• ベストアンサー

旗本

一千石・三千石・五千石の旗本の場合、家臣の人数・構成、屋敷の数・坪数はそれぞれどの程度の陣容だったのでしょうか?

noname#30350
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junt
回答No.1

●家臣の数・構成(慶安2年(1649)の軍役規定) 1000石 21人(侍5、槍持等16) 3000石 56人(騎士2、侍8、槍持等46) 5000石 103人(騎士5、侍9、槍持等89)  ●旗本の人数(元和9年(1623年)) 1000石 24人 3000石 45人 5000石 75人  ●拝領屋敷地(元和6年(1620年)) 1000石~1900石 700坪 3000石~4000石 1500坪 5000石~7000石 1800坪

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実際は軍役よりも少なかったと聞きますが、用人・給人・中小姓などの人数はどれくらいだったのかな、と思い質問させて頂きました。 拝領屋敷は五千石以上でも二千坪程度だったのですね。