• ベストアンサー

四年生大学に通いながらの保育士資格

私は今、四年生大学に通う二期生です。 大学受験をする際、進路に迷い保育士という道に絞れず、結局四年生大学への進学をしたのですが、どうしても保育士が捨て切れません。 とても厳しい仕事であることは承知の上ですが、子どもと共にある仕事をしたいと思うのです。 今は保育関係とは全く関係のない学部にいます。 そのため、資格取得には通信での勉強で試験を受けるか、短大や専門に入りなおすことを考え始めています。 できれば今の大学に通いながら、通信かなと思って、とりあえずユーキャンの資料請求をしましたが、踏み切れません。 通信は実習がないので不安なんです。 夜間などでダブルスクールみたいな形で通う方法も可能でしょうか?その場合はお金もかかりますよね。 上記で経験の有る方にご回答いただけると幸いです。 また、他に方法があるようでしたら教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bdbdbd
回答No.2

今、働きながら、 「幼稚園教諭1種、2種」「保育士」の資格を 2年で取得する大学に通っています。 さて、「保育士」についてですが、 独学でも試験にさえ受かれば資格は取れます。 一方、「幼稚園教諭」は学校に入ったり、 実習をしなければなりません。 また、どちらも受験しなくても、 一定の教育課程を踏めば資格がもらえます。 おそらくユーキャンは、 受験の手助けはしてくれると思いますが、 ユーキャンでの通信で保育士の資格は 取れないと思います(確認してください)。 「保育士」の資格は、 通信で取れるところと取れないところがあるので 本当に気をつけてください。 また、子どもと共にある仕事として 「幼稚園教諭」ではなく「保育士」だけを 希望されていますが、 資格取得~勤務実態まで大きく異なりますし、 一度、本当に取りたい資格はどちらなのか 自分の気持ちを確かめたほうがいいと思います。 私の通う学校には、 資格がなくて保育園や幼稚園でお手伝いをしている 人たちがたくさんいます。 今は、その勤め先の許可を得て、 少し早く帰ったりしながら学校に通っています。 資格がなければ子どもと共にいられる仕事に 就けないわけではありません。 でも、クラスをもったり、お給料やその他を 考えると資格があったほうがいいと思います。 どちらも「国家資格」なので、 簡単には取れませんが、がんばれば弁護士の資格や 医師免許ではないので、ちゃんと取れます。 私は6年迷ってしまいましたが、 さっさと調べて動くことをお勧めします。 本当にがんばって!応援しています。

asuka-ta
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 もう一度しっかり考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.1

経験があるわけではありませんが、聞いた話だけ。 通信教育やダブルスクールで保育士の資格が取れたあと、幼稚園か保育園に就職しないと仕事に携われません。そのとき、公立の保育園はムリです。地方自治体では幼稚園と保育園の間で人事異動がありますから、幼児教諭と保育士と両方の資格が必要です。 民間の保育園は可能ですが、園長のコネや提携短期大学などからの縁故採用が多く、よそから割り込むのは大変だそうです。 もし2回生でしたらいっそ短期大学に入り直した方が近道かも知れません。

asuka-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大学からのコネなどは強いんですね。 個人的には難しそうですか…