• ベストアンサー

プロポーズの決心はいかほどに・・

プロポーズしたことのある方にお聞きしたいのですが、 1:プロポーズとただ付き合うだけのときの告白は緊張度や不安度などぜんぜん質が違うのでしょうか? 2:プロポーズしようと考え始めてからどのくらいの時間考えてから伝えましたか? 3:相手の方がNOといわれたことのある方、その後どんな気持ちでしたか?(人間不信になったとか、会社に行かれなくなったとか。泣いたとか。)NOといわれてたらこうなったかもしれないという想像でも結構です。 4:プロポーズの言葉は?シチュエーションにこだわりましたか?(何となく成り行きで言っちゃったとか) 聞きたいことをうまくまとめたつもりなのですが・・変な質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.1

1.プロポーズの方が気楽でした。 2.3秒後です。このタイミングしかないと判断したら、勝手に口が動いていました。 3.相手が「はい!」と言うまでしゃべり続けました。 4.こだわるよりも前にタイミングが訪れました。 39歳で結婚した男の実例です。 ご参考になれば幸いです。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロポーズの方が、楽でしたか!「はい」というまでしゃべってたというのには、回答者さんの一生懸命さが伝わってきてなんかほほえましい感じ。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hato999
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

1:プロポーズの方が楽でした。 質が違うかといえば、違いますね。 付き合う時は、かなり緊張しました。プロポーズするときは、お互いのことがわかっている状態なので、振られることはあんまり考えていませんでした。 2:2日後くらいだったかな? 言える雰囲気になったら言おうと思ってました。 3:振られることは考えてませんでしたけど、振られたら、、う~ん・・その後の自分が想像できません。 4:言える機会が訪れたので、素直に言いました。 自分からシチュエーションを作ることはしませんでした。プロポーズの言葉は、ごく普通の言葉です。 32歳、男です。結婚1ヶ月の新婚です。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またしてもプロポーズの方が楽というご意見。うーん意外や意外。 新婚ホヤホヤですね。なんか回答までホヤホヤに見えてくる^^ どうぞお幸せに。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サプライズプロポーズ

    彼女とは交際約半年で、ずいぶん以前からお互いに結婚したいねと言っています。彼女には仮プロポーズ(?)は済ませてあり、後は私の正式なプロポーズを待ってくれています。そして「サプライズなプロポーズを楽しみにしているね」と言ってくれています。今月中に正式なプロポーズをしようと思っています。せっかくの一生に一度のプロポーズです。できることなら彼女に心から感動してもらいたいと思っています。どのようなプロポーズを彼女は喜んでくれるでしょうか? ちなみに愛の告白のときは山で夜景を見ながら「愛している~!」と叫びました。また、彼女の誕生日にはレストランの店員さんに「ハッピーバースデー」を歌っていただきました。こんなサプライズ大好きな私ですが、何かいいプロポーズの言葉やシチュエーションはありませんでしょうか?体験談などお聞かせいただければ嬉しく思います。

  • ちゃんとプロポーズを受けたい

    一度目の結婚で私は逆プロポーズをしました。 年齢的に焦っていたのです。そのせい?ではないと思いますが、 離婚となりました。(汗 そして2年が経ち、今は新しい彼と再婚するつもりで付き合っています。 デート中も将来の事とかこれでもか!と思うほど沢山話しています。 「ちゃんと付いてこれる?」とか何気にそういった言葉はでるのですが、ちゃんとしたプロポーズ「結婚してください」みたいな言葉はありません。 贅沢かな? 彼には前婚の話もしています。逆プロポーズで 2度目は「男性から結婚しようと言ってくれる人でなければね~」 とか・・・。 両親ともお互いあってもいますし、たぶん誕生日が7月なので 6月には入籍したい、と話ていて義務的な話はドンドン進んでいます。 なんだかこのまま言葉がないままのような気がするんです。 「あるセリフをまだ言ってもらってない」なんて いえそうにもないし・・・ どうやったら言ってもらえるものなんでしょう・・・・。 無理なのでしょうかね~。

  • プロポーズなんて、たいしたことない?

