RATOCのUSB2.0インターフェース:REX-CBU2X(USB2.0)について

このQ&Aのポイント
  • RATOCのREX-CBU2X(USB2.0)の購入を検討していますが、動作確認結果がメーカーページに載っていないため、他の方の使用経験を知りたいです。
  • 外付HDDや外付DVDドライブを使いたいため、USB1.1のノート型PCをUSB2.0にアップグレードしたいと考えています。
  • RATOCのREX-CBU2X(USB2.0)を購入する前に、動作確認や相性についての情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

RATOCのUSB2.0インターフェース:REX-CBU2X(USB2.0) について

皆さん、こんにちは。私はふだんは音楽CDを焼いたり、ネットを見る位しかPCは使わないので知識はないほうなためお聞きします。 我が家のノート型(シャープMebius・PC-FS2-C1M)はUSB1.1なので、2.0にして外付HDDや外付DVDドライブをつないで使用したく、RATOCのREX-CBU2X(USB2.0)の購入を検討しています。ラトック社のメーカーページでは私の持っている外付HDD(アイオーデータ:HDC-U250)、外付DVDドライブ(同社:DVR-UM16R→但しまだ購入検討中)の動作確認結果は載ってないのです。 こうした動作確認、相性といったものは全てが載るとも限らないのかもしれませんし、多分大丈夫かなあと思うのですが、やはり念の為購入前に、どなたか御使用経験の方など、ご存知の方にお聞きしたいのです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

USBでの接続に関しては、普通は問題ないと思います。 バスパワー駆動のHDDとかなら、電流不足等の問題が出る場合も在りますが、HDC-U250や光学ドライブは別電源での駆動ですので、関係ないですし。

subitopiano
質問者

お礼

早々のご回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 98SEのインターフェースについて詳しい人お願いします。

    先日、使っていたPCが壊れてしまい しばらくの間、98SEのデスクトップを使用しようと 思うのですが、質問です。 現在使っているPCはNECのPC-VC550JFD1というものなんすけど USB2.0でないので、外付けHD等の転送が遅くて困っています。 色々と検索してみたんですけど、cardbusやPCIに対応したものを挿すと 使えるようなことが書いてあったんですけど大丈夫でしょうか。 一応、RATOC社のREX-PCIU3、REX-CBU2あたりが目についたのですが、 使えるようであれば購入を考えていますが、 もし他にオススメのものがあれば教えていただけませんでしょうか。 もう一つ、標準搭載されている電話回線を挿すPCIボードは 取り外して違うものを付けることは可能でしょうか。 増設は初心者なので対応してるか不安で長々と長文にしてしまい 申し訳ありませんでした。 わかる方お願いします。

  • 外付けHDDへのUSB転送

    USB1.1仕様のノートPC(NEC LaVieL 256MB、内蔵HDD30GB)にPCカード(RATOC REX-CBU2X)を差し込んでUSB2.0対応にして使用しております。音楽データが10Gとかなり重たくなってきたので、外付けHDD(BUFFALO HD-HB250U2)を購入しコピーを試みたのですが、転送に72時間という異常な長時間を要してしまいました。 そこで質問なのですが、そもそもUSB2.0になっていなかったのでしょうか。メモリ不足が原因なのでしょうか、その場合この機種で増設することは可能でしょうか。かなり基本的な質問かもしれませんが、教えていただければ助かります。 なおOSはWindowsXP(Home)でSPも含め全て最新版にupdateされております。

  • USB2.0インターフェイス

    USB2.0インターフェイスをパソコンに取り付けてDVDドライブを接続してたんですが・・突然USBもDVDドライブも認識されなくなり困ってます(>_<) 一応デバイスマネージャーで認識されてるのか確認したんですが・・USBはちゃんとパソコンに認識されてるようにはなってるみたいなんですが・・DVDドライブは認識されてなくてもう一度インストールしようとしてUSBに接続してみたんですが・・なんの反応もありません(;_:) 一応既存のUSB1.1の方にも接続してみたんですがこちらでも認識されません。。 どなたか解決方法わかるかたお返事ください<m(__)m> お願いします(;_:)

  • USBハブで

    USBハブの購入を検討しています。 接続するのは、外付DVD・外付HDD・プリンター・USBフラッシュメモリの予定です。 初めて購入するので、何を買ったらいいか分かりません。 お勧めのがありましたら、よろしくお願いします。

  • USB2にならない

    昨晩外付けのHDDに動画ファイルをコピーしたのですが、異常に遅く、どうもカードをUSB1.1と認識してるようです。 デバイスマネージャーでは 「USBコントローラ」の下に「標準OpenHCD USBホストコントローラ」と「USB ルートハブ(これはエレコムのハブのことと思う)」の表示しか出ません。 HDDはカードに直接挿しました。 環境はWindowsXP(SP2)、カードはラトックの「REX-PCIU3」、パソコンはApple QuickSilver(ホストはOS10.3.9)です。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pciu3.html ラトックのサポートではWindowsXPのSP2が適用されれば特にドライバーは不要と返事がきましたし、「デバイスマネージャーでNEC何とかがでないと、USB2と認識してない」との事と、初めての事例で経験もないと見放されました。 USB1.1としては問題なく動いてます。 パソコンとの相性でしょうか?

