• ベストアンサー

旗本

番士の序列は書院番・小姓組>大番なのに、頭になると大番頭は役高五千石・場合によっては大名役で、書院番頭は役高四千石と大番頭より下位の職となっているのでしょうか? ご意見を伺えれば幸いです。

noname#30350
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

番方の番頭の格式としては大番頭、書院番頭、小姓組番頭、新番頭、小十人頭の順となります。 書院番、小姓組は将軍の親衛隊として将軍を警護し、戦時にも直接その指揮をうけることが多いのにたいして、大番は戦時には将軍の先手として独自の行動をとる場合もあるため、番頭の地位を向上させたものといわれます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう意味合いだったのですね。