• ベストアンサー

生理のときに病院に行くべきか?

45歳になり、今まで月に4~5日だった生理が今年の8月より2週間もあり、 婦人科にかかったのですがその際は異常ないと言われました。 その後、1週間後にまた生理が始まり、今度は3週間もありました。 そのあと10日後に今また生理が始まって1週間にそろそろなります。 ここまで来ると不安なので病院に行きたいと思うのですが、 生理のある現在行くべきなのか、終わってから行くべきなのか悩んでいます。 ぜひ知恵を貸してください。

  • chuko
  • お礼率50% (18/36)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.4

こんにちは。 以前、不正出血を繰り返して婦人科に行った時(出血していない時に行ったのですが)、医者に「出血している時の状態を診ないと・・」と言われたことがあります。 ただし、医者によっても違ったり、chukoさんの場合に当てはまるかどうかわかりませんので、まずは電話で受診するタイミングを伺ったほうが良いと思います。 それから、一つ気にかかったのですが、頻繁に出血されていらっしゃるので、貧血にはご注意ください。体が重くだるいと思ったら、まず貧血を疑ったほうがいいと思います。どうぞお大事になさってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.3

かつて生理痛が酷い時に産婦人科医師に聞いたことがあります。 医師によると「酷い場合はその時(つまり生理の最中でも)に来てもらえないと診断できない場合がある」とのことです。 なので、急いで病院に行った方が良いと思います。

回答No.2

こんにちは、24歳の社会人です。 今生理が来ているようであっても、不安なことがあれば病院で一度相談したほうが良いのではないでしょうか。 私も生理が3週間も続いた事があり、病院に行こうと思った矢先に終わったのですが、やはり心配だったので婦人科に行きました。 私の場合は高校時代などにも生理不順で長く続く事があり、一度子宮を綺麗にして、生理周期を整えるようなホルモン剤をもらったことがあります。 年齢や状況などによって原因や治療は異なるかとは思いますが、心配な事があるときは早めに見てもらって原因が分かったほうが気持ち的にも安心できると思います(^^)

  • noricat3
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

病院へ行く前に一度お電話してみたらよいと思います。場合によっては終わってから来るように指示してくれたり、問題がないようであればすぐ来てもらってかまわないと言われると思いますよ。

関連するQ&A

  • 生理が長引きます

    18歳です。前々から生理不順だったのですが去年の12月~1月に1ヶ月ちょっとぐらい生理が続いてしまって産婦人科に行きました。けれど病院では異常はないと言われ、2、3月は7日で終わったので安心していました。しかし今年の4月13日から5月17日まで生理が続き、3日後にまたはじまったので26日にまた同じ産婦人科に行ってきました。けれどまた異常はないと言われ、それから今日までずっと生理が続いています。量は昼用で1日足りるくらいで昔から生理痛は全くないので痛くはありません。これは不正出血ですか?何かしたほうがいいですか?教えて下さい。

  • 生理が止まらない‥怖いです

    今月で19になった女です。 小5から今まで生理不順になった事が無く、月に必ず1回やってきて、長くても4~5日で終わっていました。2回以上きたこともありませんでした。 それが、今回のは長いというか‥止まりません。 手帳を失くしてしまい、いつから始まったか、いま何日目なのかがぼんやりとしか分からず、ただ何となく長いな~と思っていたんですが さっき、生理が始まった頃に買い物をしたレシートが偶然出てきて見てみると、日付が先月の21日‥。てことは、3週間も続いているんです。 そんなに経ってたの!?と驚き、心配になってきました。。 体に異常はないんですが、生理不順になったことがないのでちょっとパニックです。周りに聞ける人もいなくて‥ 情けないのですが、婦人科に行った事がないので、いくら掛かるのか不安で病院に行き辛くもあります。 一般的に、この年齢の生理不順で3週間って長いのでしょうか。 即病院に行かないとまずいレベルなのか、そんなのよくありがちな話なのか、教えて下さい‥すみません。。

