっぱり僕らは運命だね。愛してるよ。」 でした。ボーゼンとしてしまいました。 彼は考えてるんでしょう。プロポーズを。 私としても待ち望んでいたことですが、なんだか気持ちがついていけません。 今の私って、「彼の誕生日までは待っている」ではなくて、「もう十分に待った後」なんです。 頭の中は、プロポーズされたあと彼になんて言おうかばかりです。 今までと変わらず、誰よりも彼を愛しています。なのに、、、。 あんなにも結婚したくて、子供も欲しかったのに。 人の気持ちは簡単に変わるものですか? それとも私が単に素直に「うれしい!」と言えない意地っ張りな女だからですか? 自分がわかりません。 彼と離れることを考えると涙が出ます。。。 文章ぐちゃぐちゃで、すみません。

  • 振られてからのプロポーズは非常識ですか?

    フラれてからのプロポーズは非常識ですか? 自分(26歳)には付き合って6年の彼女(23歳)がいました。 2ヵ月前にケンカしてしまい自分から別れようと言ったのですが、 どうしても忘れられず1ヵ月程前に「戻りたい」と気持ちを伝えました。 が、答えは「NO」でした。 理由は、他の人とも付き合ってみたい(彼女にとっては自分が初めての彼氏です) もしかしたらあなたよりいい人が見つかるかもしれない、とゆうものでした。 他の人と付き合ったことがないので、あなたが一番なのか判断できないと言われました。 ケンカする前までは結婚したいとまで思ってくれていたようなのです。 自分自身も本気で考えていたので、来年あたりにプロポーズをと考えていました。 ただ、これまで結婚の話をしてきていなかったので、そのことは別れてから伝えました、が「遅いよ」と言われてしまいました。 でも彼女は「結婚するならあなただよ」と。 自分がこれまで彼女にキツイ言い方をしたり、怒ったりしてきたことも彼女自身は怒っているようです。 「あなたが私にしたことを忘れないで、美化しないで」と言われてしまいました。 相当傷は深いようです。 反省して、改めていくと伝えてるのですが彼女の耳には届きません。 ただ、彼女もヨリを戻した方が楽かな?と思う瞬間もあると言っていました。 お互い初めての大きな失恋で立ち直れずにいます。 時間がたてば戻ってきてくれるのか、 新しい彼氏ができて私のことを忘れてしまうのか、 先のことなのでどうなるかわからないですが、自分は彼女を失いたくないです。 何度もう一度付き合ってほしいと言っても、答えは「NO」です。 彼女には「今はゼロだよ、今は何も考えられない」と言われています。 本当の意味での別れから2週間~3週間しかたっていないので彼女自身も「時間がほしい」と言いいます。 自分は本当に真剣に考えているんだ、とゆう意味も含めてプロポーズしようと考えているのですが、 こんな状態でプロポーズするのは非常識でしょうか? それとも今は時間がたつのをじっと待っていた方がいいのでしょうか? 待っている間に彼女に新しい彼氏ができて・・・と考えると後で後悔してしまいそうです。 この事を彼女の母親に相談しようかとも考えているのですが、おかしいでしょうか? 放任主義でサバサバした人なので客観的に見てくれるのではないかと。 (友人だとどうしても私の見方になってしまうので) 何が正しいのか、どう行動するのがベストなのか・・・

  • プロポーズが無ければ別れるのはおかしいですか?

    結婚についてご相談です。 私34歳女・一人娘、彼氏44歳長男、お互い未婚、実家で両親と同居です。 まだそれぞれの親に会ったこともないまま付き合って丸一年経ちました。 私は母親から婿をとるように言われていますが、今の彼氏では条件も合わない上にお互いにいい歳なのに結婚話が出ていないことを心配され、付き合い自体を反対されています。 私はあまり結婚願望は無いのですが、そうは言ってもズルズル付き合っていくのもおかしいのかと思い、付き合って10ヵ月のときに別れ話をしました。 彼氏は別れるのではなく、真剣にいろいろ考えてちゃんと答えを出すし、そんなには待たせないと言って、付き合いは継続しました。 付き合って1年の記念日にサプライズでプレゼントをくれましたが、プロポーズや指輪ではありませんでした。 次にクリスマスに会う予定ですが、その時にプロポーズが無かったら別れようと思っています。 私側の不利な条件はすべて伝えてあります。 私としては、ひととおりプロポーズから親に挨拶、反対されることに向き合って相談したり努力したり、結果として破談になってもいいと思っているのですが、今のところその気概があるのか無いのか不明です。 付き合い自体は歳の差はありますがお互いに気が合い、仲良く、デート代はほぼ全額彼氏が負担してくれます。 だらだらと書いてしまいましたが、このような現状に何かご意見いただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ■どうしてこのタイミングでプロポーズ?

    ■どうしてこのタイミングでプロポーズ? わかりません。客観的なご意見ください。 1年ちょっと付き合った彼がいます。結婚前提です。 彼はたぶん、独占区が強いのだとおもいますが、自分に私の気持ちや行動を 全て向けて欲しい区、きっと甘えなんですが、そこに不満やストレスがたまると 怒り出して喧嘩になります。 この1年間で、たぶん5回くらいは…それで喧嘩しました。 そしてまた今年に入って、大喧嘩しました。 理由は、やはり些細なことです。 さすがに私ももう限界で、荷物も取りに行き鍵も返し、 彼に暴言メール(どうでもなれとおもっていたので)をたくさんしました。 向こうもうんざりするくらいな内容でした。(^^; それから2週間くらいたって、 彼から夜に「ドライブにいこう」という連絡がありました。 そのまま海ほたるにつれていかれ…プロポーズされました。。 今までの喧嘩を聞いてくれていた友人の意見としては 「また喧嘩するし、疲れるからやめろ」です。 私は、正直どう判断していいかわかりませんが、 まだ好きという気持ちは残っていると思います。 彼はどうして、仲直りじゃなくてプロポーズだったんでしょうか、、、 彼の中で、何か心の変化があったのでしょうか? ちなみにプロポーズの言葉は「結婚しようか」です。 「私でいいの?なんで?」ときいたら、「いんじゃない?」でした。。