引き出物の包装について

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成する必要があります。
  • カタログギフト・引菓子・鰹節の引き出物の包装方法について相談です。
  • ハッシュタグは"引き出物"、"包装方法"、"カタログギフト"、"引菓子"、"鰹節"を使うことができます。
回答を見る
  • 締切済み

引き出物の包装について

カタログギフト・引菓子・鰹節の引き出物を自分たちで用意する予定です。 そこで思ったのですが包装はどうしたらいいのでしょうか。 カタログには熨斗と包装をし、引菓子は最近箱が可愛いのでそのままが多いと聞きました。 鰹節ですが、今まで出席した式では風呂敷包みのものはそのままで木の箱に醤油と入っているものは包装紙がしてありました。 私が用意する予定のものは「ありがとうございました」とメッセージの入っている綺麗な箱です。 この場合は包装紙をかけた方がいいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

どんな綺麗な箱であっても、裸(包装紙で包んでいない物を言う)では 招待者に失礼です。包装紙で包んであると言う事は、未開封を意味しま すので、包装紙で包まれていない箱のままでは一度でも開封した物を渡 す意味になります。 風呂敷で包まれた物は、これは包装紙と同じ意味があります。 最近では紙袋に引き出物を入れ、それを招待者が持ち帰られています。 風呂敷は紙袋と同じですから、風呂敷は包装紙で包んだ物と同じだと思 って下さい。 箱では持ち帰りに困難になりますので、手提げで持ち帰れるようにする べきだと思います。箱では両手で抱えて持ち帰る事になり、両手が塞が ってしまうので配慮が欠けると意味嫌われています。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 包装紙をかけることにします。 一つ誤解がありますが、3点セットにして引き出物用の紙袋に入れます。 鰹節は小さなものです。

関連するQ&A

  • 引き出物ののしについて教えて下さい

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 引き出物ののし掛けについて教えて下さい。 予定している引き出物は ・カタログギフト ・引菓子 ・名披露目(鰹節など) です。 この3つはどこまでのしを掛ければいいのでしょうか。 カタログには両家の名字ののしを掛けますが、引菓子と名披露目に悩んでいます。 引菓子は箱にリボンなどがついておりのしが掛けられそうなものが少ないです。 (最近は引菓子にはのし無しとの意見が多く、無くてもいいかなという感じです) 私が出席した結婚式では引菓子の代わりに鰹節に下の名前ののしがかかっている事が多いのですが、生もの(匂いもの?)にかけるのはマナー違反という意見もあり困っています。 いっその事メインのカタログだけのしをかけて引菓子と鰹節はのしに対応していないような形状(風呂敷等)にしようかとも考えているのですがおかしいでしょうか。 メインにしかのしがかかっていない事もあったような気がするのですがはっきり覚えていません。 無知で申し訳ありませんがお答えを頂けると助かります。

  • 引き出物

    結婚式の引き出物はカタログギフトでよろしいのでしょうか? またカタログ以外ではどんなものがよろしいのでしょうか? 今のところの予定はカタログギフトと引き菓子と鰹節です。

  • 引き出物 2

    一応皆様のアドバイスで、引き出物はカタログギフトが良さそうということで、人によって 違う金額のものを用意して渡すことにしました。あと聞く所によれば、引き出菓子という物や 鰹節なども用意するようです。 菓子は具体的にどのような物か、また鰹節などはどうすれば良いのか、お教えください。

  • 結婚式の引き出物の熨斗のかけ方で教えてください

    引き出物の件で教えてください。 「カタログギフト」\3000 「ふりかけ」\1500 「バームクーヘン」\1000 で検討しております。 「カタログギフト」には、両家の名字で熨斗をつける予定です。 「ふりかけ」には、二人の下の名前の熨斗をつけた方がいいのでしょうか?? それとも、熨斗はカタログギフトだけにして、 「ふりかけ」には熨斗なしの方がいいのでしょうか?? 名披露目というものがあるのを、 他の質問者の方の意見を見て初めて知ったのですが、 名披露目の意味、しきたり等があれば教えてください。 バームクーヘンは、丸い箱のままで、 無包装(リボンのみ)になります。 熨斗のかけ方の知識がなく申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 引き出物、お車代について

