外付けHDDへのUSB転送について

このQ&Aのポイント
  • USB1.1仕様のノートPCで外付けHDDの転送に異常に長時間がかかる
  • USB2.0対応にする方法やメモリ不足の可能性、増設の可否について教えてください
  • OSはWindowsXP(Home)でSPも含め全て最新版にupdate済み
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDへのUSB転送

USB1.1仕様のノートPC(NEC LaVieL 256MB、内蔵HDD30GB)にPCカード(RATOC REX-CBU2X)を差し込んでUSB2.0対応にして使用しております。音楽データが10Gとかなり重たくなってきたので、外付けHDD(BUFFALO HD-HB250U2)を購入しコピーを試みたのですが、転送に72時間という異常な長時間を要してしまいました。 そこで質問なのですが、そもそもUSB2.0になっていなかったのでしょうか。メモリ不足が原因なのでしょうか、その場合この機種で増設することは可能でしょうか。かなり基本的な質問かもしれませんが、教えていただければ助かります。 なおOSはWindowsXP(Home)でSPも含め全て最新版にupdateされております。

  • FM77
  • お礼率0% (0/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>NEC LaVieL 正確な型番が不明ですが、PCカードスロットが2つ在る場合は、反対側に接続してみて下さい。 CardBusに対応しているのは、2つのうち、1つしか対応していない場合があります。 又、独自開発のCardBusアクセラレータというのがあるようなので、これはインストールしてみましたか? RATOC REX-CBU2X http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbu2x.html >増設することは可能でしょうか 型番が未記入なので調べようがないです。 下記で型番検索して対応メモリを調べて下さい。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html

FM77
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。型番はLL500/3です。 CardBusアクセラレータは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。インストールしたところ(USB2.0本来の水準とはいえませんが)、確かに速度は向上しました。更なる改善にはメモリの小ささがボトルネックなのでしょうか。 増設については、一応1スロット空きがあるようで、早速、試してみます。更に改善するかもしれません。

関連するQ&A

  • 外付けHDからPCへの転送速度

    RATOCの外付けHD【REX-Dock U2-DK1】を使用しているのですが、外付けHDからノートPCへの転送速度が異様に遅いのです。 接続はUSB2.0でノートPCから外付けHDへは10秒程度で転送されるファイルが逆に外付けHDからノートPCへは3分以上かかります。 何故でしょうか?パソコンはDELLのノートPCでOSはXPです。よろしくお願いします。

  • USBポートと外付けHDDの相性?

    NECノートPCなのですがUSB接続の外付けHDD(バッファローHDES500U2)にデータAVI 20GB書き込みできなくなってしまいました。 購入時に書き込みしたファイルの読み込みはできるのですが、書き込みをすると 「遅延データの紛失」が出ます。フォーマットをしてみましたがエラーが出てできません。 他のUSB接続の外付けHDDは問題なく動作します。 このUSB接続の外付けHDD(バッファローHD-ES500U2)を他のPCに接続すると問題なく動作します。 PCのリカバリ、外付けHDD(バッファロー HD-ES500U2)の新品交換等いろいろしましたが 変わりません。 PCと外付けHDD(バッファロー HD-ES500U2)の相性が悪いという状況になっています。 昨日たまたまUSB増設用PCカードで接続してみたところ問題なく書き込み・フォーマット共できました。 4ポートあるUSBポートに問題あるようです。他の症状としてはDVDの認識が悪く(特にRAM)何度か入れ直さないとダメな事が多いです。CDは問題ないです。 どの部分が悪いのでしょうか? わかる方教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • PIO転送しか出来ない

    PCMCIA接続のSCSIカードを増設しMOを使っているのですがPIO転送にすか対応していないようです どうにかしてDMA転送にしたいのですが何か方法はないのでしょうか よろしくお願いします パソコン:SHARP製PC-FS1-C1 Celeron1GHz512MBRAM PCMCIAカード:RATOC製REX-R231 Ultra-SCSIIII対応 MOドライブ:BUFFALO製MOS-S640R SCSI/SCSI-2対応 128~640MB対応 バッファ2MB ターミネータ内蔵 接続:D-SUBハーフピッチ50pin

  • 外付けHDD(USB2.0)の転送速度

    外付けHDD(USB2.0)の転送速度 複数個の外付けHDD(USB2.0)を利用しています マザーボードについているUSB端子に接続して、内蔵HDDからファイルコピーするとだいたい20MB/Sです この速度は、まあちょっと遅いかな程度にしか感じていません 同一ドライブに複数スレッドでコピーをすると、例えば10MB/Sと10MB/Sなどで、だいたい合計が20MB/Sになります。別ドライブに複数スレッドでコピーをしても同じような感じです 最近、PCIバス接続のUSB増設カード(玄人志向USB2.0N-PCI μPD720101)を購入しました マザーボードのUSBとは別コントロールになるので、マザーボードのUSB端子に接続した外付けHDDと、増設したUSBカードに接続したHDDに、同時コピーをしたら、それぞれ20MB/S程度出るのかな?と思っていたところ、やはり、「合計で」20MB/S程度しか出ません なぜなのでしょうか? AMD Phenom X4 9750 ASUS M3N78-EMH HDMI DDR2-800 5120MB 内蔵HDD例は、WDC WD10 EACS、WDC WD20EARSなど、5基 外付HDDは、WDC WD10 EACS,SAMSUNG HD154UIなど、6基

  • 98SEのインターフェースについて詳しい人お願いします。

    先日、使っていたPCが壊れてしまい しばらくの間、98SEのデスクトップを使用しようと 思うのですが、質問です。 現在使っているPCはNECのPC-VC550JFD1というものなんすけど USB2.0でないので、外付けHD等の転送が遅くて困っています。 色々と検索してみたんですけど、cardbusやPCIに対応したものを挿すと 使えるようなことが書いてあったんですけど大丈夫でしょうか。 一応、RATOC社のREX-PCIU3、REX-CBU2あたりが目についたのですが、 使えるようであれば購入を考えていますが、 もし他にオススメのものがあれば教えていただけませんでしょうか。 もう一つ、標準搭載されている電話回線を挿すPCIボードは 取り外して違うものを付けることは可能でしょうか。 増設は初心者なので対応してるか不安で長々と長文にしてしまい 申し訳ありませんでした。 わかる方お願いします。

  • 外付けのHDDケースを使って繋ぎたい

    質問させていただきます。 ツートップのパソコンWIN-XP(サービスパック2適応) 内蔵には温度の関係上増設しない方がいいと言われたので バッファローの80Gの内蔵用HDDを余っていたので 外付けHDDケース「CSL35U2」(http://www.century.co.jp/products/hd/csl35u2.html)に 入れて使っておりました。 もっと容量の大きいのが欲しいと思いHDDを HD-250FB(http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-fb/index.html)というが安かったので購入しました 知識がなかったのですが250GはうちのPCでは認識しないようですので 以下のようにHDDの注意書きを見てボードを購入しようと思っています HDDの注意書き「※137GB以上モデルをご利用の場合、 パソコン本体または接続インターフェースがBigDriveに対応している必要があります (BigDriveに対応していないPCでも、 バッファロー製インターフェースボード「IFC-AT133」との併用により使用できます)。」 でもこのボードは内蔵するためのようですので ケースとUSB接続できるようなボードというのはありますでしょうか? 知識があまりなく説明不足かと思いますが・・・ ケースはUSB接続なので元々使っていた80GのHDDと入れ替えて 使いたいのです。 用途はデーター保存用です。 アドバイスをお願いします それと、検索して気が付いたのですが大容量のHDDを入れるケースの 電圧(?)も問われるとのこと。 このケースでは不足でしょうか?

  • 2Tの外付けHDDをUSB3.0でつなぐ場合

    DELL Inspiron/530Sに外付けのHDDを増設したいと考えています。 最近のHDDは2Tでも価格が1万円前後なのでお得な感じがするのですが 近頃の機種ではUSB2.0のほかに3.0というのもあって、今後PCを買い替える時の事を考えると 後者の方が良いのかなという気もしてきました。 ただ、今現在私のPCにはUSB3.0が付いていないのでそうなると、PC自体に増設インターフェース BuffaloのIFC-PCIE2U3等つけなくてはならないと思うのですが、この選択は間違いではないでしょうか?また増設インターフェイスを取り付けるのは技術的に難しい事でしょうか? 私のスキルとしては、先日初めてPCの内部を開けて、ファンやCPUを外してそうじをしたりグリスを塗る直したりしたぐらいです。あまり無謀であるならば普通にUSB2.0接続でもいいのかな?と思ってますが・・・ どうぞ宜しくお願いします。

  • 外付けHDDの増設

    TVの録画等でHDDの残りが少なくなってきたので250GBのHDDを増設しようと思うのですが、お勧めの外付けHDDなどがありましたら教えてください。 使っているPCは fujitsu FMV deskpower CE24VD/M windows XP home editoin SP2 AMD Athlon(tm) XP 2400+ 1.99GHz 224MB RAM buffalo DUB2-B120G 120GB です ●補足 現在すでに buffalo外付けHDDを1つ付けているのですが、これには今のところ満足しています。 buffalo HD-250U2 \14910 buffalo HD-HB250U2 \16703 以前HD-250-U2が壊れやすいと酷評されているのを価格比較のサイトで見かけました。評判の悪い物は不安なので使いたくないですができるだけ安く済ませたいとも思っています。同じメーカー・容量でも値段差がありますが、信頼性などで値段が変わってきているのでしょうか? 信頼性もそこそこあってなおかつ安いものを探しています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 外付けHDDへの転送について

    もともと持っていたBuffalo社のHDDが満杯になったため 先日新しくWestern Digital社のHDDを3TB買いました。 Buffalo社のHDDを使うときにはいつもTurbo Copyという高速データ転送ソフトがあって (HDDをインストールする際に一緒にインストールされました。)それを使っていたのですが、 Western Digital社のHDDにデータを転送しようとすると 「パラメータが間違っています」と出て転送できません。 Turbo Copyを使わなければ普通に転送できます。でも転送速度は少し遅いです。 そこで質問なのですが、 1.Western Digital社のHDDにもTurbo Copyにあたる高速転送ソフトがあるのか。 2.あるとしたらどこでダウンロードできるのか。 3.ないとしたら自分で何か設定しなければならないのか。 4.もしくは転送ソフトは関係なくて何か別の要素がだめなのか。 4点お願いします。質問が多くてすみません。

  • 外付けHDDを内蔵できますか?

    使用PC:イーマシーンズJ6446 OS:windows XP ちょっとむちゃな質問なんですが、現在外付けHDD(I・O DETAのHDH-U250S)を使っています。これを分解して、内蔵型のHDDとしてPC本体の中に入れることは可能でしょうか。理由は外付けだとコードが邪魔になってしまう。コンセントも多く取られる、USBのケーブも出ている、ということでPC周りをすっきりさせたいからというものです。PCの中にはまだ一台分のHDDを入れるスペースはあります。 私自身は内臓型のHDDを増設したことはないのですが、VGAを増設する程度の知識はあります。どなたかご教示お願いします。

専門家に質問してみよう