• ベストアンサー

長時間話す仕事をされている方、どんな発声をしているのですか??

minami_kの回答

• minami_k
回答No.3

こんばんは コールセンターでの勤務経験があります。朝9時から夜6時まで、休憩を1時間半。丸7時間半しゃべり続けることもあります。最初は大変でしたがそれなりに慣れてくると思います。 私の場合ですが、口先だけで声を高めに出して話している状態です。内容により力が入るとやはり声がかれます。そんなときは水やお茶でのどを潤しながら話してます。時間の空いたときにはのど飴をなめてます。 私物持ち込み禁止でしたが、のど飴は堂々と持ち込めました。ヘットセットのマイクを口に近づけてそれを手で包むように小声で話す状態でもお客様にはちゃんと聞こえているようです。慣れてきますが、それなりに皆さん工夫していると思います。 休憩時間はタバコ2本一気吸いしてますが、それでも声が出なくなるときは無いです。でも風邪や鼻づまりや口内炎のときはつらいです。 ご参考までに!

reochan-01
質問者

お礼

私ものどが疲れてきたらお茶をたくさん飲みますが、トイレばっかり行きたくなってしまいます(T_T) 今度からのど飴も持ち込んでみようと思います。 ご回答ありがとうございました。