    婚約している彼がいます。3ヶ月前に私からプロポーズしました。 でも、彼からもプロポーズしてほしいので、それから何度か「あなたからもしてほしい」と、お願いしていました。 でも彼は「もう君がプロポーズしたからいいじゃない」という返事ばかり。。 それでもまたある日お願いしたら「しつこい。そうやって、して欲しいして欲しいばかり言われたら、ほんとにしたくなくなる!」と強い言い方をされ、それ以来私は一切言わなくなりました。 でも今日になって、プロポーズ云々の話が出て「君がプロポーズしなくても、俺がいつか言ったから。(←この言葉は嬉しかったですが) でも先に君が言っちゃったもんねぇ(笑)」みたいなことを言ってきたので、もしかしてしてくれる気になったのかと思い、(彼はものすごいあまのじゃくでひねくれているんです)「私が先に言ってしまったけど、それはそれで、あなたからも言ってほしい」というようなことを言ったら、またも「君が先に言っちゃったから。もう言わなくていいじゃない」の一点張り。 いい加減こっちも言うのがイヤになり「じゃあもういいよ」とふてくされ気味に言ったら、彼も怒りだしました。 「して欲しいばかり言われると、したくなくなる」 「なんでそんなことにいつまでもこだわるのかわからない」 「俺がプロポーズしたからって、どうなるの?」 「俺がいつ「しない」って言ったの?」(「『もう君が言ったからいいじゃない』って何度も言われたから、もうあなたからはしてもらえないんだと思った」と言いましたが、「しないとは言ってない」と言われました。) 上記のようなことを怒ったように言われました・・・ そりゃあ、プロポーズしてもらっても何も状況が変わるかわけではありません。 けれど、気持ちの問題です。してくれたら嬉しいのです・・・それも伝えましたが、彼も怒っているのであまり受け入れてもらえません・・・ なんだかもう言葉もなく、黙っていたら、なんとかプロポーズしてくれたのですが、そのプロポーズの前後に私の態度へのお説教が入っていて、プロポーズよりもそっちの印象のが大きくなってしまいました。 「ただのわがまま」みたいなことを言われました。 自分が自分がっていうのを直したほうがいいとか。 プロポーズしてほしいと言うのはわがままですか? プロポーズの後に、私の悪いところの指摘が延々続き、私も彼の悪いところを指摘しますが、彼は全く認めず… (彼は私が少し文句(なるべく冷静に言うようにしています)などを言ったとたんに怒ってくるので、そういうのをやめてほしい(彼は怒るときつい言い方になります。私のことを「あんた」と言ったり)と言いましたが、「怒らす君が悪い」「俺が怒ったら、謝ればいい」などと言っていました) 仲直りはしましたが、二人とも、なんとなく嫌な雰囲気で帰ってきました、、 男性にとって、プロポーズなんてたいしたことなくて、相手がプロポーズしてきたらもうそれでいいんですかね? たいしたことなくても、彼女がそんなにしてほしいって言ってるなら、言ってあげてもいいと思うんですが、これがわがままなんでしょうか。。

  • 紙に書いてプロポーズの言葉を贈りたい

    近々結婚する者です。 プロポーズは普通に口で伝えましたが、彼女はプロポーズを聞くたびに泣き始めてしまい、せっかく伝えたのに具体的になんと聞いたか、彼女は覚えてないようです。 それで結局3回プロポーズの言葉を(それぞれ別々の機会で)言わされました。 もういいだろうと思って、4回目は行うつもりはないのですが、せっかくなのでこのクリスマスプレゼントのついでに、プロポーズで言った言葉を紙に書いて書いて渡そうと思います。 紙はどのようなものを使用すると良いでしょうか? 色紙みたいなものでしょうか?

  • プロポーズの場所!!

    こんにちは! 現在、結婚を考えている彼女がいます!最近、二人で会っているときも結婚後の仕事の話や住む場所等の話をするようになってます! そこで、質問なのですが、プロポーズのシチュエーションですが、みなさんはこんな場所でこんな言葉で言われたら嬉しいなって思いますか? あと、プレゼントとかも用意しておいた方がいいでしょうか? 予定としては、来月一緒に北海道に行くのですが、その時に北海道の雄大な大地を眺めならがプロポーズする予定です! よろしくお願いします!!

  • プロポーズに納得がいかないと言われ続けて1年

    プロポーズをする前に妊娠が発覚し 次の日の朝、寝ている彼女を起こして 結婚しようとプロポーズをしました。 レストランでもなく、景色のきれいな場所でも無く、 指輪も無く、同棲している家のベッドでのプロポーズ。 そのときは、嬉しそうに「ハイ」と答えてくれたのですが、 妻は、そのプロポーズのシチュエーションに納得していませんでした。 結婚して1年以上経過して、 夫婦仲は良好で、子供もすくすくと育ち、 幸せな家庭を築いています。 ですが、プロポーズ関連のテレビが流れると必ず、 「私も、もっといいプロポーズがされたかったな」と言われます。 そのセリフを言われるたびに、 自分の、ふがいなさ、軽率さ、計画性のなさ、嫌悪感がふくらみ、 何も言えなくなり、変な空気になってしまいます。 もし、このような経験のある人がいたら、 アドバイスをもらえると助かります。

  • 彼がプロポーズしてくれません

    私(30)と彼(29)は付き合い始めより結婚を前提としており、 知り合って1年、お付き合い暦は6ヶ月です。 お互い親には結婚を前提に付き合っている相手がいることを 報告しており、彼の親には夏に1度会い一緒に食事をました。 私の親にはお正月に会って貰う予定です。 もともと結婚を意識したお付き合いであることから、結婚後の話や 子供の話など色々と明確になってきてはいるのですが、彼の仕事の 都合も含めて「いつぐらいに結婚したい」というのが決まっていません。 とりあえず、初対面で結婚したいというのもちょっと・・・なので、 お正月の初対面とは別に、結婚の挨拶に来てくれる予定では いるようですが、彼からちゃんとしたプロポーズをされていません。 「いつ結婚する予定なの?」と聞いたら、「まず、1度付き合ってるって 挨拶に行って、2度目に結婚させてってお願いに行って、その後 日取りとか決めて・・・いつ結婚するかは(私の)親次第かなぁ。 だって、OK出なきゃ結婚できないし。」とのこと。 確かに彼の言っていることに間違いはないと思いますが・・・。 あくまでも私の妄想かと思うのですが、  1.プロポーズ  2.お互いの親に報告  3.結納・式などの日取りの決定 という流れかと思っていました。 でも、彼の場合は1番のプロポーズが抜けているんです。(泣) お互いに結婚の意志がわかっているんだから、今さら必要ないのでは? と思われるかもしれませんが、以前私から「結婚しましょう。」と 言ったところ、「プロポーズは男からするものだよ。」と言われ、 「自分が言うまで待ってて。」とのことでした。 ですが、決定的な言葉もなく、気付けば何となく結婚するという 流れに流されている状態。。。 決定的な一言がなくても進んでいける場合、プロポーズなんて 恥ずかしくて緊張すること、省略したいんでしょうか? 私としては、紹介だけとは言え親に会わせる前にちゃんと 「結婚しよう!」って意思表示(プロポーズ)をして欲しいと 思っています。 今月彼に会うのですが(遠距離と休みの関係で1.5~2ヶ月に1度ぐらいしか 会えません。)、彼に言う気がないのなら私から再度プロポーズ しようかと思ってしまいます。 結局のところ、私が白黒ハッキリしたい性格なだけで、世の中の 既婚者は何となく流れで結婚した人って多いのでしょうか? 彼の性格などには全く問題がないし、彼と結婚することに対しても 不安はありません。 だけど、プロポーズがないのだけが気になるのです。。。 どうしたら、彼はプロポーズしてくれますか? また、彼からプロポーズがない場合、私からしても良いのでしょうか?

  • ロンドンハーツのプロポーズ企画って??

    去年の12月頃、番組の終わりに芸人が外国で告白するようなシチュエーションの予告が流れたと思うんですが、それってもう放送されたんでしょうか? 予告では告白する芸人の顔は隠れてて分からなかったのですが、それから毎週チェックしてるつもりなのに放送されてない気がします。 内容はうろ覚えなので定かではないのですが、イタリアでプロポーズしてるような感じだったと思います。 年末年始の特番とかでやるのかとおもってたのに...。 以前敦の彼女の条件を100個くらいあげる企画でも、一回の放送じゃ収まりきれなくて二回に分けて放送したのですが、その間5ヶ月も間が開いていたので今回も予告だけしておいてしばらく後に放送するつもりなのでしょうか?? 私が見逃しただけですかね?

  • プロポーズの場所(女性の方回答希望)

    女性の方から回答希望です。 彼女にプロポーズを考えています。プロポーズの場所(シチュエーション)なんですが、 (1)誕生日より少し前だけど、ディズニーへ泊まりで行ってその夜にプロポーズ。 (2)誕生日に自宅又は、仕事が終わってから少し逢って車の中でプロポーズ。 (自宅と言っても、実家暮らし何ですが・・・) 婚約指輪は、二人で一緒に買いに行くつもりです。 どちらを選びますか?参考にさせてもらいます。

  • プロポーズして欲しい

    重たい女かもしれません。 6個下の24歳男性に2ヶ月前告白され、その時は全く興味がなかったので、むしろ嫌なところが沢山あったので、割りと冷静に対応出来ていたのですが、優しくて癒し系なところと、ちょっと男らしいところに段々魅力を感じるようになり、告白の返事は結局していないのですが、現在週末は男性のお家に行って泊まる、という関係になりました。 女性は追われると落ちるとよく言いますが、ばっちりその通り落ちてしまい、もしかすると今は、私の方が好きという気持ちが大きいかも知れません。 初めてsexした日と翌日が一番優しかったように思います。今は、甘い言葉は一切言いません。言われたのも2回程ですが。、。 こんな短期間で考えるのはおかしいかも知れませんが、優しいし仕事もきちんとこなしていて、友達からも愛されているとてもいい人なので、プロポーズしてくれないかなぁ、と考えるようになりました。早すぎて恋は盲目かもしれないと思うと凹みますが、そう思ったりもします。 いやらしい話ですが、sexの時にゴムなしをお願いすると、最初はとてもビックリして、こんなことは初めてと言っていましたがOKしてくれて、次からはつけるようになったのですが、たまにお願いすると良いよ、と言ってしてくれます。ただ、中で出さないように、すっごく我慢して中では出しません。 ちょっと変態トークになってしまったのですが、それくらい好きでずっと一緒にいたいと思うようになりました。 もっと彼に大切にされて、好かれる為にはどうしたら良いでしょうか? 自分磨きは頑張るつもりです! こんな方法が良いよ、こんな方法でかなりラブラブになった、など何でもいいのでアドバイス宜しくお願いします!