  • 生理がきません。

    はじめまして。 今非常に悩んでるんですが、7月20日に生理がきたっきり未だに生理がきません。 元々から不順は不順だったんですが今回は1ヶ月まるまる無いと思ってもみないで・・・ 一応生理予定日1週間後に市販の妊娠検査薬をしてみても結果は陰性でした。「まだ早かったかなぁ?」と思ってまたその1週間後に検査薬をしてみましたが結果は陰性。 不安すぎてかかりつけの婦人科に行って検査しても陰性。 子宮の中は真っ白で後2週間のうちにくるよ。って言われたのですが、まだ病院に行ってから1週間。生理はきません。 胸の張りもいつもより酷いし、下腹部の痛みもあります。 もうすぐもうすぐ思ってても不安はつのるばっかりで。 あんまり考え込まないで素直に待ってたほうがいいのでしょうか?

  • また生理がとまらないです。

    2ヶ月ほど生理が来なかった後に、8月あたまに生理がやっときたと思ったら今度は止まらなくなり、8月下旬に婦人科を受診しました。 その際、ツムラの漢方薬キュウキキョウガイトウというお薬を一週間分もらって飲んだところ、出血はとまりました。 そして10日ほど前にまた生理がきたので安心していたらまたこれが終わりかけたと思ったらだらだら続いています。今は血の感じも経血っぽくなく、鮮血ぽい色の血です。なのでまた不正出血のような気がしています。(泣) とりあえず、前回病院で処方されたツムラのキュウキキョウガイトウが通販で購入できるようなので注文してそれ待ちの状況ですが。。 さすがに不安ですが、産婦人科の内診は以前痛い思いをしてからトラウマになり勇気がでないのです(泣) 一応、前回の受診から基礎体温は毎日つけていますがいまいち見方もわからないのです。 私はどうしたらいいでしょう?

  • 生理不順・15歳

    生理不順ですごく困ってます。 現在15歳、今年で16歳です。中卒です。 元々生理不順で産婦人科で生理が来る薬を飲みながら生理をこさせてました。 去年の7月~今年の4月、今月で10ヵ月生理が来ないことになります。 産婦人科を変えて、生理が来ないことを伝えたら採血と1種類の注射をお尻に打ってもらいその後2週間もらった薬も飲んでましたが来なく。2週間後5月連休明けに来てくださいって言われてたのでまた産婦人科に行き来なかったことを伝えたら2種類入った注射をお尻に打ってもらい採血の結果(ホルモン)を教えてくださって「ホルモンには以上ないね」って言われました。また2週間後産婦人科に行くんですが今日で6日たってます。生理が来ないです。 今日朝起きたら乳首が大きくなってて触ると痛いです。乳首が大きくなったり乳首が痛くなるのは今日が初めてです(;_;) 激太りして2年前からダイエットしたりリバウンドしたりの繰り返しです。 2年前精神の病院に通院してました。 現在も家庭のこと、自分のことのストレスがあります。これで生理が来ないんでしようか?(;_;) 2回違う種類の注射をお尻にに打ったのに来ないってことは私は病気なんでしょうか?? 乳首が大きくなったり痛くなるのは生理が来る前ですか?? 誰にも相談できず苦しいです。 将来子供が欲しいです。とても不安です

  • 生理が遅れています。

    生理が遅れています。 前回の生理は3月20日からで、 普段の周期はだいたい25日です。 今回の予定日は4月14日だったのですが まだきていません。 だいたい周期通りに来ることが多いですが、過去の記録を見ると 去年夏ごろに35日とかのときもありました。 たまに遅れることがあります。 また、今年の1月は生理が終わって1週間後にまた出血が見られ、時期的に排卵出血かなと思いましたが不安だったので病院へ行くと異常なし。 それからそれも通常の生理のように1週間出血が続きました。 その次の生理は、その25日後にきました。 なので、この1月の分は不順だったと思います。 今回も予定日から5日過ぎていて、4月6日に性行為はあったので不安になっています。 少し前にいつもある生理前の胸の張りはありましたが、今はもうだいぶましになっています。 これもいつも生理前にある下腹部の重いような感じもあります。 検査薬は予定日から1週間たってから使用できると見ましたが、それまで不安です… 今は待つことしかできないですよね、、

  • 生理が来ないので病院へ行ったのですが(長文です)

    今年の1月末に妊娠検査薬で陽性が出たので病院へ行ったのですが、胎嚢が見えないから一週間後にまたきてと言われて、病院へ行く予定の前日に出血があり緊急入院しましたが、結局初期流産という形で手術をしました。 そして、約1ヶ月後に生理が来て順調に回復していると思っていたのですが、その後生理が来なくなりました。 先週の火曜日(5/21)に病院へ行ったのですが、その時の先生曰く、「妊娠を望んでいれば別ですが、3ヶ月に1度生理があれば大丈夫です」と言われました。(私は妊娠を望んでいるのでそれでは困るのですが) で、結局内診をして、あと2週間待っても生理が来なかったら注射をするなり薬を飲むなりの治療を始めましょうと言われたのですが、ふとこのまま生理が無くなってしまうのでは・・・?と不安になりました。 来週の月曜にはまた病院へ行くのですが、果たしてこんなに悠長にしていて良いのか心配です。 この先生の言うことを聞かないで、すぐに別の病院へ行った方がよかったのでしょうか?

  • 生理終了後すぐの不正出血と病院のかかり方について

    33歳の主婦です。よろしくお願いします。 昨年10月に第一子を出産しました。私は母乳はほとんど出ず、はじめからミルクで育てたため、出産後三ヶ月目の今年1月に生理が再開しました。その後はほぼ順調に生理が来ていたのですが、7月の生理が 8日ころ来て、一週間後の15日ころにいったん終わったにもかかわらず、17日から3,4日、おりものにほんの少量の赤い血が混じっていました。 その後自然とその出血が無くなったため忘れていたのですが、今月(8月)の生理のあともまったく同じような症状が昨日から今日にかけて出ています。 こういったことは出産後にあることでしょうか?それとも病院にかかるべきでしょうか? また病院にかかる場合、出血がある上記の3.4日の間でないと 診てもらう意味がないでしょうか?どうせなら出産した総合病院の産婦人科で診てもらいたいのですが、その病院は混雑が激しく、予約が取れるのが1.2週間先になるので、そのころには自然とおさまっている可能性もあります…。 妊娠前に生理のトラブルはほとんどなかったので、とても気になります。皆様のご意見等いただければ幸甚です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 生理が月2

    こんばんは。 20才の学生です。ここ3ヶ月ほど月に2回(2週間に1度)のペースで生理がきます。今までは月1度だったのですが…。生理前と1日目に起こる生理痛もひどいです。 どこか異常があるのでしょうか。我が儘なのですが、婦人科の検査がどうしてもイヤで(検査していただくのが一番だとは分かっているのですが)行くのを躊躇しているのです。 ですので…皆さんの知恵袋の中から考えられる可能性を教えて下さい!! よろしくお願い致します。 ちなみに…未だに男性と関係を持ったことはありません!

  • 生理が遅れてます

    初めてまして。 7月29日に生理が来てから、今現在来ていません。 だいたい生理周期は31日~33日です。 彼と仲良くしたのが8月7日、11日、20日、9月4日です。 いずれもゴムはしていました。 9月4日にした後、少々出血したので生理かな?と思ったのですが、次の日からは普通のおりものになってしまったので不安になり、質問させていただきました。 今まで順調にきていた生理ですが、風邪もひいてなく特にストレスもたまっていないのに生理が遅れることってあるのでしょうか? 生理予定日からすでに一週間以上たっているので妊娠検査薬もしてみたのですが陰性でした。 少々出血したのは不正出血なのでしょうか? もう少し様子を見て、生理がまだこないようでしたら病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 もし何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう