引き出物の包装について

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成する必要があります。
  • カタログギフト・引菓子・鰹節の引き出物の包装方法について相談です。
  • ハッシュタグは"引き出物"、"包装方法"、"カタログギフト"、"引菓子"、"鰹節"を使うことができます。
回答を見る
  • 締切済み

引き出物の包装について

カタログギフト・引菓子・鰹節の引き出物を自分たちで用意する予定です。 そこで思ったのですが包装はどうしたらいいのでしょうか。 カタログには熨斗と包装をし、引菓子は最近箱が可愛いのでそのままが多いと聞きました。 鰹節ですが、今まで出席した式では風呂敷包みのものはそのままで木の箱に醤油と入っているものは包装紙がしてありました。 私が用意する予定のものは「ありがとうございました」とメッセージの入っている綺麗な箱です。 この場合は包装紙をかけた方がいいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

どんな綺麗な箱であっても、裸(包装紙で包んでいない物を言う)では 招待者に失礼です。包装紙で包んであると言う事は、未開封を意味しま すので、包装紙で包まれていない箱のままでは一度でも開封した物を渡 す意味になります。 風呂敷で包まれた物は、これは包装紙と同じ意味があります。 最近では紙袋に引き出物を入れ、それを招待者が持ち帰られています。 風呂敷は紙袋と同じですから、風呂敷は包装紙で包んだ物と同じだと思 って下さい。 箱では持ち帰りに困難になりますので、手提げで持ち帰れるようにする べきだと思います。箱では両手で抱えて持ち帰る事になり、両手が塞が ってしまうので配慮が欠けると意味嫌われています。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 包装紙をかけることにします。 一つ誤解がありますが、3点セットにして引き出物用の紙袋に入れます。 鰹節は小さなものです。