• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IEEE1394デイジーチェーンとUSBハブ

IEEE1394接続(USB2.0付き)の外付けDVDドライブを検討しています。 (アイオーデータDVR-UEN18GLVかバッファローDVSM-XL20IU2) IEEE1394接続(USB2.0付き)の外付けHDDはすでに持っています。 2つの4GBのDVD-Videoデータを 1.IEEE1394のデイジーチェーンで、外付けHDD+外付けDVDドライブの両方に同時に書き込む。 2.USB2.0でUSB2.0用ハブを使用し、外付けHDD+外付けDVDドライブの両方に同時に書き込む。 以上の場合、どちらが実質的に書き込み速度が早いでしょうか? ちなみにDVD-Videoデータを書き込むというのはコピーするということです。DVDオーサリングではありません。 条件はWindowsXP SP2のノートPC(USB2.0、IEEE1394(4ピン)のどちらも搭載)を使用し、外付けHDDおよび外付けDVDドライブは同じ性能とします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1039
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

理論値ではUSB2.0ですが、実際にはIEEE1394(a)のほうが CPU占有率も低く書き込みも安定しています。 (バス上にホスト機器を必要としないのが主な理由) CPUパワーが低いPCほど差が出ると考えられますが、昨今の 性能アップで差も僅かになりました。 http://www.tadachi-net.com/desktop_pc/asus_terminator/backup6.html USBは、ハブ等を使用するのが一般的で配線がゴチャゴチャ しますが、IEEE1394-デイジーの場合はその点も有利ですし 接続がループにならないようにすればデイジー、スター ツリー接続ができるのもいいところです。 ライセンスの関係でUSBより若干割高になるのは仕方がないです。 最近はLAN接続のものが以前より増えましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 購入予定のHDDもIEEE1394でデイジー接続にしようと思っています。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 僕の環境はノートPCでハイスペックでないので、リンクを見るとIEEE1394aのほうが実行速度が速いみたいですね。 アイオーデータの電話サポートの話だと「IEEE1394デイジーチェーンもUSBハブも速度は変わらない。」と言われたので迷っているところでした。 IEEE1394a機器は割高なので、同じ割高になるならいっそのことIEEE1394b機器が一般的に販売されてほしいのですが、、、 『USBは、ハブ等を使用するのが一般的で配線がゴチャゴチャ』 そうなんですよね。ハブ使うと狭い机の上がますます狭くなるし、PCからHDD・DVDドライブまでの配線を束ねないといけないし。 IEEE1394のデイジーチェーンなら一列に配線できるのですっきりするんですよね。 (過去にSCSIの経験があるので一列配線がすっきりして好きなんです) でも前出のアイオーデータは「IEEE1394製品はあまり普及していないので、デイジーチェーンの説明はWebサイトから削除している。」とつれない返答でした。 DVD及びHDDビデオカメラもUSB接続になってるし、IEEE1394って将来性がないのかな。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)

IEEE1394は400Mbps USB2.0は480Mbps 理論値的にはUSB2.0って事になるね。 これらの理論転送値より低いデバイス(DVD)に合わせる事になるんじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >理論値的にはUSB2.0って事になるね。 理論値は僕も承知しています。 1台のDVDドライブを単純に繋げれば、理論値通りにいくかもしれません。 >低いデバイス(DVD)に合わせる事になるんじゃない? 同じ性能のデバイスで、既存のHDDと組み合わせたIEEEデイジーチェーンとUSBハブを比べたらはどちらが効率よく速度が出るのか? という質問です。 PCへの負担がUSBが大きいなど、カタログ上の数値通りにならないと聞きます。実際にやってみた実効速度の違いを知りたいと思っています。