• ベストアンサー

生理が止まらない‥怖いです

今月で19になった女です。 小5から今まで生理不順になった事が無く、月に必ず1回やってきて、長くても4~5日で終わっていました。2回以上きたこともありませんでした。 それが、今回のは長いというか‥止まりません。 手帳を失くしてしまい、いつから始まったか、いま何日目なのかがぼんやりとしか分からず、ただ何となく長いな~と思っていたんですが さっき、生理が始まった頃に買い物をしたレシートが偶然出てきて見てみると、日付が先月の21日‥。てことは、3週間も続いているんです。 そんなに経ってたの!?と驚き、心配になってきました。。 体に異常はないんですが、生理不順になったことがないのでちょっとパニックです。周りに聞ける人もいなくて‥ 情けないのですが、婦人科に行った事がないので、いくら掛かるのか不安で病院に行き辛くもあります。 一般的に、この年齢の生理不順で3週間って長いのでしょうか。 即病院に行かないとまずいレベルなのか、そんなのよくありがちな話なのか、教えて下さい‥すみません。。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.3

姪 16歳が同じような症状になった事があります。家族には何も告げていなかったので、突然倒れて解りました。 出血の量にも因ると思いますが、強度の貧血。入院加療が必要となり、輸血・点滴を受けました。あとは、生理周期が安定するように、低容量ピルを数ヶ月服用し現在は何事も無かった様に生活しています。 産婦人科に行くのは抵抗があるかもわかりませんが、行かれて相談するのが良いと思います。姪は家の中で倒れたので事なきを得たのですが、何処で倒れるか解りません。 抵抗があるなら、女医さんの居られる産婦人科を探されると良いでしょうね。お大事に。 異常があっていかれるので、保険診療となり数千円で済むと思います。また、検査結果が出た後に受診が必要です。

shiraneko
質問者

お礼

具体的にどうもありがとうございます。 産婦人科に行くことに抵抗があるのではなくて、ただ単にお金がなくって‥ でも何処で倒れるか解らないとなると、周りに迷惑ですもんね。保険証が無いので難しいですが、なんとか工面して行かなきゃと思います。

その他の回答 (3)

noname#12892
noname#12892
回答No.4

こんばんは。 不安でしょうね、心中お察します。 たぶん10代ならまだホルモンバランスが悪いんじゃないかなって思います。 おととい同僚が「中学3年の娘の生理が終わらないのよ。もう3週間にもなるの」と言って婦人科に行ってきたのだそうです。 やはりホルモンバランスが悪いとの診断結果だったそうです。 しかし、子宮内膜症の懸念もないとはいえませんので一度医師に診察された方がいいと思いますよ。 費用は診察内容によって一概にはいえませんがそんなにかからないと思いますよ。 ちなみに、その娘さんは内診(足を開いての診察)ではなく超音波によるエコー診察だったので恥ずかしい思いもしなかったそうです。 どうぞ早めに診察を受けて安心してなさってくださいね。

shiraneko
質問者

お礼

25日目の今日もまだ止まってないのでマズイかなと思いつつ、変に慣れてしまった感じもします‥ 同僚の方の娘さんのお話、とても参考になりました。 費用のことで頭がいっぱいで、診察内容がどんなものか考えていませんでした。 行く前に知ることができてよかったです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

15歳のときから生理不順などで産婦人科に通っていました。最初はちょっとやっぱり行きづらいのかな?とも思ったのですが、行ってみると普通だし、先生もとても優しくて、ちょっとした心配があるとその度に行くようになりました。例えば、ちょっと胸が張るような気がしないでもないといった時でも、行ってました。婦人科は妊婦さんだけが行くところだけではありません。是非一度行ってみてください。気軽にね。 何でもないといいですね。

shiraneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が行き辛いと思っていた理由は、金銭面についてだったんですが、でも気軽に行ける所だと聞いて少し安心したような気がします。 ありがとうございました。

  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.1

心配なのは当然のことでしょうね、お察しします。 私も生理が10代の頃はとても不順でしかも長期間にわたって あったので、生理用品をいくつも買い置きしていました。 察するに、10~20代ってホルモンのバランスが きちんと保てなかったらすぐに生理に影響してしまう事が多いと聞きます。 たぶん、大丈夫だろうとおもいますが友人に子宮内膜症という病気の 方がいて、生理がとまらないという症状でしたので ちょっと気になっています。病院も診てもらうのは辛いお気持ちわかりますが どうか一度診察を受けられた方がいいと思いますよ。 近所の信頼のおける産婦人科さんとか、大きな病院とか、その時に癌検診とかもやってくれると思います。 早めに行かれて安心されることを願っています。

shiraneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 睡眠時間に気を遣わなければいけないのに、眠れません; そうですか~生理不順で「来ない」って友達は居たんですが、「止まらない」っていう子は居なかったもので。No.1サンもご経験があると聞いて安心しました☆ ホルモンバランスの異常もあるような気がします、本当にニキビが酷くて。。。 体に異常はない~と書きましたが、中3の頃から下痢が絶えず、去年の今頃に限界が来て、高校を中退しました。 その頃は精神科医にかかっていて大腸過敏症だと言われ、自分もその通りだと思っていました。 ですが中退してストレスや悩み事がなくなったにも関わらず症状は改善されず、バイトも辞めて、電車や乗り物に乗るのも恐怖を覚えるようになり、友達とも遊べなくなりました。 あまりに痛がる私を見て、以前から母に「子宮内膜症じゃないかしら‥」と言われていました。母も当てずっぽうでしたし、私もその時は生理不順とは全くの無縁だったので、冗談としか聞いていませんでした。 ただ、子宮内膜症の駆症状で 「生理時には便が柔らかくなる、または下痢をします」 と言うのが当てはまったので、とりあえず病院へ行ってみたほうが良さそうですね。でも生理中の軟便とか下痢って珍しくもないですよね‥(^^?)))

関連するQ&A

  • 生理がきません。

    はじめまして。 今非常に悩んでるんですが、7月20日に生理がきたっきり未だに生理がきません。 元々から不順は不順だったんですが今回は1ヶ月まるまる無いと思ってもみないで・・・ 一応生理予定日1週間後に市販の妊娠検査薬をしてみても結果は陰性でした。「まだ早かったかなぁ?」と思ってまたその1週間後に検査薬をしてみましたが結果は陰性。 不安すぎてかかりつけの婦人科に行って検査しても陰性。 子宮の中は真っ白で後2週間のうちにくるよ。って言われたのですが、まだ病院に行ってから1週間。生理はきません。 胸の張りもいつもより酷いし、下腹部の痛みもあります。 もうすぐもうすぐ思ってても不安はつのるばっかりで。 あんまり考え込まないで素直に待ってたほうがいいのでしょうか?

  • 生理が来ません…

    タイトルの通りです。 私はもともと生理不順で、生理が来たのも遅かったです。 2ヶ月に一回、3ヶ月に一回は当たり前でした。もっと来ないのも普通でした。婦人科にも行きました。血液検査をしても異常は特になく、生理を来させる薬を渡されるだけです。婦人科は2軒行きましたが両方ともそんなかんじでした。ただ、薬によって来た生理は生理痛がひどくて、量もすごかったのもあり、だんだんと行かなくなってしまいました。 それからしばらくは生理不順が続きましたが、去年の9月あたりから1ヶ月に一回ペースで安定してくるようになりました。生理管理のアプリでは生理周期は35日で、次の生理予定日が4月27日で、今だに来ていません。私は生理の前は必ず胸が張って乳首が痛くなり、腰が痛くなります。それで、そろそろ来るなってわかるのですが、その現象も全くありません。心配になり妊娠検査薬を生理予定日の一週間後の昨日やってみましたが、陰性でした。 4月から新しい仕事を始めましたが、ストレスなのでしょうか? ストレスだけでこんなにも遅れるものなのでしょうか? それともまた生理不順になってしまったのでしょうか? 婦人科に行くべきなのはわかっていますが、あまり良い思い出がないので少し躊躇してしまっています…。 ちなみに22歳です。 何か考えられる原因などあれば教えていただきたいです。 お願いします(>_<)

  • 生理不順

    23歳女性です。 最近生理不順で悩んでいます。 生理予定日を3~4週間遅れます。 最近生理以外の出血で婦人科に行きました。その時多分排卵出血だろうと言われ、血液検査や色々しました。 結果を聞きに言ったら、特にホルモンバランスも崩れていないと言われました。 ホルモン治療?の薬を飲んで治療も出来るケド、と言われ 結局その治療は止めときましょうと言われ そのまま帰されました。  行った婦人科は何回か行った事があり、その時生理不順を伝えても、まだ若いカラ大丈夫でしょうと言われました・・・ 今月も生理が来てなく3週間位遅れています。 今年24になるし結婚する予定で、生理不順だと妊娠しずらいと聞き心配です。 このまま放置してて大丈夫でしょうか?

  • 生理不順?妊娠?

    こんにちは。 突然ですが、あたしものすごく生理不順なんです。 初経が小5の時で今22歳なんですが、ずっと不順です。 何度か、産婦人科で色々な検査をしてみたのですが 特に以上はないようです。 「不順」とは言っても、だいたい毎月14日~20日の間 には生理がきます。 しかし、今月になって未だに生理がきません。 今の体は、 (1)胸がものすごく張っていて歩くだけで痛い。 (2)おりもののようなものが出る。 (3)下っ腹が多少痛い。 といった感じです。 妊娠の可能性ってあるんでしょうか?? 妊娠していれば、乳首が黒くなってくるとか、 風邪のような症状?になるとか、つわりとか… 今のところそんな症状はありません。 「妊娠」する可能性は0ではなく、先月一度 中に出したことがありました。 なのでなおさら「もしや…」って考えたりもします。 今月、生理がこなければ検査薬を試そうと思っています。 ただの生理不順でしょうか?

  • 生理不順で婦人科に行きたいのですが…

    閲覧ありがとうございます。 今18歳です。 初経は11歳で、去年は7月と12月に生理になったりと生理不順です… (多分、ストレスだと思います) 12月からは1月2月と順調に生理になり 安心していたのですが 3月は生理になりませんでした。 最近はお腹も痛いです。 それで 婦人科に行こうと思っているのですが 親に言い辛いです… 親にお腹が痛い事を言ったら 病院に行った方が良いんじゃない? と言ってもらえたのですが 生理不順で婦人科に行きたいとは言い辛いです… 以前、生理の事を話したら 親と姉に笑われたので生理不順の事を 言ってまた笑われたら嫌です… お腹が痛いと言って婦人科に行くのは 変ですか(>_<)? 未成年なのですが、1人で婦人科に行っても診てもらえますか? 回答よろしくお願いします。

  • デュファストンを飲んだら何日後に生理がくる?

    生理不順で、生理が4ヶ月ぐらいこなかったので、病院でデュファストンをもらって、1日3回1週間飲みました。 薬がちゃんと効いたとすれば、飲み終わってから何日後ぐらいに生理はくるのですか? 教えてください!

  • 生理前後。。。

    私は26歳になるのですが、今まで生理不順でした。中学3年くらいから生理が始まり半年位こなかった事も多々あります。母親も生理不順であったと言っていたので気にすることも無かったのですが、社会人になってから気になって産婦人科へ行きました。ピルのようなものなんでしょうか、それを貰って飲んでいるときちんと生理は来ていたのですが、病院があまり気に入らなかった事とその他の理由から今は通院していません。 質問はこれからなんですが。。。。 今、生理が終わった終わった所なんですが、非常に体が痒いんです。 今回の前に来たのは2ヶ月前で10月です。 9月10月は同じような日に生理が来ました。9月に生理が来たのは久しぶりでした。 それで、今回12月も9月10月と同じような日に生理が来たのですが、生理が始まる前は乳が張る感じがしたりとかお腹が重く感じたりというのは聞いた事があるのですが、今私の状態は生理後(生理が終わりそうな2日くらい前でしょうか)位から、乳首が痒く、寝ていたりすると痒さで目が醒めてしまうくらいの痒さなんです。1番痒いと感じるのは乳首なんですが、体も痒さを感じてどんどん寝れなくなってしまいます。 私は皮膚が弱く、軽いアレルギーとも診断されており、たまに皮膚科にも通っています。 以前、ナプキンでかぶれてしまい、皮膚科、産婦人科両方へ通院した事があります。 また、そぉいった事が原因なんでしょうか? こういった状況はやはり病院へ行って見たほうが良いのでしょうか、それとも、仕方の無いことなのでしょうか。もし、病院へ行くとしたら、何処の(皮膚科?婦人科?その他?)病院へ行くべきなんでしょうか? 何かご存知の方、ご連絡いただけると嬉しいです。

  • 生理を遅らせる方法

    妹が来週から旅行にいくのですが、生理予定日と重なるため遅らせたいようです。 生理不順ですがここ3カ月くらいは毎月10日~15日の間に生理が来ているようです。 8月13日に旅行の予定がありどうしても生理を遅らせたいというのですが、 今の時期でも可能でしょうか? また、ピルの処方はどこの産婦人科でも対応してもらえるのでしょうか? 診察料、薬代はいくらくらいかかりますか? 1週間後になってきましたので、早めに教えていただけると幸いです。 産婦人科に行った事がないので不安ばかりです。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生理を促す方法

    生理が43日きていません(ちなみに最後の性交日からは4週間以上たってます)昨日産婦人科に行ったのですが、やぶで嫌な思いだけして帰りました(詳しくはこのサイトの「山口県の産婦人科」と題したものに書いています)田舎なので産婦人科もなく、生理不順に対応してくれる産婦人科も分かりません。ここまで日数がたって陰性反応なのに「妊娠か分からない。一ヶ月以上生理がこないのは妊娠以外ない」と言われ大金までとられ産婦人科が信じられない(行きたくない)状態です。生理不順にきちんと対応してくれる産婦人科がわかれば別なのですが・・・しばらくは病院に行く気もおきないので様子をみたいと思います。生理を促す方法(飲み物、つぼなど)をご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式と生理

    10月下旬に結婚式をあげるのですが、生理と重ならないか心配です。 私はもともと生理不順で月に2回くる時もあれば、2週間くらい出血が止まらないこともありました(少量が続く) 過去に3ヶ月くらいこないこともありましたし5月は出血量が大量で生理痛で悩まされました。 5月からは毎月きてるのですが結婚式の日生理で生理痛になったらどうしようと不安で一杯です 周期がバラバラなので次回の生理が予測できない状態です。よくピルを処方してもらい生理を早めたり遅らせたりっていうのを聞くのですが、ピルは生理不順の人にも効果はあるのでしょうか?過去に2回生理がこなかったり出血が止まらないで婦人科に行きましたが2度とも異常はないみたいなのでしばらく様子を見てくださいとのことでした 病院に行くとしたら結婚式の日に生理が重なりたくないと伝えて診察してもらったほうがいのでしょうか?

専門家に質問してみよう