  • PANASONIC DVD MULTIドライブに書き込めない

    PANASONIC DVD MULTIドライブを購入した。ドライバソフト類をインストールしたのですが、読みとりはできるのですが、書き込みができません。 たとえばDVD-RAMのフォーマット、DVD-RへBsRecorderで書き込み認識できません。 フォーマットを選ぶとDVDFORM”<E:>ディスクが挿入されていません”とでます。 使用機器 IBM ノートPC A30 RATOC USB2.0カード REX-CBU2Aを介して PANASONIC DVD MULTIドライブをつないでいます。 OS:WIN98SE 状態 エクスプローラにリムーバルディスク(E)、ドライブ(F)が表示されています。 デバイスマネージャ上で[CD-ROM]内に”MATSHITA DVD-RAM LF-D621”は正常に表示されています。 ・DVDドライブへ音楽CDをいれると再生およびトラックを見ることが可能。 ・DVDドライブへDVDをいれると再生およびトラックを見ることが可能。 ・DVDドライブへデータCDをいれ、そこからHDDへデータのコピー可能 FUJIFILME製のDVD-RAMを使用しています。 以上どう対処すればよいかご教示お願いします。

  • 外付型 ハイパーマルチドライブ 購入検討中

    外付型 ハイパーマルチドライブ I-O DATA USB 2.0/1.1対応 DVDハイパーマルチドライブ [DVR-UM16R] を購入検討中なのですが、 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-um16r/index.htm この製品は二層DVD-R対応、USB2.0/1.1対応と書いてありますがどうでしょうか?安定した書き込みができますか?

  • IEEE1394デイジーチェーンとUSBハブ

    IEEE1394接続(USB2.0付き)の外付けDVDドライブを検討しています。 (アイオーデータDVR-UEN18GLVかバッファローDVSM-XL20IU2) IEEE1394接続(USB2.0付き)の外付けHDDはすでに持っています。 2つの4GBのDVD-Videoデータを 1.IEEE1394のデイジーチェーンで、外付けHDD+外付けDVDドライブの両方に同時に書き込む。 2.USB2.0でUSB2.0用ハブを使用し、外付けHDD+外付けDVDドライブの両方に同時に書き込む。 以上の場合、どちらが実質的に書き込み速度が早いでしょうか? ちなみにDVD-Videoデータを書き込むというのはコピーするということです。DVDオーサリングではありません。 条件はWindowsXP SP2のノートPC(USB2.0、IEEE1394(4ピン)のどちらも搭載)を使用し、外付けHDDおよび外付けDVDドライブは同じ性能とします。

  • USB2カードの認識(バーチャル環境)

    NTFSのUSB2-HDDに動画ファイルを送るために、VPC7を購入しました。 機種はQuickSilver800Dualの為、Mac&Win両対応のラトック「REX-PCIU3」を購入し取り付けたのですが、Win環境でUSB1.1と認識され、転送速度が上がりません。 理屈ではWinXP(SP2)でWinの標準ドライバーでいけるはずなのですが、デバイスマネージャーでも「標準OpenHCD USBホストコントローラ」と認識し、ドライバーの更新をクリックしても、他にはドライバーが無いと出て更新されません。 本来は不要のラトックのオリジナルドライバーはどうかと、これに代えるつもりで、試しましたが更新ができません。 Appleのフォーラムにもポストを立てておきましたが、同じ「REX-PCIU3」のユーザーから、VPC6、Win2k環境でできないとの返事があるのみで、どうもUSB2として認識するのは無理との回答をいただきました。 別の製品でもよいのですが、成功された方はいますか? ホストOSは10.3.9、ゲストOSはWinXP(SP2)です。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付(USB2.0)のHDD&DVDドライブのドライバでエラーが出るようになりました。(OS:Win2000)

    先日ゲームをしていたときに、PCがフリーズしちゃいまして、しょうがないので、リセットボタンで、再起動させました。 それ以降、外付のHDD&DVDドライブが正常に動作しません。 電源投入&USB新規接続時に、ドライバのインストールをしようとするのですが、「関数ドライバがこのインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました」というエラーが出てドライバのインストールが失敗します。 通常このエラーが発生するのはWin2000に間違ってwin98のドライバを入れたときだそうですが、Win98のドライバをインストールした記憶はありませんし、念のためCドライブをフォーマット&再インストールしても、(他のアプリ&ドライバは一切インストールしていない)エラーが発生します。 PCのUSB機器の接続状況としては USB2.0(全滅)  HDD*2:ラトックのU2-IFK1とU2-IFK1WP  DVD:バッファローのDVSM-388IU2 USB1.0(正常動作中)  マウス  キーボード といった感じです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう