外付けHDDへのUSB転送について

このQ&Aのポイント
  • USB1.1仕様のノートPCで外付けHDDの転送に異常に長時間がかかる
  • USB2.0対応にする方法やメモリ不足の可能性、増設の可否について教えてください
  • OSはWindowsXP(Home)でSPも含め全て最新版にupdate済み
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDへのUSB転送

USB1.1仕様のノートPC(NEC LaVieL 256MB、内蔵HDD30GB)にPCカード(RATOC REX-CBU2X)を差し込んでUSB2.0対応にして使用しております。音楽データが10Gとかなり重たくなってきたので、外付けHDD(BUFFALO HD-HB250U2)を購入しコピーを試みたのですが、転送に72時間という異常な長時間を要してしまいました。 そこで質問なのですが、そもそもUSB2.0になっていなかったのでしょうか。メモリ不足が原因なのでしょうか、その場合この機種で増設することは可能でしょうか。かなり基本的な質問かもしれませんが、教えていただければ助かります。 なおOSはWindowsXP(Home)でSPも含め全て最新版にupdateされております。

• FM77
  • お礼率0% (0/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>NEC LaVieL 正確な型番が不明ですが、PCカードスロットが2つ在る場合は、反対側に接続してみて下さい。 CardBusに対応しているのは、2つのうち、1つしか対応していない場合があります。 又、独自開発のCardBusアクセラレータというのがあるようなので、これはインストールしてみましたか? RATOC REX-CBU2X http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbu2x.html >増設することは可能でしょうか 型番が未記入なので調べようがないです。 下記で型番検索して対応メモリを調べて下さい。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html

FM77
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。型番はLL500/3です。 CardBusアクセラレータは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。インストールしたところ(USB2.0本来の水準とはいえませんが)、確かに速度は向上しました。更なる改善にはメモリの小ささがボトルネックなのでしょうか。 増設については、一応1スロット空きがあるようで、早速、試してみます。更に改善するかもしれません。