• 締切済み

発声についてのご相談

こんにちは。僕は数年前からバンドでボーカルをやっているのですが、発声のことで悩みがあります。抽象的でわかりにくいかもしれないので申し訳ないのですが、歌っていて調子がいい時と悪い時があって、調子がいい時は声を出したとき鼻の付け根の奥(目の奥辺り)に声が響くような、そこて声に芯が出来て、曲によって強く発声しても、囁く様に歌ってもちゃんと声に芯があって艶もある感覚があって歌いやすいのですが、調子が悪い時は、声が喉と顎の間でなっている様な感覚がして、野太いのに芯がないような、何だか声が拡散してしまってる様な感じがして非常に歌いにくい通らない声になってしまいます。普段の話し声でもしばしばこういう感覚になって、声が出しにくい感じがあります。喉に手を当ててみても、調子がいい時も悪い時も特別無駄に力を入れてしまってる(絞めている)様子はありません。やはり何か発声法を間違えているのでしょうか?腹式呼吸も普段から意識して、喉に無駄な力を抜く様にも気をつけているんですが...。後、歌っていて、ある一定の高音になるとちゃんと音は出るのは出るですが、声の質が変わるというか、さっきの調子が悪い時の様な拡散した感じの声になってしまいます。これもやはり、わからないだけで喉を絞めてしまってるとか、何か間違った発声をしてしまっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

私はこの感じが良く分かります。 調子が良い時の響きが目の奥辺りですと、音域はセカンドテナーかバリトンですかね。 綺麗な振動でピアニシモでも音が良く通ると思います。  一方、「咽と顎」辺りを中心とした振動では首から下また首から上に、上手く振動 が伝わらず体全体を使った振動になりません。 こうなると声質が変わって聞こえてしまいます。 ピアニシモではまるで声が通らないですね。  この時の練習法 私も指揮者から教えて貰ったものですが・・・。 (1)まず両腕をだらりとして立ちます。 (2)息を軽く吐き、次に息を吸い上げていきます。  (イメージで足の底から脳天に息をゆっくりと吸い上げ上空へ抜きます) (3)両肩から力が抜け、上から吊られている感じがあればOKです。 (4)この状態でハミングして下さい。  勿論下の音域から上の音域まで音階は移動して下さいね。  響きを重視して目の奥辺りで振動を感じるようにして下さい。  ハミングは振動だけで声帯を使わないので良い響きを出す練習には良いと  思います。  これで良い響きが得られたら、この響きに合わせて声を乗せていって下さい。 参考になれば幸いです。   

関連するQ&A

  • きちんとした発声

    私は劇団員です。まだ新人ですが今回やっと役をいただいて、2週間後に本番です。ここまで稽古をやってきて、芝居は良くなってきたと先生には言われたのですが、発声ができてないと言われました。 声が小さいし、喉を使ってしまうのでつっかかるというか、通らない声でがなってる感じです。だからずっとやってると喉を痛めてしまいます。 腹式呼吸をしろとか、腹の底からとか言われますが腹から声を出す感覚がわかりません。 それにひとりで発声練習をするときはちゃんと出来ている気がしますが、稽古でいざ芝居をするとなると、みんな見てるせいかたぶん少し緊張してしまって喉に力が入ってしまいます。 あと声をでかくしようとするとどうしても喉に力が入ってしまいます。 それから腹式呼吸をしろと言うのは、吸ったときにお腹を膨らませ、セリフを言いながらお腹をへこませるということでしょうか?あってますか? 最近は腹筋、背筋を毎日して、腹式呼吸の練習もしてます。あとは声出しをしています。 本番まで時間ないけど、それまでに少しでもなんとかしたいです! 教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • 腹式【発声】について

    この前、自分の歌声を録音してみました。 一見、話し声とは違うように聞こえるんですが、 よくよく聴いてみると、話し声の音が高くなっただけという事に気付きました。 いわゆる喉声なんです; で、色んなサイトを回って、腹式発声に巡り合ったんですが、 【腹式発声ができてるならそれが自覚できる】と。 全く自覚がないので、やっぱできてないんだなぁと思ったわけです。 ぜひ腹式発声はどうすればできるのか教えてください。 今のところ横隔膜が動いているのは自覚できます。 でも声にならず、息だけが出てきてしまう状況です;

  • 歌う時

    歌うことが好きなのですが、なかなか上手くなりません。平べったい声で芯がなく、響かない声です。 胸に力が入る感覚が拭えません。 ・喉を開けて発声する方法 ・腹式呼吸で発声する方法 ・響く声を出せるようになる方法 を具体的・物理的にそして、意識の仕方など教えてください!私はこーゆー風にして喉を開いて発声できるようになったなど実体験もあれば教えてください!

