• ベストアンサー

プロポーズの決心はいかほどに・・

プロポーズしたことのある方にお聞きしたいのですが、 1:プロポーズとただ付き合うだけのときの告白は緊張度や不安度などぜんぜん質が違うのでしょうか? 2:プロポーズしようと考え始めてからどのくらいの時間考えてから伝えましたか? 3:相手の方がNOといわれたことのある方、その後どんな気持ちでしたか?(人間不信になったとか、会社に行かれなくなったとか。泣いたとか。)NOといわれてたらこうなったかもしれないという想像でも結構です。 4:プロポーズの言葉は?シチュエーションにこだわりましたか?(何となく成り行きで言っちゃったとか) 聞きたいことをうまくまとめたつもりなのですが・・変な質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamplaza
回答No.1

1.プロポーズの方が気楽でした。 2.3秒後です。このタイミングしかないと判断したら、勝手に口が動いていました。 3.相手が「はい!」と言うまでしゃべり続けました。 4.こだわるよりも前にタイミングが訪れました。 39歳で結婚した男の実例です。 ご参考になれば幸いです。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロポーズの方が、楽でしたか!「はい」というまでしゃべってたというのには、回答者さんの一生懸命さが伝わってきてなんかほほえましい感じ。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hato999
回答No.2

1:プロポーズの方が楽でした。 質が違うかといえば、違いますね。 付き合う時は、かなり緊張しました。プロポーズするときは、お互いのことがわかっている状態なので、振られることはあんまり考えていませんでした。 2:2日後くらいだったかな? 言える雰囲気になったら言おうと思ってました。 3:振られることは考えてませんでしたけど、振られたら、、う~ん・・その後の自分が想像できません。 4:言える機会が訪れたので、素直に言いました。 自分からシチュエーションを作ることはしませんでした。プロポーズの言葉は、ごく普通の言葉です。 32歳、男です。結婚1ヶ月の新婚です。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またしてもプロポーズの方が楽というご意見。うーん意外や意外。 新婚ホヤホヤですね。なんか回答までホヤホヤに見えてくる^^ どうぞお幸せに。ありがとうございました。