• ベストアンサー

大番士の出世

書院番や小姓組より格落ちの大番士は、出世したらどの様な職に就く事が出来たのでしょうか? 布衣の職に就くのも厳しかったでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

大番士の場合は、両番に比べて出世コースは限られていました。場合によっては両番並みの布衣や諸大夫になった例もありますが、たいていは鉄砲箪笥奉行といったような低い役で、大番組頭、小普請組頭とかいったところまでゆければましなほうでした。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 大番は出世コースが限られていたのですね。