• 締切済み

外付HDD、大きなファイル転送出来ず

BUFFALOのUSB接続HDD HD-ES500U2(500GB)を購入したのですが、 数十MB以上のファイルを転送出来ないのです。細かな症状は 下記の通りです。最初は数GBのファイルも転送出来ましたが ある時から急に出来なくなりました。 PCはNEC Lavie(PC-LL850) XPです。 HDD以外では不具合ありません。少しでもお判りの方、ご教授 お願い致します。 ************** 1、新品到着後、内臓のユーティリティソフトでNTFSにフォーマ   ットしました。    →終了後、プロパティを確認したところ「FAT32」のまま     だった。 2、PC機能にてNTFSへフォーマットしたところ、問題なく終了。 3、ところがPCから数百MB程度のファイルが一切転送できない。  ・「コピー中です」とwindowがでるものの、バー表示は動かず    残時間は一切減らない。  ・数十MB程度のファイルは問題なく転送できる。  ・重いファイルを転送すると、結局のところPCがフリーズす    る。  ・他の外部接続装置は一切無い  ・USBハブも介していない。 ・USB口を変更しても同じ症状  ・他アプリケーションでPCがフリーズすることは一切無い。   BUFFALO・HDDへ大き目のファイルを送った時のみである。  ・USB機能がおかしいのか?と考え、USBフラッシュメモリを   使用したところ、数百MBのファイルも問題なく送れる。  ・TurboUSB機能のON/OFFは関係ない。 BUFFALOに質問したが、HDDではなく、PC側で何らかの問題が あるのでは?お手数ですがNECさんへご確認くださいと。

みんなの回答

• kata_san
回答No.1

>→終了後、プロパティを確認したところ「FAT32」のままだった。 この時点で、おかしい。とは思いませんでしたか? > 2、PC機能にてNTFSへフォーマットしたところ、問題なく終了。 これは多分「ディスクの管理」機能と思いますが、 ここからはじめた方が良かったかも・・・、 >・USBハブも介していない。 PC内部にHUBがあるので、これはあり得ない。 BUFFALOの製品では「HD-WS1.0TU2」をもう約1年くらい 別々なPCで2台使用していますが、何もありません。 TurboUSB機能もたぶんストライピングのようなものだと思いますが、 通常のUSB2.0転送よりは早い感じがします。 ちなみにドライブは、圧縮かかっています。 BUFFALOのTurboUSBは、インストールしなくても通常のUSBのHDDとして 認識されるはずなので、インストールされていれば、アンインストール。 「ディスクの管理」機能から、パーティションを削除してください。 再起動が必要かもしれません。 再起動後に再び「ディスクの管理」機能でパーティションを作成、 フォーマットしてください。 それでも、同じ症状ならいわゆる「相性」かもしれません。 し、BUFFALOではなく、PC側の問題かもしれません。 もともと、I・OやBUFFALOはNECの「PC-9800」で大きくなってきたので いまも確認はしていると思いますが・・・、

ryomarmoh
質問者

補足

>kata_san様 ご丁寧に回答ありがとうございます。 教えていただいた方法で実施してみましたが、今度は 2~3時間のフォーマットの最後に最後に 「フォーマットは正常に完了出来ませんでした」と ガクッ!と来るメッセージが出ました。 2回ほど行ないましたが、やはり同じです。 交換前のHDDもこのメッセージに悩まれた記憶があります。 これまで後付の装置でこのような事は経験ありませんので すごくショックです。 他の方法がございましたら、また教えていただければ 幸いです。