  • 腹式で喉を開いているつもりがボケボケな音に

    最近、自分の普段の話し声を改善しようと色々試行錯誤しております。 腹式での発声で喉を開いているところまでは (意識をしたときだけ)おそらくできてそうなのですが その先が、どこにもあたっていない感じで、 音が拡散していてボケボケな印象です。 芯がないというか…。 くっきりしていない。 これは録音したものを客観的に聞いた感想です。 本やサイトでは 頭や鼻に響かせるように、ということみたいなのですが、 やっているつもりですが出来ていないようで…。 音をあてる?ということが上手くいかないようです。 ピンポイントであてようとすると、 喉声にもどっちゃいます。 どんな練習をしたらいいでしょうか。

  • 腹式呼吸・腹式発声

    よく腹式呼吸・腹式発声をすると健康にいいと聞きます。 そこで、最近健康に気を使い始めたため、腹式呼吸に挑戦してみようと思いました。 検索してみたところ、腹に空気をためる感覚で息を吸い込むとありましたが、さっぱりイメージが沸きません。 また、腹式発声は腹に力を入れて声を出す(こんな風に説明されていたと思います・・・少しうろ覚えです)とありましたが、こちらもイメージが沸きません・・・。 そこで、何かに例えるならば、どんなイメージを持つとわかりやすいですか?ただ私の感覚が鈍すぎるだけなのかもしれないのですが・・・ また、腹式呼吸と腹式発声の違いは何ですか? ご回答頂けたら幸いです。

  • 演劇などの発声について教えて下さい

    今日、お腹から声がでてないと言われました。先生曰く「腹式呼吸はできてるけど声はでてない、喉で喋ってる」のだそうです。 腹式呼吸とお腹から声をだすのは違うということなのでしょうか?? その後「お腹に力を入れて喉を開いて声を出しなさい」といわれました。 しかし私はお腹に力を入れると自然に喉にも力が入ってしまって喉がつまった感じになってしまいます; お腹に力を入れてかつ、喉を開くいて声を出すにはどんな訓練というか練習をしたらいいのでしょうか? まったくわからなくて困っているのでよろしくお願いいたします。

  • 腹式発声だと堅い歌声になる

    腹式での発声だと女性っぽくなくなるのは仕方ないですか? 後半、お腹は凹ませないように歌いました。 今回添付した曲には力強い発声は合っていると思いますが、 お腹の支えあり+女性っぽい声を出したい時もあるのです…。 腹式発声だと力づくな感じになってしまいます。優しく歌いたい曲の場合は歯に音を当てる感じで歌っています。 ボイトレをしていた時、舌や首が力んでると言われました。結局力を抜くコツは摑めませんでした。 意図的に舌をリラックスできるコツ、ご存知でしたら教えてください。 質問が多くなってしまいましたが、お時間あればどうぞよろしくお願いします。

  • 発声について

    喉だけで声を出そうとしてしまいます。 どのようにすれば腹から声が出るようになりますか? 喋る時に喉が奥に入る感覚で喋っていて全然響かない声です。

  • 高い声の発声法で悩んでいます

    高い声の発声法で悩んでいます 音域はlowF~mid2Gくらいなのですがmid2Fくらいから出しづらくなってちょっと裏声みたいに細くなってしまいます もしかしたら若干裏返ってるのかもしれません 地声みたいにしっかりした声じゃなく、蹴っ飛ばしたら折れそうな声なんです これは発声法が悪いのでしょうか? もしそうなら正しい方法を教えていただきたいです ちなみに今高い声(mid2F以上)を出すときは喉にかなり力が入ってる感じがします 回答よろしくおねがいします

  • プロの歌手やアナウンサーの発声とは

    正しい発声法を身に付けるべく、器具を使ったトレーニングを始めました。 元々声が小さくこもりがちで、それを改善したくて始めました。 腹式呼吸と喉を開いての発声が基本らしいですが、まだまだ喉声でかれやすい。 プロの歌手は「あ~~」と長時間キレイな声で発声出来ます。それは肺活量ではなく、やはり正しい発声だからですよね。 歌で声がれや息切れをする素人なので、正しい発声を身に付けたいです。 訓練もしておりますが、何か具体的なアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう