生理前後の痒みについて

このQ&Aのポイント
  • 生理前後に体が痒くなることがあります。特に乳首の痒みが強く、寝ている間に目が覚めるほどです。皮膚が弱く、軽いアレルギーもあるため、過去にはナプキンでかぶれてしまったこともあります。この状況は病院へ行くべきか迷っています。
  • 生理前後になると、乳首が痒くなり、体全体にも痒みを感じます。そのため、寝ることができず、不快な状態が続いています。皮膚が弱く、アレルギーもあるため、以前にナプキンのかぶれで皮膚科や産婦人科を受診したことがあります。
  • 生理前後に体が非常に痒くなり、乳首が特に痒いです。寝ることができず、不快な状態が続いています。皮膚が弱く、軽いアレルギーもあります。過去にナプキンでかぶれてしまい、皮膚科や産婦人科を受診したこともあります。どのように対処すべきか、情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前後。。。

私は26歳になるのですが、今まで生理不順でした。中学3年くらいから生理が始まり半年位こなかった事も多々あります。母親も生理不順であったと言っていたので気にすることも無かったのですが、社会人になってから気になって産婦人科へ行きました。ピルのようなものなんでしょうか、それを貰って飲んでいるときちんと生理は来ていたのですが、病院があまり気に入らなかった事とその他の理由から今は通院していません。 質問はこれからなんですが。。。。 今、生理が終わった終わった所なんですが、非常に体が痒いんです。 今回の前に来たのは2ヶ月前で10月です。 9月10月は同じような日に生理が来ました。9月に生理が来たのは久しぶりでした。 それで、今回12月も9月10月と同じような日に生理が来たのですが、生理が始まる前は乳が張る感じがしたりとかお腹が重く感じたりというのは聞いた事があるのですが、今私の状態は生理後(生理が終わりそうな2日くらい前でしょうか)位から、乳首が痒く、寝ていたりすると痒さで目が醒めてしまうくらいの痒さなんです。1番痒いと感じるのは乳首なんですが、体も痒さを感じてどんどん寝れなくなってしまいます。 私は皮膚が弱く、軽いアレルギーとも診断されており、たまに皮膚科にも通っています。 以前、ナプキンでかぶれてしまい、皮膚科、産婦人科両方へ通院した事があります。 また、そぉいった事が原因なんでしょうか? こういった状況はやはり病院へ行って見たほうが良いのでしょうか、それとも、仕方の無いことなのでしょうか。もし、病院へ行くとしたら、何処の(皮膚科?婦人科?その他?)病院へ行くべきなんでしょうか? 何かご存知の方、ご連絡いただけると嬉しいです。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momijinn
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.1

私の場合、生理中は胸が張るんで、それって要は皮膚が伸びているということなので かゆくなること自体はそんなに不自然じゃないと思います。 私もたまに乳首が痒くなります。 逆にブラジャーつけるのも痛いくらい胸が張るときもあります。 ただ、寝られないとなると、生理よりアレルギーの方が心配かもしれません。 生理中の痒さと普段の痒さを比較してから病院に行ってみるといいと思います。 その際は皮膚科で良いんじゃないでしょうか。 皮膚科で血液検査してもらって、原因がアレルギーでない場合に 産婦人科に行けばスムーズな気がします。 (以前、足が痒くて皮膚科に行ったら、血液検査で別の原因がわかり、内科に回してもらったことがあります。) それと、20代後半になったら生理はちゃんと管理した方がいいみたいですよ。 ストレスとか無意識のうちに体が感じているんでしょうね、10代と違って婦人科系の病気に なりやすいのがこの年頃なのだと医者がいってました。 私も去年生理不順で産婦人科へ行き、以来基礎体温計をつけてます。 結構体のことがわかったような気がします。 どうぞお大事に。