    お世話になります。 来月に挙式をあげるものです。  私たちは親族の引き出物を3品(カタログギフト、引き菓子、鰹節)、友人の引き出物は2品(カタログうギフト、引き菓子)で考えています。 (1)主賓の引き出物は親族同様3品にしたほうが良いのでしょうか? スピーチもお願いしてあるので、お車代とお礼は用意するつもりではいます。 (2)友人夫婦を招待する場合は、ご祝儀を多めに包んでくださると思うので引き出物は3品にしたほうがよいのでしょうか? その場合同テーブルの友人たちは2品でその夫婦は3品で、もし中身が見えてしまったとき不愉快な思いをされるのではと心配をしています。 皆さんに気持ちよく出席をしていただきたいのでどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 引出物について相談に乗ってください。

    私が住む地域は引出物とは別に鰹節セットを入れる風習があるのですが(絶対ではありません) メインの引出物を「“グルメのみ”のカタログギフト」に決定したため、 引き菓子を含め、食べ物ばかりになってしまうので、鰹節に代用するものを探しています。 何かいい案があれば教えてください。 プチギフトは入浴剤です。 タオルは内祝いみたいなので避けたいです。 予算は、1000円です。

  • 引き出物について教えてください。

    引き出物の中身が検討がつかず困っています。 プランナーさんからは山のようにカタログをもらいましたが、一人辺り何種類くらい?どんなもの?等など手探り状態で分かりません。 彼氏側の両親は引き出物はカタログギフトがいいんではないか?と言っています。 遠方から来る人も持って帰るのが楽だから&自分の好きな物が選べる等など。 私側は、田舎と言う事もありまだまだカタログギフトが受け入れられていません。 引き出物と言うものはで~んと大きくて重いからちゃんとした引き出物という考え方が根強く残っています。 そこで、両家中身を分けようと思っています。 彼氏側(カタログギフトで個々に記念品を選んでもらう。) 私側(特定の記念品を用意する。でも何がいいの?) もう一つの大きな疑問は他には何を入れるんでしょうか? かつおぶし?お赤飯?昆布?引き菓子?祝い酒? それとも食べれないものでしょうか? 特に親戚には何品くらい引き出物に詰められたでしょうか? 引き出物についてどんな小さな事でもいいので教えていただけませんか? また、出席するしてくださる方の中には高齢の方もいらっしゃいます。 そんな方は、持ち運びをしなくてもいいように最初から披露宴の席には並べず宅急便で自宅へ送るというのは変ですか?

  • 引き出物で悩んでいます。

    こんばんは。今秋披露宴をするものです。 引き出物について、両家の意見が合わずで悩んでいます・・。 私の両親は、五品で(カタログギフト、引き菓子、鰹節、果物、赤飯)という重量的な感じで考えていて 彼の両親は、三品で(カタログギフト、引き菓子、あと一品)という軽量重視の考えです。 私の地方は田舎で、比較的五品で重量がある引き出物が多く 彼の地方は遠方から来られる方も多く、軽量がいいとの考えです。 式場からの引き出物宅配サービスがあり、これを利用することもできるのですが 彼の両親は「手ぶらで帰らせるのも・・・。」 とおっしゃっていて、まとまりません。 式場の担当者の方が「両家別々にもできます」 ともいわれたのですが、そのような経験のかたいらっしゃいますか? お互い別々の地域でそこの風習があるので難しいことはわかるのですが 何かよい解決策はないでしょうか?

  • 引き出物、とは?

    引き出物・・・とは具体的になんでしょう? 以下で合っていますか?? 1.引き出物・・・お皿やカタログギフトが定番のもの。 友人には3千円、親族には5~7千円のものを差し上げる(ご祝儀の額が違うから) 2.引き菓子・・・千円~1500円くらいのもの。 バームクーヘンが定番。 3.プチギフト・・・お見送りの際に渡すもの。 300円程度のもの。 定番はドラジェ。 この3つ用意すればいいのでしょうか? 変形として、席札代わりにゲストの名前入りのお酒などを使った場合、引き菓子がその代わりになるので、引き菓子は用意しなくていいのですよね?

  • 引き出物を自分達で用意する場合

    宜しくお願いいたします。 チャペル挙式後に別の場所で会食予定の者です。 会食後にお渡しする引き出物についてですが、自分達で準備して 会食予定の店に送ることにしました。 引き出物の内容は、カタログ、引き菓子(鰹節を追加するかもしれません)を希望しています。 そこで質問なのですが、カタログはA社から、引き菓子はB社から購入する場合、 どのように手配すればいいのでしょうか。通常、引き出物って大きな袋に一つにまとめますよね? 自分で用意する場合って、カタログも引き菓子も同じ業者に頼むのが普通でしょうか? ただ、大手カタログ通販などを見てても、カタログのみだけで引き菓子については 詳しく書いてなくてよくわかりません。。。。 引き出物の大きな袋は自分で用意するのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう