• ベストアンサー

貼箱の作り方を教えて下さい

包装紙を使って、貼箱(菓子などが入っているような綺麗な箱)を作りたいのですが、どのようにしたら綺麗にできるのでしょうか? 箱と包装紙はあります。 のり・両面テープ などを使いやってみたのですが、綺麗に仕上がりません。 いろいろサイトを探してみたのですが、みつかりませんでした。 作り方をご存知の方いらっしゃったら、ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurarara
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.1

「カルトナージュ」という言葉で検索するといくつかのサイトが見つかると思います。カルトナージュは布を使って作る場合が多いようですが、下記のような紙を使った貼箱の本も出ているようなので参考にされると良いと思います。 「はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの」北野 三希代 (著)

purin160
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 カルトナージュとゆうのですね。初めて知りました。そして、いろいろなサイトがあるのですね。やってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノベルティ菓子の製作

    はじめまして。 来月、私の会社でイベントを開催します。 その際、ご来場者にお菓子を差し上げようという案が出ています。 しかし、ただのお菓子ではなく、イベント用に印刷した包装紙でお菓子を包みたいというのがトップの意向です(箱詰めお菓子であれば、箱のみを独自包装紙で包むのではなく、お菓子自体を包んでいる包装紙から変えたいという意味です)。 どなたか、こんな要望に応えてくださる企業をご存じないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ぬいぐるみの包装

    こんにちは。 来月、彼女の誕生日なので欲しがってたぬいぐるみ買いました。 でもその店では包装はやってないみたいで、自分でやろうと思ったんですけど どうやればいいか分からなくて困ってます。 大きさは高さ50cm横30cmぐらいです。 いろいろ検索してみて、箱を包装するやり方はあったのですが、 箱に入れずにこのまま包装したいです。 なにかいい包装の仕方はないでしょうか? やり方をご存知の方、または説明してあるサイトをご存知の方、よろしくお願いします。

  • スカートの寝敷きで

    スカートのひだの癖がひどいので寝敷きしているのですが、単に敷くだけでは直らず、両面テープを使ってやっと敷いてます。 ですがテープをはがすと、のりの跡が残ってべたべたしてしまいます。 どうすればのりが取れますか?

  • 包装の仕方でわかりやすいサイトありませんか?

    仕事でお菓子の詰め合わせなどの包装をすることになりました。 先輩方の包み方はそれぞれのようです。 正しい包装のしかたを知りたいのですが、 わかりやすいサイトがみつかりません。 ご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • 引き出物の包装について

    カタログギフト・引菓子・鰹節の引き出物を自分たちで用意する予定です。 そこで思ったのですが包装はどうしたらいいのでしょうか。 カタログには熨斗と包装をし、引菓子は最近箱が可愛いのでそのままが多いと聞きました。 鰹節ですが、今まで出席した式では風呂敷包みのものはそのままで木の箱に醤油と入っているものは包装紙がしてありました。 私が用意する予定のものは「ありがとうございました」とメッセージの入っている綺麗な箱です。 この場合は包装紙をかけた方がいいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 封筒 貼り方

    宛名書きラベルを封筒に貼る時は、 両面テープの方がいいでしょうか? それとも、のりの方がいいでしょうか?

  • お菓子の袋が開けにくい

    大の甘党で、お菓子が好きなんですが、開けにくい袋がありますよね。皆さん、イライラしませんか? (大福)1個売りのものは、ビニールでくるんで、セロテープで止めてありますね。テープをはがそうとするとビニールが延びてしまって、無理すると大福の粉が噴火状態に・・・ (アイスクリーム)何個か入りのアイスクリームの箱って、ギザギザの切れ目から開封しますね。でも、冷凍庫に入れてあるので、箱が湿っていて、一発できれいに開いたためしがありません。 メーカーは何でもう少し考えてくれないのか、と思いますね。 お菓子に限らず、包装で不満に思うこと、ありますか。

  • 大阪の方にお土産でもらったお菓子

    数年前、大阪の知人の方ににお土産で貰ったお菓子なのですが、 すごく美味しくてもう一度食べたいと思うのですが、 どちらのお菓子だったのか思い出せません。 知人に聞いても分からないとのことでしたので、こちらでお教えいただけたらなと思います。 ・メレンゲの焼き菓子 ・どこかのデパートで買ったらしい ・赤い箱だったような… ・一個ずつの個別包装ではなく、袋にたくさんはいっていたような… ・すごい高そうな雰囲気でした(笑) うろ覚えで申し訳ございません。 なんせ小学生のときに食べた記憶なので、わかりにくいかと思いますが、 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • A4サイズからB4サイズくらいまでの両面テープ

    写真と厚紙を両面テープで接着したいのですが、幅広210mm以上の両面テープか、A4、B4サイズの両面粘着シートを探しています。どなたか、既製品で販売している物があれば、教えてください。 スプレーのりでの接着も検討しましたが、大量に貼り付けたいので、作業性の面を考えて、どうしても両面テープで接着したいと考えています。

  • 封筒ののり付け部分に何かが・・・。

    よく封筒を扱うのですが、両面テープなら剥がせば付けられますし、糊付けするタイプはのりをつければいいと思うのですが、 時々、糊付けする部分に何か透明の物が付いていることがあります。 両面テープを剥がしてそのままにしたみたいな感じで。 これって何の意味があるのでしょうか? のり付け力をアップさせるためのものなのでしょうか? よろしくおねがいします。