生理前後の痒みについて

このQ&Aのポイント
  • 生理前後に体が痒くなることがあります。特に乳首の痒みが強く、寝ている間に目が覚めるほどです。皮膚が弱く、軽いアレルギーもあるため、過去にはナプキンでかぶれてしまったこともあります。この状況は病院へ行くべきか迷っています。
  • 生理前後になると、乳首が痒くなり、体全体にも痒みを感じます。そのため、寝ることができず、不快な状態が続いています。皮膚が弱く、アレルギーもあるため、以前にナプキンのかぶれで皮膚科や産婦人科を受診したことがあります。
  • 生理前後に体が非常に痒くなり、乳首が特に痒いです。寝ることができず、不快な状態が続いています。皮膚が弱く、軽いアレルギーもあります。過去にナプキンでかぶれてしまい、皮膚科や産婦人科を受診したこともあります。どのように対処すべきか、情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前後。。。

私は26歳になるのですが、今まで生理不順でした。中学3年くらいから生理が始まり半年位こなかった事も多々あります。母親も生理不順であったと言っていたので気にすることも無かったのですが、社会人になってから気になって産婦人科へ行きました。ピルのようなものなんでしょうか、それを貰って飲んでいるときちんと生理は来ていたのですが、病院があまり気に入らなかった事とその他の理由から今は通院していません。 質問はこれからなんですが。。。。 今、生理が終わった終わった所なんですが、非常に体が痒いんです。 今回の前に来たのは2ヶ月前で10月です。 9月10月は同じような日に生理が来ました。9月に生理が来たのは久しぶりでした。 それで、今回12月も9月10月と同じような日に生理が来たのですが、生理が始まる前は乳が張る感じがしたりとかお腹が重く感じたりというのは聞いた事があるのですが、今私の状態は生理後(生理が終わりそうな2日くらい前でしょうか)位から、乳首が痒く、寝ていたりすると痒さで目が醒めてしまうくらいの痒さなんです。1番痒いと感じるのは乳首なんですが、体も痒さを感じてどんどん寝れなくなってしまいます。 私は皮膚が弱く、軽いアレルギーとも診断されており、たまに皮膚科にも通っています。 以前、ナプキンでかぶれてしまい、皮膚科、産婦人科両方へ通院した事があります。 また、そぉいった事が原因なんでしょうか? こういった状況はやはり病院へ行って見たほうが良いのでしょうか、それとも、仕方の無いことなのでしょうか。もし、病院へ行くとしたら、何処の(皮膚科?婦人科?その他?)病院へ行くべきなんでしょうか? 何かご存知の方、ご連絡いただけると嬉しいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momijinn
回答No.1

私の場合、生理中は胸が張るんで、それって要は皮膚が伸びているということなので かゆくなること自体はそんなに不自然じゃないと思います。 私もたまに乳首が痒くなります。 逆にブラジャーつけるのも痛いくらい胸が張るときもあります。 ただ、寝られないとなると、生理よりアレルギーの方が心配かもしれません。 生理中の痒さと普段の痒さを比較してから病院に行ってみるといいと思います。 その際は皮膚科で良いんじゃないでしょうか。 皮膚科で血液検査してもらって、原因がアレルギーでない場合に 産婦人科に行けばスムーズな気がします。 (以前、足が痒くて皮膚科に行ったら、血液検査で別の原因がわかり、内科に回してもらったことがあります。) それと、20代後半になったら生理はちゃんと管理した方がいいみたいですよ。 ストレスとか無意識のうちに体が感じているんでしょうね、10代と違って婦人科系の病気に なりやすいのがこの年頃なのだと医者がいってました。 私も去年生理不順で産婦人科へ行き、以来基礎体温計をつけてます。 結構体のことがわかったような気がします。 どうぞお大事に。

purin4
質問者

お礼

ありがとう御座いました。お返事遅くなりましてすみません。係りつけの皮膚科へ行って薬を貰ったところ,だいぶ良くなりました。