purin4
質問者

お礼

ありがとう御座いました。お返事遅くなりましてすみません。係りつけの皮膚科へ行って薬を貰ったところ,だいぶ良くなりました。

関連するQ&A

  • 生理不順・15歳

    生理不順ですごく困ってます。 現在15歳、今年で16歳です。中卒です。 元々生理不順で産婦人科で生理が来る薬を飲みながら生理をこさせてました。 去年の7月~今年の4月、今月で10ヵ月生理が来ないことになります。 産婦人科を変えて、生理が来ないことを伝えたら採血と1種類の注射をお尻に打ってもらいその後2週間もらった薬も飲んでましたが来なく。2週間後5月連休明けに来てくださいって言われてたのでまた産婦人科に行き来なかったことを伝えたら2種類入った注射をお尻に打ってもらい採血の結果(ホルモン)を教えてくださって「ホルモンには以上ないね」って言われました。また2週間後産婦人科に行くんですが今日で6日たってます。生理が来ないです。 今日朝起きたら乳首が大きくなってて触ると痛いです。乳首が大きくなったり乳首が痛くなるのは今日が初めてです(;_;) 激太りして2年前からダイエットしたりリバウンドしたりの繰り返しです。 2年前精神の病院に通院してました。 現在も家庭のこと、自分のことのストレスがあります。これで生理が来ないんでしようか?(;_;) 2回違う種類の注射をお尻にに打ったのに来ないってことは私は病気なんでしょうか?? 乳首が大きくなったり痛くなるのは生理が来る前ですか?? 誰にも相談できず苦しいです。 将来子供が欲しいです。とても不安です

  • 生理不順と下痢で困っています。

    ここ数ヶ月生理不順が続いています。不順前までは平均すると27日前後に生理がきていました。生理不順で前後しているのはわかるのですが、未だ8月分の生理がきていません。4日前ぐらいからお腹がゴロゴロといいだし、下痢が続いています。整理中いつも便がゆるむので、そろそろ生理かなと思っていたのですが一向に気配がありません。考えてみれば今まで生理前に下痢になることはなかったので生理とは無関係なのかなという気もしてきました。また、妊娠の可能性もあるのではないかとも考えたのですが、彼とは5月から三ヶ月空け先月20日に避妊をし関係をもちました。しかし、こんなにすぐ生理が止まるのかと疑問をもっています。妊娠している可能性はあるのでしょうか。いろいろな疑問や不安があるので生理不順の治療も考え今週中に病院にいこうと考えているのですが、産婦人科に行くべきなのか、下痢もつづいていることを考えるとまず内科に行って診てもらうべきなのか決めかねています。できるだけ早くに診てもらいたいのですがあまり時間に余裕がありません。産婦人科で生理不順と関係がないと診断された場合であっても下痢を治療してもらうことは可能でしょうか。産婦人科に行った事がなく知識がないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 生理が来ない(生理不順)

    16歳女です。生理不順で悩んでいます。 初潮は2年前です。 去年の8月から生理が来ていません。 8月までにも生理不順はありましたが、そのときは空いても3ヶ月でした。 今回は6ヶ月近く空いてしまっています。 体に異変は無いので、最近まで今回の生理不順のことは気にしていませんでしたが気づいたら半年経っていたので…。 病院にいくべきでしょうか? 行くべきなら何科に行けばいいのでしょうか?

  • 生理が・・・

    産婦人科に行ったときに、排卵が遅れているので、生理が遅れてくるであろうといわれたのに、生理予定日より15日程早く生理が来たのですが、体になんかあったんでしょうか? 生理不順はいままでにないです。

  • 生理不順と妊娠

    大学1年女子です。 私は前々からかなりの生理不順で、 前回の生理(6月21日)は約2ヶ月半ぶりに来ました。 そして、その生理から今のところ生理が来ていません。 そんな中、2週間ほど前に、妊娠の可能性を100%否定はできないことをし てしまいました。 詳しくは前に相談させていただいたので このURLを見ていただけるとありがたいです。 http://otasuke.goo-net.com/qa8174830.html 今まで恥ずかしながら生理不順をあまり気にしないできました。 ですが、今回はやはり気になってしまいます。 前回からまだ1ヶ月と1週間ほどということで いつもの私ならあまり気にならないのですが… 不安が大きくなってしまい、 今週、産婦人科に行ってみようかなと思っています。 妊娠検査薬も使いたいのですが、生理が2ヶ月こなかったりするもので、 いつ使用したら適切なのかわかりません。 どうしたらいいでしょうか? そしてこの場合、産婦人科に生理不順で診てもらう場合、 妊娠しているか確認することはできるのでしょうか? ぜひ、回答をお願いいたします

  • 生理が止まらない‥怖いです

    今月で19になった女です。 小5から今まで生理不順になった事が無く、月に必ず1回やってきて、長くても4~5日で終わっていました。2回以上きたこともありませんでした。 それが、今回のは長いというか‥止まりません。 手帳を失くしてしまい、いつから始まったか、いま何日目なのかがぼんやりとしか分からず、ただ何となく長いな~と思っていたんですが さっき、生理が始まった頃に買い物をしたレシートが偶然出てきて見てみると、日付が先月の21日‥。てことは、3週間も続いているんです。 そんなに経ってたの!?と驚き、心配になってきました。。 体に異常はないんですが、生理不順になったことがないのでちょっとパニックです。周りに聞ける人もいなくて‥ 情けないのですが、婦人科に行った事がないので、いくら掛かるのか不安で病院に行き辛くもあります。 一般的に、この年齢の生理不順で3週間って長いのでしょうか。 即病院に行かないとまずいレベルなのか、そんなのよくありがちな話なのか、教えて下さい‥すみません。。

  • 生理不順について

    27歳です。私はもともと冷え性で生理不順がひどく、今回も2~3ヶ月きていません。一度病院(総合病院の中の産婦人科)にいったら血液検査と診察で後は薬で様子見るという感じでした。どうしてこういうふうになったとか、くわしくわかりませんでした。結局何度も通ったり薬を飲み続けるような形でないとわからないのでしょうか?やはり個人の産婦人科にいったほうがいいのでしょうか?男の先生はいまいちきちっと話してくれないような気がして。。。東海地区で気軽に行けるところがありましたら教えてください。後何か生理不順にきくものなにか知っていましたら教えてください。やっぱり病院しかないのかしら。

  • 生理が長引きます

    18歳です。前々から生理不順だったのですが去年の12月~1月に1ヶ月ちょっとぐらい生理が続いてしまって産婦人科に行きました。けれど病院では異常はないと言われ、2、3月は7日で終わったので安心していました。しかし今年の4月13日から5月17日まで生理が続き、3日後にまたはじまったので26日にまた同じ産婦人科に行ってきました。けれどまた異常はないと言われ、それから今日までずっと生理が続いています。量は昼用で1日足りるくらいで昔から生理痛は全くないので痛くはありません。これは不正出血ですか?何かしたほうがいいですか?教えて下さい。

  • 生理が2ヶ月半きていません。

    2月5日を最後に生理がきていません。 もともと生理不順なので、遅れることはよくあったんですが 今まで遅れても1ヶ月程度で生理がきていました。 こんなに遅れることは初めてだったので 産婦人科に行きました。 その産婦人科の先生に 結婚してるのか、結婚の予定はあるのかと言われて ないと答えたら、じゃぁ、排卵誘発剤やピルはいりませんね。 と言われました。 私は生理がこんなに遅れている理由を知りたくて 病院に行ったのに、明確な理由どころか 排卵が起きる気配もないので様子を見て下さい。 と言われ診察は終わりました。 もしこのままずっと 生理がこなくても体には なんの影響もないんでしょうか? 大丈夫なんでしょうか? すごい不安です。 乱文で分かりにくい文章だと思いますが 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理不順について

    生理不順について こんばんは。 今回、少し不安に思っていることがあるので、質問させていただきたく思います。 私は、生理不順で毎回二か月程遅れて生理が来ることが当たり前でした。たまに規則正しく来ることもありましたが、だいたいは二か月、三か月周期できていました。 しかしそれは、まだ思春期で仕方ないことだと親からも言われていましたしとくには気になってはいなかったのですが、 今、私は20歳になり今年で21歳です。 そして、今、生理が三か月程来ていません(以前いつ来たのかが曖昧で、多分10月の中旬に来て以来ないです) 恥ずかしながら彼氏などいませんし、今はてんで恋愛に興味がないので、性行為などはしていません。 さすがに産婦人科に行って何か子宮に異常がないか調べてもらおうかと思っているのですが、やはり産婦人科に行った方がいいでしょうか? それとも、ただまだ安定していないだけなのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。 ※過度なダイエットはしていません、普通に食べています